最終更新:

4
Comment

【1168524】パシード以外からの中学受験

投稿者: イナズマイレブン   (ID:qu4YH1r0/Y2) 投稿日時:2009年 02月 02日 08:06

はじめまして。
小学校4年生(新5年)の男の子の母です。
サッカーを続けながら受験をしたいので、今通っているパシード校以外の校から受験を考えています。
少数派ですが、毎年そのような 方もいらっしゃるようなので、
進学?選抜コース?個別も含めてみなさんで情報交換できればと思います。

うちは中堅校希望で、塾の勉強にはなんとかついていけている様子なのですが、
パシードとくらべるとまだまだ全然という感じです。
みなさんは塾の宿題以外の勉強をされていますか?
お薦めのテキストなどあれば教えて頂きたいです。
それと、パシード校以外の校の方は5年6年と上がっていくとどのような模試を受けるのでしょうか?

先輩の経験談もぜひぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1183684】 投稿者: そのこ  (ID:Af78mtr/8hA) 投稿日時:2009年 02月 12日 00:35

    広告でみたのですが、パシード以外でもZ会の教材を使ったハイレベルコースがあるみたいですよ。

  2. 【1186179】 投稿者: ちゃあ  (ID:Y1sCUHxG2Ws) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:53

    Z会の話は、偏差値60以上という案内を子どもが聞いてきました。
    (3月から小5選抜に進級する娘がいます。受験予定です。)

    現パシード生(4年)の男児が居ますが、教材も内容も
    現進学クラスとは内容が違いますし(テストの内容も違うように。)
    あくまでも、公立トップ校合格を狙うクラスですので。
    今通われているパシード拠点校のファロス(個別指導)ならば
    対応は大丈夫じゃないですか?
    小5選抜は国算英ですし、男子だと受験は厳しいかと思います。
    (今年度より選抜コースとなるようです。)
    娘の場合、パシード校での対応でなくても受験が可能な学校を希望していて
    それでも、ゆくゆくはファロス併用しましょうと言われています。

    息子も、どうしてもピアノを続けたいという希望を持っていて
    あと2年・・・せめて新6年の3月末に発表会があるので
    それを区切りにしたいな~って思っているところです。

  3. 【1198360】 投稿者: 中1生  (ID:pjuXFylRKFo) 投稿日時:2009年 02月 22日 01:26

    現中1生の親です。
    うちは、新5年からパシードでお世話になりました。
    5年のうちは、パシードに通いながらサッカーも両立していましたが、
    試合の多くなる6年からは両立が難しくなり、本人も納得の上でサッカーをやめました。
    中堅クラスの中学(シンシン堂で50前後)を目指すのなら、ファロスや別の個別塾でも大丈夫と思います。
    その代わり、受験する中学を絞っておくほうが無駄がありません。
    サッカーをやめたことについては、親のほうが後悔してしまいました。

  4. 【1269275】 投稿者: サッカー少年の息子の母  (ID:USUbUR7VgUU) 投稿日時:2009年 04月 24日 19:33

    息子は現在中堅と呼ばれる私立中の2年です。6年の時、それまでは各校にパシードがあったのに拠点校にしぼられ当然それまで通っていた校はパシードクラスがなくなりました。とても悩みましたがサッカーを続けながら電車にのらないといけないパシード校に通うことは無理で結局そのままの校で一般の選抜コースとファロスで合格することができました。難関受験ならパシードは必要かもしれませんが、中堅ならかえって難関用の難しい問題にチャレンジするより基礎をしっかりしたほうがいいのでは?但しパシードでなければ必ず志望校をはっきり早いうちに絞りその中学に行きたいということを先生に伝えておくことが必要です。その受験校に即した勉強をファロスで補ってもらったことがサッカーで忙しい中合格できた一番の理由だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板