最終更新:

6
Comment

【4264213】体操部について

投稿者: アップアップ   (ID:DgRKqpCZLwo) 投稿日時:2016年 09月 28日 08:52

日本大学高等学校・中学校

ブログ最新記事

第77回日本大学中学校卒...

3月16日(土),温かい日差しの中,令和5年度第77回日本大学中学校卒業式が挙行さ...続きを読む

小学校高学年女子の母親です。

スポーツクラブに通い、体操が大好きなので体操部の盛んな中学校に入れたいと思っております。

こちらの学校は体操部が強いと聞いたのですが、部員数(中学生 高校生 人数)練習日などはどんな感じなのでしょうか?一部の選手はスポーツクラブで練習をしているようですが、一般部員は学校の体操部で練習をしているのでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436354】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:4VUyoArtFOI) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:26

    高校生12名、このうちセントラルスポーツクラブ目黒で普段は練習して、週に一回金曜日のみ部活に来る子(女子)が5名います。中学生は17人くらいだそうです。今、子供に話を聞きながら書き込んでいますが、うちの子が入学した頃に比べて随分増えたなぁと感じています。練習日は水曜日と日曜日が休みだそうです。
    試合で好成績を残している子は、皆セントラルで練習している子達です(今年はインターハイで団体3位に入賞しました)。部活のみの体操初心者の子も、入部した当時はほとんど何も出来なくても、真面目に練習をしていれば、それなりに技ができるようになっているようです。
    ちなみに、神奈川の高校に限って言えば、日大の他、平塚学園、白鵬ともに体操部で活躍している子は、皆普段は外のクラブで練習しています。日大=セントラル、白鵬=鶴見、平塚=トライ、とびうお、YSMC です。
    中学は横浜市立だと松本中学とあざみ野中学が強かったはずです。どちらも体操のために越境入学している子がいます。
    あまり細かく書くと、個人を特定されてしまうので書けませんが、他にも知りたいことがあれば、書き込める範囲で書き込みますよ。

  2. 【4439785】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:kaY04Ymmrjw) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:18

    名無しの権平衛さん、貴重なお話をありがとうございます。とても参考になり感謝しております。

    もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    娘は都内の2つのスポーツクラブで週3回練習をしていて、親ばかですが、なかなか上手だなと思っています。しかし、スポーツクラブでは人数の関係などで育成コース以上に入れるのは難しいようです。なので中学生以降でも体操競技を続けるには私立中学の体操部しかないと思っています。
    ちなみに今のスポーツクラブでも中学生になっても続けられますが、平均台などの器具は使わせてもらえないので、物足りなく感じそうです。

    日大中の体操部についてですが、部員の人数など教えてくださりありがとうございます。

    日大中の体操部なら平均台や段違い平行棒などの器具も練習させてもらえるのでしょうか?

    セントラルの選手の方たち以外の部員は、何か目標に向かって練習してるのでしょうか?

    例えば、新人戦に出たり、文化祭での発表会で披露をしたり、など人前で演技をする機会はあるのでしょうか?(去年文化祭を見に行きましたが、体操部の発表はなかったようです。)

    何度も質問をして大変恐縮ですが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  3. 【4440044】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:Wm/.20U4QDU) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:53

    都内には公立中学で体操部のある学校はありませんか?あっても越境入学は出来ないのでしょうか?それでしたら日大中学などに入られるのはいいかもしれません。
    日大中学高校では、以前は文化祭でも体操部の発表があったように思います(あくまであったような気がするですが・・・)。体操部は部員の意見がある程度尊重されます。文化祭で発表したいと言えば発表をさせてもらえるでしょう。校内での発表では、新入生への部活紹介、体育祭での部活対抗リレー(リレーといっても吹奏学部は演奏しながら歩く、体操部は技を披露しながらゴールまで行くなど)があります。

    試合に関して言えば、神奈川県の大会においては、クラブで練習している選手の子達が出る試合もあれば、中学や高校から体操を始めた子たちが出る試合もあります。また高校の新人戦では、1.2年生の子が、クラブ練習組や中学または高校から始めた子が一緒の試合に出ます。なので、体操を今やっているのであれば、中学生のうちから何らかの試合に出る事は間違いなくできるでしょう。

    部活のみで練習している子達は、「難しい技をできるようになりたい」や「早く試合に出れるようになりたい」と思って練習に励んでいる子がほとんどだと思います。

    器具について言えば、平均台も段違い平行棒もあるので練習はできますよ。

    指導する先生も、今年度から顧問が定年退職でかわりましたが、男性の体操経験者です。もう一人女性の先生が指導に付きます。女性のほうは2.3年おきに代わりますが、皆日体大の体操部出身者です。今年の先生は日体大体操部で正選手をしていた方なので、色々と技の指導もしてくれるのではないでしょうか。

    また何か質問があれば書き込みます。それでは。

  4. 【4444624】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/wYat5Ss03E) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:08

    名無しの権兵衛さん、いつも早急なお返事ありがとうございます。

    公立中学の件ですが、都内で通える範囲で体操部のある中学は残念ながらありませんでした。

    そうなるとやはり私立中学に入るのが一番いい方法なのかなと思います。

    小学生の時に経験をしていれば、日大中学に入ってからなんらかの試合に出せてもらえる可能性は高いんですね。それを聞いて安心しました。やはり日頃の成果を発揮する場があるのは大きいと思うので。

    顧問の先生も経験者で、しっかり指導してくださるようで安心ですね。

    部活内での上下関係はもちろんそれなりにあるとは思いますが、中1は練習させてもらえず雑用ばっかりやらされるというようなことはあるのでしょうか?

  5. 【4444850】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:Wm/.20U4QDU) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:17

    上下関係・・・、この学校にはそれ自体がゆるいような・・・。もちろん全くないのではなく、厳しくないと言う意味です。部活によっては厳しい部活もあるでしょうし。
    体操部に関して言えば、あまりに無さ過ぎて、昨年度までいた女性の先生が「先生や部活の先輩に会ったら、かばんを床に置いて立ち止まって挨拶するように」などと決め事を作ったくらいです。でもその先生は昨年度末で代わったので、今もこのルールがあるかは不明です。
    うちの子曰く、部活での上下関係は「ゆるい」そうです。実際うちの子が低学年だったとき、器具のセットや片付けの際、自分から率先してどんどん行わないと、先輩が全てやってくれていたなどということもあったからです。ですから、「先輩、それは私がやります」くらいのことをしないとダメだよと、私が子供に言ったくらいです。また授業後に試合等で学校外に行く際などは、先輩がうちの子を心配して、下駄箱で待っていてくれたことも何回かありました。
    なので、「投稿者さん」が心配するようなことはありません。練習も先生が教える以外にも、基本的はことは先輩が後輩に教えてくれます。

    良いことばかり書いてしまったので、一つ質問からはそれますが書いておきます。それは、試合で入賞を目指すとかですと、この部活だけでは厳しいと思います。例えば試験一週間前から試験中は、基本的に全ての部活の練習がなくなったりするからです。入賞するような子になると、やはり外部のクラブでも何らかの練習を試験中もしていますので・・・。
    でも、体操が好き、楽しい学校(部活)生活が送りたいというのであれば、学校ものんびりとした学校ですし、いじめなどもほとんど聞いた事がない(私や子供が知らないだけかもしれませんが)ので、良いかと思います。

  6. 【4446770】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:T6jJutrGWL2) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:20

    名無しの権兵衛さん、色々な情報を本当にありがとうございます。話を聞けてとても参考になりました。

    体操部に関してはそんなに上下関係は厳しくなさそうですね。中1はまともに器具を触らせてもらえずに、練習できないなんてこともなさそうで安心しました!

    本気で体操の道に進みたいなら藤村女子のような学校に行った方がいいですね。

    でも体操も頑張りたいし、学校生活も楽しみたい
    、というのには最適な学校のようですね。

    学校自体にもいじめもあまりなさそうですし、楽しい学校生活が送れそうです!

    一度、体操部の見学に行けたらいいんですけどね。見学できるかどうか学校に問い合わせてみようかと思います。

    受験勉強もがんばらなくてはいけないし、体操も頑張りたい。小学生ながら大変ですが、頑張ってもらいたいと思います。

    参考になるお話をありがとうございました。
    また気になることがあったら、是非相談に乗っていただけると嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す