最終更新:

40
Comment

【6448528】森村学園中等部のメリット・デメリットを知りたい

投稿者: デコポン   (ID:mH657I.SJNs) 投稿日時:2021年 08月 18日 07:16

中学受験を考えています。

実際の学園生活で感じたメリット・デメリットを教えてください。
大学受験へのフォローなども知りたいです。
また富裕層が多いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?サラリーマン家庭は?
内進生と外部生との壁など…
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6451800】 投稿者: 中1保護者  (ID:nVr2/c0/lzw) 投稿日時:2021年 08月 20日 23:11

    4月に入学したばかりの子を持つ保護者です。
    一学期を終えただけでの感想なので、参考にはならないかもしれませんが。

    中1なので夏休み中に夏期講習のようなものはないかと思っていましたが、あったので有難かったです。
    強制ではなく、必要だと感じる講座を子供自身が選択できるようになっていました。
    また、大学受験においても数年前の先輩方の結果が詳しく見られるので、今後そういった情報も役に立ってくるのではと感じております。
    定期テストは各教科の順位も出されるので驚きました。

    こちらの学校は、小学校からではなく幼稚園から通われているお子さんもいらっしゃいます。
    その辺りは少し心配はしていましたが、今のところ問題なくうまくやっているようです。
    色んな子はいるようですが、その点はむしろ輪が広がるイメージでいます。
    幼稚園からとか、小受中受で入学等は子供たちには関係なさそうです。
    親の交流は、コロナの影響かもしれませんがほぼないので、格差のようなものはまだ感じておりません。

    デメリットとしては、部活の数が少ないかなと感じました。
    ただ、選択肢が少ない中でも子供たちはちゃんと部活に入り頑張っているように思います。
    高校生の先輩方とも交流をしている姿を見ると、中高一貫の良さを感じます。

    正直、自宅からの通い易さで選んだ学校ではありますが
    今のところ不満はなく、この学校で良かったと思っています。

  2. 【6452169】 投稿者: デコポン  (ID:mH657I.SJNs) 投稿日時:2021年 08月 21日 10:07

    ありがとうございます。
    とても学園生活の情景が思い浮かぶ内容でした。
    学費や寄付金など、金銭面ではいかがでしょうか?
    やはり他校より金額は高めなのでしょうか?
    サラリーマン家庭なのでその辺りも心配しています。

  3. 【6452239】 投稿者: 地主のお子さん  (ID:khg2lOXBZ6.) 投稿日時:2021年 08月 21日 11:03

    寄付金を50万したというので、一口いくらかきいたら、10万らしいです。聞いた話です。強制じゃないし、しない人もいるから50万円とわらってました。

    それから、親御さんは小学校組の結束は固いらしいです。保護者会に行くとわかるみたい。でも
    、学校の仕事を身内(小学校組)でしてくれるらしく、仕事をする母にはありがたいかも。子供同士にはあまり関係ないし、中学受験組を排除するみたいな動きは皆無だそう。

  4. 【6452702】 投稿者: デコポン  (ID:mH657I.SJNs) 投稿日時:2021年 08月 21日 17:52

    幼稚園組からの結束は強いと聞いたことがありま
    す。小受から入学すると入学式初日からそんな雰囲気が漂っているみたいなぁ。
    因みに寄付金は1口10万円でしたっけ?

  5. 【6481357】 投稿者: ねこねこ  (ID:Fo6NETfydHo) 投稿日時:2021年 09月 13日 22:09

    幼稚園から、初等部から、中等部から、特に子供たちも母親同士も隔たりなどありませんよ。
    ご心配なく。

    もちろん初等部からのお子さまは、他の学校もそうですが、お互いの家を行き来したり、休日家族同士で遊んだりしていますので、仲良しです。

    ですが、中等部からの子を仲間分けしたり、違う目で見たり、他学校であるそういったことは一切ありません。

    とても楽しくのびのび、先生方も素晴らしいので良い学校ですよ。

  6. 【6481451】 投稿者: 知りたいです  (ID:mH657I.SJNs) 投稿日時:2021年 09月 13日 23:29

    季節講習会や補習、大学受験に向けた特別講習などは、中学・高校で用意されていますか?
    以前、学校パンフレットに塾なしでも大学進学が可能というのを見た気がします。

  7. 【6488464】 投稿者: ゴリラ  (ID:QLZksKpFEb6) 投稿日時:2021年 09月 19日 16:39

    卒業生です。私自身は通って良かったと思います。

    ○メリット
    ・自然豊かで環境は良く、校舎が綺麗、駅近(郊外ですが、誘惑がないので良いと思います)
    ・マンモス校でないので一人一人へのサポートは手厚い
    ・中学受験の偏差値の割には大学進学実績が良い

    ○デメリット
    ・英語が少し弱いと言われています(基本的に塾必要です)
    ・自販機や食堂の値段が少し高い

    ○受験フォロー
    そこそこマジメに勉強していれば、MARCH以上は確保できると思います。ただ最低でも学年で半分以上には位置してないと厳しいです。塾や予備校は殆どの生徒が利用しています。
    先生は親身な方が多いですが、能力は当然人によりますし先生と元から仲が良い関係があった方が有利です。英語がやや弱く、社会科は強いと言われていました。

    ○富裕層について
    サラリーマン家庭も多いので安心して頂いて大丈夫です。保護者会等に参加すると、トップクラスの富裕層の判別が徐々にできるようになると思います(笑)

    ○内進生と外部生
    私は内進生で男ですが、大きく気になった事はありません。ただ人間関係なので、完全潔白とは言い切れません。また、女子の裏事情は分からない部分があります。
    森村はガツガツした生徒やガリ勉の生徒ほど浮くので、言い方はよくないですが良くも悪くも普通の子に合う学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す