最終更新:

40
Comment

【3489636】教えていただけましたら幸いです。

投稿者: 受験生の母   (ID:7v9uNg5A7Qc) 投稿日時:2014年 08月 16日 22:57

神奈川県にある森村学園中等部の受験を検討しております。
説明会に行ったところ本当に素晴らしい学校と感じました。
ただ、イジメが多いという書き込みがインターネット上にありました。ここ 最近ではどのような状態なのか、もしご存知の在校生様、卒業生様、保護者の皆さまにお伺い出来ましたら幸いでございます。
もしあるとしましたら、陰湿なものなのでしょうか?先生は相談にのってくだいますでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5337171】 投稿者: 在校生  (ID:pxs41ZiF7K6) 投稿日時:2019年 02月 28日 02:27

    私は今中等部に通っています。
    いじめはあまり見たことがありません。中等部の事しかわからないので高等部のことはわかりません。
    でも中一の半ば頃までにはに女子はクラスで完全にグループができてますね。そのグループにはいれないとひとりぼっちというかんじです。
    中には目立つ女子のグループがあってその子たちはすこし怖いようなときもありますが目立つことをしなければ基本的には平気です。
    目立つ事というのはその子たちにひどいこと?をしたりとか、後は皆に嫌われるような行動のことです。
    まあそれぞれのクラスに一人くらい嫌われてる子はいますがうまくみんな対応してると思います。まあどの学校もそんな感じだと思います。
    先生の対応はまあまあです。
    先輩から聞いた話なのですが先輩が中一の頃ひとつ上に学年でいじめのような
    事があったときは結構良い対応だったらしいです。
    本当かどうかはわかりませんが、、、
    私は学校は楽しいし好きですww

  2. 【5337396】 投稿者: 親の質が  (ID:mL9f.JqHheU) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:23

    幼稚園や小学校の保護者でしょうが、集団で大声で話ししていたり、「〇〇ちゃんがー」等聞こえてきたのできっと他のお子さんの悪口でしょう。
    中学受験を検討していて、学校周辺を下見に行った時に遭遇しました。
    ほぼそのまま上には上がるのでしょうから、保護者を見て引いてしまいましたね。

    後気になったのは、タブレットやPCを使用しての授業が無いと聞いたのですが、ちょっと時代遅れもいいところですよね。

  3. 【5337427】 投稿者: 検討中  (ID:gaEMnKPYEKA) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:36

    大人しい子にはあまり合わない学校でしょうか?
    田園都市線合って華やかな土地柄ですから地味な子向きではないですか?

  4. 【5337487】 投稿者: 通りすがり  (ID:j3wOrkbd1a.) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:11

    森村学園 仰天ニュース
    で検索してみたら

  5. 【5370298】 投稿者: みました  (ID:61fulh4YOFA) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:07

    仰天ニュース、見ました。
    意地悪や暴力を振るう生徒は、親も悪口や陰湿なので、出ていかず居残るんですよね。学費の高い私学校、あまりに陰湿な場合は、退学にしたりしないと可哀そうです。入学してみないと学校の内情や、対応の甘さは、分からないですから、いつも損するのは、学費を払いながら退学していく生徒と親、自分さえ良ければではなく、不条理な思いしている少数派の人を大事にしてあげないと、生徒が可哀そう。

  6. 【5458961】 投稿者: 在校生です  (ID:OnGmQF8OBtc) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:55

    森村学園に通っているものです。スレ主様にはもう必要のない情報だとは思いますが今後この情報を見て頂く方もいると思ったので書き込みさせていただきます。まずイジメに関してですが中等部高等部どちらもかなりの件数があるとこちら聞いております。詳しくは言えないのですが掃除用具箱に閉じこめる、物を隠したり度の過ぎた陰口、ネットに教師の画像を拡散したりする生徒も過去にはいました(一昨年の出来事です。学校内でもかなり話題になりました)。証拠があれば先生達は対処してくれますが証拠が無いとむしろ笑われます。私の友達は証拠が無いと言われ何も対処して貰えずいじめを理由に学校を自主退学しました。このようにいじめをされた側が自主退学するケースが多いです。あとこちらの学年だけの事なのかもしれませんが不登校が多いです。追試などに引っかかる生徒は学年の半分くらいおりますし生徒も真面目な人はほんの一部です。内部生は公立の方を馬鹿にしているということは全くありませんので一部の方達だけだと思います。内部生にも頭のいい生徒はいますし、逆に外部生に頭の悪い生徒もちらほらいます。部活は新体操部、テニス部、文化部では管弦楽部が強いと思います。ですが他の運動部もかなり練習がきつく夏休みには熱中症で嘔吐したり倒れる生徒が続出するそうです。(特にバレー部)あとはどれだけ生徒に馴染めるかだと思います。一部の生徒は問題児ですが(この一部の生徒がいじめを頻繁にしています)ほとんどの生徒はノリがよく楽しい子達ばかりです。体育祭やみずき祭、宿泊行事はとても楽しいですよ。どうでもいい情報ですが美男美女が多い学校ですね。分かりにくくてすみません。これから入学を考えている皆様もし見ておられましたら参考にしていただけると幸いです。

  7. 【5701402】 投稿者: 長津田在住  (ID:We5FQ/Xd7PI) 投稿日時:2020年 01月 14日 11:14

    仰天ニュース見ました。
    森村のことではないのでは?
    つくし野に駅ビルもカフェもないし。

  8. 【5702463】 投稿者: いやここです  (ID:1Phc3p5XVMk) 投稿日時:2020年 01月 15日 09:13

    ここは結構陰湿いじめが結構あります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す