最終更新:

6
Comment

【5853043】マラソン大会

投稿者: ロッツォ   (ID:.y376J9dkYQ) 投稿日時:2020年 04月 25日 13:40

日本大学高等学校・中学校

ブログ最新記事

湘南ゼミナール「私立高...

湘南ゼミナール 本校情報続きを読む

小5女子の母です。受験校に考えております。

日大日吉は学校行事にマラソン大会があるようですが、どの程度ハードあるいは真剣なものでしょうか?私(他校出身です)にとって、マラソン大会は学生生活をブルー一色にするほどトラウマ行事でした。ですから、その母の遺伝子をしっかりと受け継いだ運動音痴の娘の心理的負担になるのがこわいのです。

在校生、卒業生の方に感想を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5853267】 投稿者: 通りすがり  (ID:gFkLFohtR9U) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:08

    このスレにマラソン大会のブログが載せられてますね。
    中学生でこどもの国の外周4キロは、持久力のない子には結構ガチですよ。

  2. 【5856765】 投稿者: ロッツォ  (ID:HhZSok.PPI.) 投稿日時:2020年 04月 28日 09:45

    そうなんです。。
    中学生で4キロなら、高校生は一体・・・?と思うのですが意外に情報が少なく見つけ出せないでおります。

    在校生、卒業生の関係者の皆様の情報もお待ちしております。

  3. 【5857371】 投稿者: チムニー  (ID:qAeUrC9BjUw) 投稿日時:2020年 04月 28日 17:14

    在校生の母です。

    マラソン大会までの三学期の体育はほぼマラソンです。授業中ずっと走っているそうです。大会も相当ガチだそうですが、歩いてゴールしている生徒も結構いるそうです。先生も歩いてこーいと声をかけてくれるそうです。

    ただマラソン大会に限らず、日大中高は文化系より体育会系の子の方が学校生活を謳歌できるように思います。特に女子はチア部とラクロス部の生徒たちの存在感がハンパないですよ。

  4. 【5858047】 投稿者: ロッツォ  (ID:NJtYDRgUwK.) 投稿日時:2020年 04月 29日 01:22

    貴重な情報をありがとうございます!
    やはり、そうですか。。その雰囲気、自分の学生時代の体育の時間と全く同じです。部活の情報も併せて教えていただき感謝します。恥を忍んで質問して本当に良かったです。

    合格すれば6年間通う学校ですから、娘の特性も考えて慎重に考えたいと思います。

  5. 【5868699】 投稿者: 卒業生  (ID:3mOWnhH0UF6) 投稿日時:2020年 05月 06日 22:31

    初めまして、中学から通い今年日大高校を卒業したものです。
    私も小学生のころから運動神経はかなり悪い方でした。
    毎年5月ごろにあるスポーツテストの近日に行う1500m走(女子は1000m走)があるのですが、当時中1の私にはとてもきつかったのを記憶によく覚えています。
    冬休み明けから始まる長距離走の授業では、体育がある日がとても憂鬱に感じたのも事実でしたが日ごろから運動しない私にとってはいまとなっては良い経験であったと思っています。(もう一度やりたいかと聞かれるとやりたくないです笑)

    お母様はお子様のことをとても大切にされているように見受けられますし、それでこそきつい思いをさせるのは痛々しいことと思います。
    ですが、大学までの一貫システムもありますし、高校大学受験に使うはずであった時間を遊びも勉強もスポーツも兼ね自分のやりたいことに使えるのはこの学校の大きな魅力であると感じますし、それらの事もあって私はこの学校を卒業するとき「中学受験頑張っていてよかった、入学してよかった。」と確実に感じることができました。
    長文になってしまいましたが、今頑張っていらっしゃるお子様の将来を決めるための一つの意見として参考にしていただけたら幸いです。

    娘さんへ 受験頑張ってね

  6. 【5876647】 投稿者: ロッツォ  (ID:G5HAM5SQMAs) 投稿日時:2020年 05月 13日 23:43

    久々にアクセスしたら、新しくコメント頂いていたようで、返信が遅くなり申し訳ございません。リアルな体験談ありがとうございます。卒業生さんの「体育前の憂鬱」で自分の遠い学生時代を生々しく思い出しました…苦笑

    その後、主人と話をしている中で、運動嫌いの娘にとって、体育の授業は唯一体を動かす貴重な時間で、そこで自分では絶対やらないかもしれないこと(=マラソン)をやる機会があるというのは良いことじゃないかと説教を受けたところでした。。

    母としては、日大中は通学距離が近い上に、アジア方面の語学研修に魅力を感じていて(英語圏だけじゃないのが珍しいですよね)パンフレットを見るだけでもワクワクする学校です。まずは娘を説明会に連れて行きそこから覚悟したいと思ってます。笑
    温かいエール、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板