最終更新:

6
Comment

【3088384】通学について【田園都市線】

投稿者: ぽん   (ID:RZ5eFoJ46Ws) 投稿日時:2013年 08月 25日 10:09

昨日、オープンスクールに参加しました。
とても素敵な学校で、私(親)が大変気に入り、
今まで女子校ばかりを見ていたので、いつもと違う様子に
最初は驚いていた娘でしたがとても気に入った様子でした。

森村学園は気になっていた学校でしたが通学の距離がネックなのと
田園都市線のラッシュはかなりのものなので、志望校からはずしていました。



昨日頂いた学校のパンフレットの裏に、アクセスの例として
中央林間からつくし野(8:09着)と書かれています。
時刻表を見ると、中央林間発が8:02だと思うのですが、
この時間帯のラッシュはどんなものでしょうか?
実際は、これだとギリギリだと思うので、
1~2本早く中央林間を出発する電車になるのかなと思います。


昨日、オープンスクールの帰りに、
駅に向かう何人かの生徒さんに声をかけてみたのですが
みなさん逆側(長津田方面)からくるお嬢さんばかりでした。
中央林間方面から通学する子は少ないのでしょうか?


実際に朝の様子を見に行ってみようと思っているのですが、
中央林間まで1時間以上かかるので、平日のその時間に出向くのは難しく
秋の代休などをあてたいと思っていますが
その前に、ご存知の方に様子を教えていただけたらと思い
スレを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3089333】 投稿者: まぁ  (ID:jz/BqlAvxJI) 投稿日時:2013年 08月 26日 05:19

    中央林間は始発駅ですから、わざと一本ズラすとかすれば座って行けませんか?
    座れないにしても、つくし野までならせいぜい数分の乗車ですから、中央林間までの1時間に比べたらどうってことも無いような気がしますが。

  2. 【3089419】 投稿者: 中央林間各停  (ID:oF7C0eDrvgw) 投稿日時:2013年 08月 26日 08:48

    上り下りともいつの時間も、各停の中央林間から長津田までは、全く混んでいないので、心配無用ですよ。

    こじんまりとした、落ち着いた学校のようです。
    長津田在住ですが、素行も悪くないです。

    頑張って下さいね。

  3. 【3089559】 投稿者: ぽん  (ID:RZ5eFoJ46Ws) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:58

    様子を教えていただきありがとうございます。

    始発なのは知っていましたが、なまじ座ってしまったら
    つくし野駅は乗り換え駅でもないので降りる人が少なく
    ギュウギュウの中、降りられないこともあるのかと心配していました。

    朝のラッシュは乗車率200%近い電車もあると聞いたことがありましたので
    過保護に考えておりました。
    始発駅からはそんな状況ではないのですね。


    長津田までは混雑もそんなではないようなのでひとまず安心いたしました。

    確かに、中央林間までの時間のほうが大変かもしれません。
    乗り慣れていない、田園都市線にばかり頭がいってしまいました。

    まだ少し先になりますが、秋の代休に子供と様子を見に出かけたいと
    思います。

    ありがとうございました。

  4. 【3115717】 投稿者: 父2  (ID:gvUgBFN0auw) 投稿日時:2013年 09月 17日 14:53

    息子が初等部に通っています。
    中央林間からつくし野までは各駅停車で4駅・約8分です。
    前の皆さんが言っているように乗車率200%というのは二子玉川より先の都内の事です。
    私も都内まで急行で通勤していますが、用賀あたりからは乗り降りが大変そうです。
    (私は始発から座っているので殆ど無関係ですが・・・)
    ということで、中央林間~つくし野の各駅停車はラッシュとは無縁で1本待てば確実に座れます。
    まあ、8分なのでわざわざ1本待たなくても良いかと思います。それでも座れるかもしれません。

  5. 【3125851】 投稿者: mimio  (ID:FH1GO58eAes) 投稿日時:2013年 09月 26日 12:31

    在学生(高等部)の母です。
     

    子どもは8時前後の中央林間発各停でつくし野まで通学していますが、始発で各停ということもあり、「余裕で座れるよ」との


    ことでした。


    ちなみに生徒数が少ないせいか中学から入っても家庭的で違和感かんじることなくなじめ、子どもは森村に入ってよかったと
     

    よく話しています。 

  6. 【5171762】 投稿者: 卒業生  (ID:.d9OOyr./a6) 投稿日時:2018年 11月 02日 17:28

    通学に関しては、やはりつくし野駅が90%を占めると思います。
    私は長津田乗換で田園都市線だったので、まさに混雑と逆方向で空いてましたが、逆だと大変かもしれないですね。
    とはいえ、中央林間からだと10分少々なので少しの我慢だと思います。
    加えて在校していた者が語るのもどうかと思いますが、電車内でのマナーは良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す