最終更新:

3
Comment

【1349794】小3です

投稿者: ららら   (ID:xH1YWqgrDCY) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:05

入会の際、春・夏・冬の講習は必須ですと言われました。
校舎によって多少の差はあるかと思いますが、前年度の内容を知りたいと思います。
料金、日程、時間など宜しくお願いします。
入塾してから、チラシがたくさん入るので少し気になりました。
本人が気にいって通っているので変わることはないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1350241】 投稿者: 卒塾生  (ID:hLSuOH6OaUw) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:55

    小3ということですが、パシードコースですか?通常のジュニアコースですか?
    前年度の内容と言われても、料金も時間も、コースによって全く違うと思いますので・・・

    うちはパシードでした。
    季節講習は必須というわけではありませんでしたが、できるだけ受講するようにと勧められました。
    内容は前学期の復習と新学期の予習でした。
    講習を受けておいたほうが新学期の内容にスムーズに入れますが、
    通常授業時のようにどんどん新しい単元に進んでいくわけではないので、
    季節講習を受けなかったからと言ってカリキュラムがすっぽり抜けてしまうわけではありません。
    でも、新学期の先取り内容もあるので、季節講習をパスすると新学期がちょっとしんどくなるかな・・・?
    時間は、コースによっても学年によっても校舎によっても違うと思います。
    子どもが受けていたときは、月水金が算国、火木土が理社、みたいな感じで、4年生までは時間も短かったと思います。
    うちは、理社はパスして算国だけの受講にしたときもありました。

  2. 【1350260】 投稿者: ぱち  (ID:IAa9wpumbko) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:12

    算・国の2科の場合
    春期講習と冬期講習は2万円、夏期講習は4万円見ていればお釣りがくるでしょう。
    時間は、午前中の2時間か午後の2時間かどちらかになります。
    日程は、小3だと1日おきになると思います。週3日程度。

  3. 【1354172】 投稿者: サツキ  (ID:.XAbqIwq.D6) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:23

    小5・小4・小2を通わせています。
    季節講習は、必須と言われています。
    よっぽどの理由が無い限り、休めません。
    我が家は、速読受講もしているのと、4年はパシード
    5年はファロスも受講しているのでかなりの額になります。
    ファロスと速読とパシード4科受講を希望しているのは、こちらの勝手なので文句は言えませんが。
    ジュニア本科生は国・算・英の3科目。
    パシードなら、国・算の2科目ですよね。
    午後1時からの授業で終了が4時半。(3科目)
    英語が無い日は、自習用意を持参です。
    内容は主に復習内容となっていますが、講習会テキストの方が内容が難しいと、先生が仰ってました。
    教材は講習会用のテキストですね。
    ただ、入塾されているのでしたら
    先月あたりから、講習会のパンフと料金表を
    持って帰られていますよね。
    あと、予定版の時間割もとっくに決まっているはずですが。
    特に、5月末のテスト返却も済みましたから、その時に配られているはずです。
    ジュニア3科目で4万で硬貨1枚のおつりです。
    チラシの件ですが、新聞広告に関しては第一ゼミより他の塾が多いです。
    新規開校ならば、多いかもしれませんけど、。
    あと、紹介制度の割合が多いので、塾=企業=宣伝や勧誘はあって当然ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板