最終更新:

10
Comment

【301287】宿題が終わらない

投稿者: ピーマン   (ID:8y2v6xny0E.) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:56

この2月からパシードに通っている、新5年生の娘のことで相談させていただきます。
娘は超マイペースで、何をするにも遅いです。
完璧主義で、何事もじっくり取り組み、納得しなければ次へ進めません。
それは長所でもあると思いますが、塾ではマイナスになっているように思います。
塾の宿題も真面目に取り組んでいるのですが、どう頑張ってもテキスト1ページに
1時間以上かかってしまいます。
ここのところ、就寝時間が毎日12時前後です。
それでも宿題を完璧に終わらせることが出来ません。
体を壊しそうです。
他のお子さんは、もっと短時間にこなしているのですよね。
娘も辛そうですし、やはり、ウチの娘には中学受験は無理なのかと思い始めています。
知人からは「はじめの2ヶ月が大変だけど、子どもは順応性が高いからちゃんとついて
いけるようになるよ。」との話も聞きました。
どのお子さんも、はじめはそうなのでしょうか?
それとも、ウチの娘には『中学受験』は向いていなかったのでしょうか。
娘の出来が悪いと言われればそれまでですが・・・。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【882911】 投稿者: 元・うちも新5年  (ID:Hg1PvnEAov6) 投稿日時:2008年 03月 22日 19:33

3つ上の「うちも新5年」です。無事受験を終了し、新中1になります。

新5年の勉強のペースにようやくなんとかついていけるようになったのは、1学期を終わって夏期講習に入る頃だったでしょうか。
    それまでは、宿題が終わらないと塾に行きたくなくて休んでしまうというようなこともたびたびでしたので、
    先生とも連絡を密に取りつつ、宿題が終わってなくても塾に来て勉強するほうが大事だと
    話していただいたり、優先順位の低い宿題は終わらなくても良しとしたり、
    家庭学習のスケジュールを何度も組みなおしたり、いろいろやってみたのですが、
    受験に対するモチベーション自体がだんだんと下がってしまい、もうやめたほうがいいのかな・・・
    と何度も迷っては、子どもと話し合うことを続けていました。
    (そういうとき子どもは、受験はやめない、と答えるのですが、勉強はしたくない、宿題は嫌だ、と言うのでした)
    転機になったのは、7月に御堂会館であった進学説明会です。
    それまでにも文化祭を見学したりして、志望校は一応考えていましたが、文化祭だけでは
    子どもはあまり学校生活のイメージがわいていなかったようです。
    進学説明会の個別相談コーナーで、志望校の先生からパンフレットを見ながら学校生活について説明して頂き、
    学校の様子を知ることで、この学校に行きたいという気持ちが湧いてきたみたいです。
    志望校に行きたいということと、今勉強しないといけないということが本人の中でリンクしたみたいで、
    前向きな状態で夏期講習会に入ることが出来ました。
    2学期以後は、体力的に持たなくて塾を休んでしまうことはありましたが、宿題が終わっていないから嫌だという理由で休むようなことはなくなりました。

今振り返って思うことは、とにかく先生と連絡を密に取り合うことは大切だと思います。
    休んだときは必ず先生から電話があり、様子を聞いていただき、必要であれば面談の指示もありました。
    小規模で、先生が子ども一人ひとりの様子を良く把握してくださっている塾ですので、子どもの状況を的確に把握して指導していただけたと思います。
    こちらからも、宿題の優先度をつけて欲しいということなど、いろいろとお願いもしました。

どうぞ、がんばってください。応援しています。

2. 【883141】 投稿者: 2年前の新5年生様へ  (ID:dIT/pu/w5/I) 投稿日時:2008年 03月 23日 00:25

早々にお話が聞けて嬉しいです。
    有り難うございます。

これまでのだらだらとした生活・・(テレビも見たい三昧でしたので)
    パシードのクラスが始まると・・二年前の書き込みとはいえ、まるで我が家の様子同然
    なのが、目からウロコで、その後どういう風に、塾に巻き込まれた生活を克服されていかれたのかと・・・進むのも、速いですし。習得が全然やり切れていません。ご感想を聞いてみて「夏までかかる・・・」というのをめやすに、焦らず取り組んでみようと思います。

きっかけのお話や、このまま塾をリタイヤするのは避けたいので、
    頑張ってこられた皆様のお知恵のひとつでも、拝借させていただけたらと・・・
    励みのたしに、アドバイスを、他にもお話うかがわせてください。

3. 【902303】 投稿者: 卒業パパ  (ID:QoX.o4SqApw) 投稿日時:2008年 04月 14日 21:22

わが娘も、ピーマンさんと同じで、超マイペースでした。勉強に限らずです。
    塾は、第一ゼミナールとは違いましたが・・・
    娘の通っていた塾は、定期的テストにより、クラス分けがされてました。
    そのテストの結果がよく、クラスが上がったと喜んでいたら・・・その時期から宿題をこなすのが、やっとという状況になってしまい・・・そこから半年余り不調になってしまいました。最終的には、そのブランクを乗り越えて、志望校に合格できました。
    今となっては・・塾でのクラスが上であれば、いいと言うものではないことを実感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す