最終更新:

22
Comment

【1996920】出願者

投稿者: morimurako   (ID:4ho2V0P369s) 投稿日時:2011年 01月 29日 19:28

親子で森村が気に行っているものです。

今年の出願者が少ないようですが、新校舎になっても
あまり人気が出なかった理由は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1996982】 投稿者: 共学志望  (ID:e3N9JzCBQmA) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:22

    私が思うに、共学各校の施策として、午後受験日程を新設し、人気を集める方向に進んでいるようです。
    日大、関東学院、山手学院、湘南学園、、、 午後日程を含め、他の日程もすごい倍率です。
    森村ももう少し、工夫が欲しいところです。
    従来通りの午前日程だけでは、どうしても受けにくいです。

  2. 【1997523】 投稿者: morimurako  (ID:4ho2V0P369s) 投稿日時:2011年 01月 30日 10:47

    共学志望様

    お返事ありがとうございました。

    午後日程があると受験機会が増えていいのですが、
    併願者が大幅に増え、第一志望に考えている者にとっては大変です。

    共学希望で森村を第一志望に考えてる人が少ないんでしょうね。

  3. 【2000138】 投稿者: サリー  (ID:EGLdlM4lCcA) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:46

    レスが遅いかな?本番が今日から始まりましたね!

    昨年受験組の親です。息子は森村ではない共学の某私学へ通っています。

    森村学園は昨年100周年で校舎もきれいになって相当な倍率になりました。
    だから今年は、かえって敬遠されたのかもですね~。

    初等部もあるし、親御さんが森村出身な方、いろいろ学校とつながりのある「ご縁」の深い方でないと
    第一希望にしても落とされるのかな~という印象でした。
    なにせ6年間一貫教育で、高等部からの入学者がいない分
    ガッツリ寄付が確保できないと経営は成り立ちません。

    女子にとってはいい学校。
    男子、とくにスポーツ系をしたい子にとっては
    あまりお薦めできない学校かな。文化系の男子なら志望しても馴染めるでしょうけど。

    親の私が森村とても気に入っていましたが、
    学力的にも楽勝のはずがふられ…(笑)本人は「なんで?」と相当落ち込みましたが
    うちにはご縁がなくてよかったな!と後からつくづく思えました。

    親の付き合いもなかなかハードな様ですし(笑)

    学校の環境づくりは毎年入学する生徒とその家庭も学校に関わって
    作り上げていくものですが、似通ったご家庭の子どもが入学するという現実を知れば
    何を伝えたいかわかりますよね?
    当然のことながら、私学には入学者を「学力」で判断するだけでなく「選ぶ権利」がありますから。

    森村が再び人気校になるには、経済不況が回復しない限り難しいかもしれませんね。

  4. 【2000159】 投稿者: 乃りたけ  (ID:Ad/PazaI3o2) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:06

    >何を伝えたいかわかりますよね?

    えぇ。とっても。
    遠吠えしたいのですよね。

  5. 【2000180】 投稿者: サリー  (ID:EGLdlM4lCcA) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:23

    >えぇ。とっても。
    >遠吠えしたいのですよね。


    いえいえ、まったく。森村を目指す方に、無駄金を落とさないように

    アドバイスをしたまでですよ(笑)。国語力をつけましょう!

  6. 【2000192】 投稿者: よくわかりません  (ID:RGpTUkfoP.A) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:41

    サリー さん

    よくわからないので教えてください。(純粋に質問です。他意はありません)

    >当然のことながら、私学には入学者を「学力」で判断するだけでなく「選ぶ権利」がありますから。

    小学受験ならまだしも、中学受験においては合格発表に至るまでには学校側が知る情報として
     ・願書記入内容
     ・入学試験結果
    しかないと思いますが、どの様にして「学力」以外で判断しているのでしょうか?



    また、
    >親御さんが森村出身な方、
    >いろいろ学校とつながりのある「ご縁」の深い方
    >第一希望

    についても、どの様にして学校は判断しているのでしょうか?
    少なくとも、本当に第一希望かどうかは本人と家族しか知りえないと思うのですが・・・。

  7. 【2000208】 投稿者: サリー  (ID:EGLdlM4lCcA) 投稿日時:2011年 02月 01日 11:53

    >小学受験ならまだしも、中学受験においては合格発表に至るまでには学校側が知る情報として
    > ・願書記入内容
    > ・入学試験結果
    >しかないと思いますが、どの様にして「学力」以外で判断しているのでしょうか?

    書類上ではその通りですが、最終的に判断しているのは
    それだけではないはずですよ。


    >>親御さんが森村出身な方、
    >>いろいろ学校とつながりのある「ご縁」の深い方
    >>第一希望

    >についても、どの様にして学校は判断しているのでしょうか?
    >少なくとも、本当に第一希望かどうかは本人と家族しか知りえないと思うのですが・・・。

    さまざまな人間関係で、学校とつながっておられる方はいらっしゃるでしょう。

    森村は受験機会が3回ありますから、3回とも欠かさず受験すれば
    第一希望ということになりましょう。

    ボーダーにいるのが、経済的支援を続けられそうな家庭かどうかは
    やはり「縁」が濃くないと書類だけではわかりませんね。
    私立にもいろいろありますけれど、その学校によって特色があるもので
    森村のやりかたが悪いとも思いません。むしろ私立らしい私立だな~と感じてます。

    あなたさまの疑問に答えてますかしら?
    森村に通っているお母様に複数聞いてごらんあそばせ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す