最終更新:

9
Comment

【4791556】高校特別進学コースの様子について

投稿者: 日大気になるっ子   (ID:zEUE2SSwR16) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:44

日本大学高等学校・中学校

ブログ最新記事

校外活動

4月18日(木)中学1年生は横浜みなとみらい地区で校外活動を実施いたしました。 前...続きを読む

現在中3男子、受験生の保護者です。
息子が、日大特別進学コースへの受験を考えています。彼の中では、第1希望のようです。残念ながら、推薦、併願優遇を取れる内申ではないので、オープンでの受験になりそうですが(^^ゞ

息子は、部活(運動部)も頑張りたいらしいのですが、特進コースは部活野参加は普通にできるのでしょうか?
説明会で、週3、7時間授業と聞いたので気になりました。

また、他にも特進コースの様子等、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4793535】 投稿者: 有名部は無理  (ID:XSrBjuKXAek) 投稿日時:2017年 12月 02日 12:38

    運動部と特進と両立している子はいるにはいますが、ほぼ無理ですよ。文芸部なら両立できます

  2. 【4795163】 投稿者: 日大気になるっ子  (ID:zEUE2SSwR16) 投稿日時:2017年 12月 04日 11:26

    厳しい現実、ありがとうございます。
    無理というのは、宿題や予習復習が多くて無理とのことでしょうか?
    いることはいるとのことでしたので、部活動の参加は可能との認識でよろしいのですよね?
    補講や7時限授業のため、部活動参加が制限されるのかとその点を心配しております。
    部活動と勉強の両立、難しいですが、本人が、どちらか諦めるまではやらせてみたい気持ちです。
    有名な部活動ではないと思うので、部活動の練習が厳しすぎることはないと甘い考えを持っています。

    引き続き、よろしくお願いします。

  3. 【4795281】 投稿者: 特定されない程度  (ID:MR.F8LpLI9w) 投稿日時:2017年 12月 04日 14:08

    に流させていただきますが、特進でも部活動に参加している生徒が一定数おり、勉強と両立が不可能なほど厳しいということはないようです。
    ただ一名二年次に特進から自主的に総進に落ちた野球部の生徒がいました。
    (卒業まで普通に特進にいた野球部生徒もいます)

    特進希望ということは、日大以外の進学を想定しているということですよね?
    学校説明会などや個別相談では聞かれなかったのですか?

  4. 【4795690】 投稿者: 聞きました  (ID:76HkYEXCuYc) 投稿日時:2017年 12月 04日 22:31

    学校説明会の際に子供が先生に聞いたところ、できるけど大変だよ。と、言われました。
    どの部活かも聞かれたので、やはり個別に確認した方がいいと思います。
    少なくとも、特進だと部活禁止とかではなさそうですが。

  5. 【4795995】 投稿者: 日大気になるっ子  (ID:g8Hznbme40E) 投稿日時:2017年 12月 05日 09:57

    特進から総進に落ちることもあるんですね。親としては、怖い情報です。
    これは気合い入れて頑張らないと…ですね。

    お恥ずかしながら、田舎出身のせいか、私立上位クラスの現実をよくわかっておらず、勉強と部活の両立は大変だけど、本人の頑張り次第でなんとかなると思っていました。
    実は、他の高校の上位クラスを考えていたのですが、補習で部活動の参加ができないと知り合いに聞いてきて、志望校を変えた次第です。

    理系国公立を考えているようですが、部活も勉強もとなると、かなり頑張る必要があるとのこと、本人にも十分言っておきます。
    詳しい情報、ありがとうございました。

  6. 【4796003】 投稿者: 日大気になるっ子  (ID:g8Hznbme40E) 投稿日時:2017年 12月 05日 10:04

    少なくとも、特進だから部活動に制限がかかるわけではないと知り、一先ず安心しました。
    部活動も高校を決める一つの要因でしたので、部活動にそもそも参加できないとなると、また考えなければならないところでした。
    (本人も親も、上位クラスが部活動に参加できない学校があるということを全く想定していませんでした。)

    情報、ありがとうございます。

  7. 【4796267】 投稿者: 頑張れ  (ID:euez.rt6/no) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:19

    運動部に所属しながら、好成績維持されてる生徒さんもいらっしゃいますよ。
    ただし、運動部によると思います。
    特進だと、授業が7限まであるので、
    いつも1時間遅れて部活に参加することになります。
    それでも問題ない部ならいいのですが、
    周りとの兼ね合いがむつかしい部活もあるようです。
    また、そのまま大学に進まれる部員の引退は3年秋です。
    特進だと、二年の夏には、受験モードが漂ってきます。
    そこをどうやって折り合いつけるかも大変そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す