最終更新:

40
Comment

【3489636】教えていただけましたら幸いです。

投稿者: 受験生の母   (ID:7v9uNg5A7Qc) 投稿日時:2014年 08月 16日 22:57

神奈川県にある森村学園中等部の受験を検討しております。
説明会に行ったところ本当に素晴らしい学校と感じました。
ただ、イジメが多いという書き込みがインターネット上にありました。ここ 最近ではどのような状態なのか、もしご存知の在校生様、卒業生様、保護者の皆さまにお伺い出来ましたら幸いでございます。
もしあるとしましたら、陰湿なものなのでしょうか?先生は相談にのってくだいますでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647561】 投稿者: 通りすがりの森村生  (ID:9o2EQqUh/oU) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:56

    現在森村の中等部に通っているものです。
    スレ主様はきっともう用はないと思いますがここに来た方に読んでいただければと思い投稿しました。
    拙い文章ですが、もし良ければ読んでください。

    森村ですが、ニュースで取り上げられる様なtheイジメの様なものはどの学年でも聞きません。ただ、私の学年だけかも知れませんが、女子は派閥(?)的なものがあり、影で何言われてるか分からない。ということがあります。ただ、ちゃんと信用できる友達が居たりすれば何も問題は無いです。また、正義感に溢れた生徒も多く、相談すれば先生も動いてくれます。だから学校で居場所が無くなる、と言うことは無いでしょう。

    問題への対応としては、かなり早急に行われ、適切な対処が行われているイメージです。しかし、被害者側も加害者側も呼び出しがあり、精神的にはきついものがあります。弱い人は参ってしまうかも知れません。

    蛇足ですが、勉学面について書きます。森村は初等部上がり(以降内部)と外部がいるので最初の頃は学力にはまぁまぁ差があります。しかし、内部の子も頑張っていきますので中一の中頃には外部と内部で学力が開くということはありません。また、森村は偏差値70レベルの学校の滑り止めとして受けて来てると言う人が多いので、学力のレベルとしては高い方だと思います。(森村自体偏差値は60~65ぐらいですし)学校側も勉強面のバックアップはちゃんと行っているので、滑り止めとしても第1志望校としても受ける価値はあると思います。宿題は私からの観点ですが、ちょうど良い量だとと思います。


    最後にイジメ、問題の無い学校はありません。しかし、森村はそう大きな問題が起こるわけでは無いので明に問題を起こしそうな人とつるんだり、校則違反をしなければ平和に6年間過ごせると思います。なので、受験を考えている方はネットの情報だけを鵜呑みにせず学校見学、説明会に参加してみてはどうでしょうか?

    長文失礼しました。

  2. 【4654794】 投稿者: 卒業生の知人  (ID:rXWfAEmOwtY) 投稿日時:2017年 07月 28日 13:03

    週刊誌やワイドショーで取り上げられているくらい凄惨ないじめがある学校です。「横浜の自由な校風の学校」でのいじめ事例として、学校側の杜撰な対応と隠蔽の具体例も挙げられています。
    卒業生の知人ですが、高校在学時に陰湿ないじめにあい、なんとか耐えて卒業した子がいます。中学のことは分かりませんが、高等部ではそのような状況です。

  3. 【4664102】 投稿者: 何のことですか?  (ID:R.sOlZso3t2) 投稿日時:2017年 08月 06日 23:18

    週刊誌やワイドショー?
    こちらではないと思いますよ。

  4. 【4770441】 投稿者: X  (ID:WHk9HQ6v6kw) 投稿日時:2017年 11月 11日 19:40

    学校主催の説明会で、イジメの実態が分かる位なら、苦労しませんよ。

  5. 【4770455】 投稿者: 関係者  (ID:/dzJ5GLAf6s) 投稿日時:2017年 11月 11日 19:58

    イジメは、今の中学3年生位から、酷くなってきていると聞きます。
    偏差値70の滑り止め?そのような学力は、ほんの一部で全体としてはありえないと思います。公立の方が余程マシです。特に、内部進学者は、公立を見下している人も多いようですが、自分達が外からどう思われているかを知るべきでしょう。
    当事者になって初めて学校の上の人達の本性が分かります。

  6. 【5172281】 投稿者: 卒業生  (ID:2t1VcTW9CQ6) 投稿日時:2018年 11月 03日 00:11

    いじめに関して言えば、私も中3の時から受けてました。
    もちろん担任ほか学年担任陣にも相談しました。
    しかし、いじめられた人からは卒業するまで4年間嫌なことをされ続けられる始末…
    そこが一貫校のデメリットでもあるのかもしれません…
    ただ、気にしていても前に進みません…
    いじめられた相手が複数人なら別ですが、数人なら愚かな人間もいるものだと考え、あまり気にせず過ごすのが良いかと思います。
    気にしすぎると気が狂いますし…

  7. 【5312406】 投稿者: 大変でしたね  (ID:61fulh4YOFA) 投稿日時:2019年 02月 13日 02:48

    大変でしたね、無事卒業されてよかったですね。小学校から一緒の生徒は12年も一緒になるのかな、立派な施設ですけどね。
    実は、この学校の方が、親への服装まで厳しいといって、辞めてきた方がいました。ひどいいじめではなく、子供が優しい子だったようで、相談したものの、先生方が厳しくて面倒になったという理由でした。

    しかし、別件で、うちの地域から、親は悪口を吹聴する噂好きの親で、子供は、ひどい乱暴な生徒がここに行き、複数の親が嫌っていた生徒だったので、地元の公立中に行かない事を生徒たちは喜んでいました。
    出来ることなら、被害者生徒が多数いたので、ここの先生に鍛えれてほしいですね。いつも人の噂話ばかり収集して、おひれつけて、人に吹聴する事にためらいがない気持ち悪い親でしたよ。嫌がらせなどは、本当にいやですね。

  8. 【5321255】 投稿者: 退学者です  (ID:fRfmiObOMQA) 投稿日時:2019年 02月 18日 01:36

    もうスレ主様には参考にならないと思いますが私のような方が増えて欲しくないと思ったので書き込ませて頂きます。いじめは沢山あります。先生方は決定的な証拠がない限りしっかりとした対応はしてくださいません。現高校一年生、中学二年生はたくさんの問題を起こし、退学者、不登校が沢山います。お金持ちで世間知らずのお子さんが多いので普通はあり得ないようなことをする生徒達が沢山います。
    公立中に転校し、森村生とのギャップにいい意味で驚きました。私はこの学校を辞めた選択は正しかったと思います。馴染める方には楽しい学校だと思いますし、合う合わない、この学校でうまくやっていけるのかは自分次第だと思います。ただいじめの件数は他と比べて多いですし、先生の質も決していいとは思いません。私は今中学受験で利用していた塾にもう一度通い直していますが森村学園からの退学者は他と比べて圧倒的に多いそうです。個人的にはお勧めしません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す