最終更新:

4
Comment

【4872477】在校生の方ご教授を

投稿者: 4月入学予定   (ID:KLIflsUU1T2) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:55

日本大学高等学校・中学校

ブログ最新記事

第77回日本大学中学校卒...

3月16日(土),温かい日差しの中,令和5年度第77回日本大学中学校卒業式が挙行さ...続きを読む

この度こちらの学校にご縁がありお世話になることになりました。
①いじめや②運動についてお聞きしたいので教えて下さい。
①近所にも日大中に合格した方がいます、その子の噂はガキ大将っぽく活発でヤンキーっぽいらしいです。でも中学受験合格したので実際はまともなのかなと言う反面も有ります。うちの息子は気が弱くいじめにあうのではと心配しております。学校ではいじめ対策をとってるみたいですが実際はどうなのでしょうか?いじめした子供は退学や停学になるのでしょうか?
②我が子は運動音痴です、運動会の徒競走ではいつもビリ、50m走や幅跳びもクラス最低です。でも日大で野球をやりたいみたいです。こんな子ですがからかわれたりしないでしょうか?せっかく6年間お世話になるので楽しく学校生活を送ってもらいたいと親としては思っております。
リアルな在校生の方、ご教授をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4877125】 投稿者: おめでとうございます  (ID:5tUI44IkKcQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 13:14

    日大日吉は真面目でおとなしい子もアクティブな子も入り混じった雑多な人種がいますけど、概ね昔から男子はおとなし目の真面目な子、アクティブな女子の子という印象があります。
    ここはスポーツも全国レベルで活躍できるようなところなので、学校で問題、生徒の問題があると全体に影響が出るし目立ちますので、学校の生徒指導もいじめ対策も昔から厳しいところです。

    中1〜2年くらいまでは男子同士、女子同士のトラブルなどはあるようですが、それはどこでもあるようなことで、特に高校からはレベルの高い学生がたくさん入ってきて、いじめとかそんなくだらないもことはナンセンス、的な雰囲気があります。
    というわけで、スレ主様のようなお子さんの居場所もたくさんあると思います。ただ、野球部は昔っからの体育会、上下関係厳しいところです。さらに高校になると甲子園まで本気で目指すスポーツ推薦たちが入ってきますので、活躍できるかどうかというのはわたしにはわかりません。印象的にはスポーツ部活の方が人間関係面倒くさそうに感じます。文化系は活発なものからまったりなものまでたくさんありますし、そちらだとどんなお子さんもいる場所があると思います。

    まぁいずれにしても、よくある集団で影で虐めるとか、周りが見て見ぬ振りをするとか、そんなものはありませんので、心配しなくていいと思います。

  2. 【4878333】 投稿者: 4月入学予定  (ID:Pc7Lc1DIe5w) 投稿日時:2018年 02月 11日 06:23

    おめでとうございます様
    スレ主です。
    現状やアドバイスなど丁寧な書き込みありがとうございます。
    とても参考になりました。
    親子共々頑張っていこうと思います。

  3. 【5581686】 投稿者: 塾に通う人は多いですか?  (ID:G8w9HXhvpdM) 投稿日時:2019年 09月 23日 21:24

    受験を考えています。外部受検も可能性としてゼロではないのですが、そういう方は1年生から通塾しているのでしょうか?

  4. 【5584789】 投稿者: 中学? 高校?  (ID:wMMDTKxetqo) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:55

    中学から入る子で、受験に向かって塾に入るような子は皆無ではないかな?
    習い事、英語塾、はたくさんいるけど、補修塾に行っている子はいますが、ごく少数。

    高入生は全然違います。特進クラスは1年から予備校通っている子もいますし、2年以上はほぼ全員とも言えます。
    日大進学考えている総進クラスは、希望の学部は入れるように到達度テスト(旧統一テスト)対策の塾に行っている生徒も意外と多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す