最終更新:

41
Comment

【4888101】どんな学校?

投稿者: 受験初心者   (ID:IuItekMQsoE) 投稿日時:2018年 02月 16日 14:58

横須賀学院中学高等学校

ブログ最新記事

中学3年・観音崎の海岸...

来月(5月)下旬、中学では総合学習週間があり、中学3年生は平和学習、環境学習で...続きを読む

受験初心者です。
今年6年生になる子供です。進学塾ではなく個別に通っております。
塾の先生に勧められたのですが、どのような学校でしょうか?
基準値に達すれば青学の推薦がもらえるそうですが、そのほかの学校の様子や生徒さんの情報など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4888155】 投稿者: 横須賀学院  (ID:aAlBGS3W5nk) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:27

    現在大学生の子供が中学受験生だった時に説明会と入試当日に行ったことがあります。
    実際には他の学校に通ったので内部のこととかはよくわかりませんが(すみません)、入試当日に感心したことがありました。
    入試当日、保護者控え室で待っている時に在校生がお茶を淹れて持ってきてくれました。お茶などの飲み物がセルフサービスで飲める学校は数校ありましたが、在校生が持ってきてくれる学校は横須賀学院だけでしたね。学校の温かさを感じました。

    あと子供の時は説明会で食育にも力を入れているようなことを言っていたと記憶しています。

    青学への推薦はネットでの掲示板などによるとそんなに多くない様子。もし青学への推薦が魅力だと思っていらっしゃるのなら、青山学院横浜英和の方がいいかもしれません。

  2. 【4888207】 投稿者: 受験初心者  (ID:IuItekMQsoE) 投稿日時:2018年 02月 16日 16:02

    有難うございます。
    青学の推薦よりかは、英語の授業に興味があります。(英語を活用出来るような状況に追い込む環境つくり、米軍関係のボランティアの方がよく来て下さるとか、オールイングリッシュのキャンプがあるとか、葉山のインターナショナルのボランティアをするとか)英語を活用する場面が多いような気がしました。土地柄でしょうか?

    あと、自習室の解放が夜遅くまであるという事です。
    部活をやって自習室が活用出来ると学校の勉強も取りこぼしが少ないかな?と思いまして。

  3. 【4888336】 投稿者: 横須賀市  (ID:Z4Aewie.WT2) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:33

    人口40万人を割ってしまいましたね。
    過疎化が進むのでしょうか?
    そうすると元々私学希望の少ない土地柄で
    子供達が集まるのかしら。

  4. 【5106143】 投稿者: この学校  (ID:ne2MrpROc1M) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:11

    青学への推薦基準は厳しいのでしょうか?
    男子受験生の親ですが横浜英和とこちらで受験を悩んでいるのですが、
    横浜英和はどうも推薦基準がまだハッキリ分からず曖昧で不安です。
    英和も現状推薦13人と人数が少なく、昨年から始まった大学入試の難化で
    今後は推薦人数も付属校以外は減少傾向に向かうのではないかと危惧しております。
    偏差値的にこちらの学校は青学と提携しても英和ほど上がらないのは、
    推薦基準が厳しくてあまり推薦が受けられないからでしょうか?

  5. 【5141643】 投稿者: 須  (ID:6/X9exOnH1g) 投稿日時:2018年 10月 09日 00:37

    文化祭と説明会に行ったのですが…

    その直前に横須賀市出身のママ友2人から「地元で評判が良くない」と言われました。

    それでも行って見て思うことは、

    説明会に来ている保護者の中に、とても私立を目指すご家庭とは思えない方がちらほら見受けられる。
    高入生の方が圧倒的に多いこの学校は、どう見ても公立臭が漂っています。
    制服の着こなしなどが緩く、先生方も「高入生の影響がありまして…」などと言っててゆるゆる。
    ここに通わせるのは不安になりました。




    ただ、中学からと高校から入学した知り合いがいるのですが、どちらも学校に大満足なのです。
    通って見るとわかるよさがあるのかもしれません。

  6. 【5142234】 投稿者: まっきんとっしゅ  (ID:Uket8loXWLU) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:10

    文化祭に行きました。

    確かに、高校生が主なのかなぁと思いますし 中学校棟に比べ高校棟や体育館等は正直 汚いです。チャペルは本当に綺麗ですが。。

    学費を払う分 それ相応の施設の充実を望みたいところですが 急には建て替えも出来ないでしょうしね。ただ、中高一貫は高入生と交わらないのでその辺が救いかな? 中学校の生徒は 本当に子供らしい素直で元気一杯で私は好感が持てました。

    ”須” さん
    説明会では、どのようなふさわしくない人がいましたか?気になります。
    変な人が多いと嫌だなぁ。

  7. 【5491552】 投稿者: あくまで  (ID:WCYuwJ4dlVA) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:14

    良い意味でのフィルターがかかっているのは小中学校までて高校から雑多になるのは仕方がないですね。公立中学校の生徒の県立の併願なわけですから…
    親の雰囲気も変わるでしょう。

    中高一貫の生徒はまた別!と内部の人は分かっていても世間の人は人数も知名度もある高校の方で判断しますからね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す