最終更新:

6
Comment

【3152050】中学受験情報は教えてくれないものですか?

投稿者: 困っている母   (ID:X9hCJBgI6GA) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:28

私立中学のプレテストについて質問です。
子供の通っている教室では、オープンスクールや学校説明会、プレテスト等の
中学受験において必要だと思われる情報を殆ど連絡して下さいません。

私立中学のオープンスクールや説明会は数も多いので
その全て生徒に知らせるのは大変ですし
全てを塾に任せるのではなく、保護者も情報を得るように努力すべきだと思いますので
そこまで手取り足取り教えて欲しいとは言わないのですが
せめて志望校のプレテストの日程位は保護者任せにせず、
塾の方からも情報を教えて頂きたいと思うのですが、
それは塾に対して望みすぎなのでしょうか?

懇談の際にその旨をお尋ねしたら、生徒の第一志望の中学から
案内があれば、個別(第一志望の子供にだけ)に対応していると言われました。
我が子の第一志望の学校はプレテストは実施していますが
学校から塾への案内がなかったからか(そこまで確認しておりません)
プレテストの情報は塾から頂く事は出来ませんでした。

私としましては、第一志望がチャレンジ校で第二志望が本命校という場合も
今の時点ではあると思いますから、第一志望のみと線を引かず
模擬テスト等でも第三志望までお知らせしているのですから
それ位は教えて頂けてもいいんじゃないかなと思っています。

第一ゼミの中学受験の指導(パシードです)ってこんなものなんですか?
それとも我が子が通っている校だけの事でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152546】 投稿者: HP  (ID:qa0eswlwS6g) 投稿日時:2013年 10月 22日 06:38

    別の塾(六年生1000人弱)を利用しています。地域限定の老舗塾です。

    中学のイベントは、六月ごろに塾がまとめた一覧表が発信されます(アップされたとお知らせがあり、自分から塾のHPを見にいきます)。また、中学から塾に対して、充分数のチラシが届けば、全員に配布されます。(中学任せです)

    夏の各中学を集めた「進学フェア」では、参加者のみに、昨年度入試科目・日程・手続き・入試関連イベント日程・入試情報(公表されている中学では受験人数や合格最低点など)の一覧表が配布されます。

    が、いずれも、中学のHPからの情報に比べると遅いです。

    基本的に、情報は自分で集めるものだと思います。

    特に、第一志望~第三志望校まで具体的に頭にあるのならば、そこのHPは自分でチェックするのが当たり前。一番早くて正確で情報量が多いのは、中学の公式HPです。

  2. 【3152843】 投稿者: 同意  (ID:SnMiAGTeoDs) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:57

    >特に、第一志望~第三志望校まで具体的に頭にあるのならば、そこのHPは自分でチェックするのが当たり前。一番早くて正確で情報量が多いのは、中学の公式HPです。

  3. 【3153933】 投稿者: そうですよ  (ID:9wBg9MGMVEI) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:33

    小学6年男子、ファロス&パシードに通っております。

    うちの教室でも全く説明や連絡はありませんでしたよ。

    以外と放っておかれてる?感じがしますが、塾ってこんな感じでは?

    ちなみに友人に相談しましたら、他塾ではもっと手厚いみたいです。

    それか、第一ゼミナールでも、中学受験専門のコースがあるお教室では対応が
    違うかもしれませんね。(通ってないので、想像ですが・・・)

    私も、プレテストは自分で調べて自分で申込みました。

    校長先生にも、こちらから報告させていただきましたよ。

    何かわからない事がある時は、気軽に相談されてはどうですか?

    やはり、基本は自分で動く!方がいいと思います。

    こちらが受け身だと、ずっと放置され続けますよ!

  4. 【3154066】 投稿者: 受験ママ  (ID:IGO0yxINfrc) 投稿日時:2013年 10月 23日 15:25

    うちは小6でパシード専門の校舎に通っています。

    たしか10月の上旬に追手門学院さんの大ホールに集まっての進学説明会があり、そこで配布された資料にプレテストの一覧もありましたし、その中で画面を使ってパシードの先生方が説明をしてくださいましたが、プレテストに関する説明もありましたよ。また、その後の懇談の中でもかなり詳しい資料が配布されました。

    あれは、校舎独自のもののような簡単なものではないので、おそらくですが、第一ゼミの本部で作成して各校に配布されているのではと思います。

    通われている校舎に問い合わせてみられてはどうですか。

  5. 【3156394】 投稿者: 困っている  (ID:X9hCJBgI6GA) 投稿日時:2013年 10月 25日 15:56

    色々とご意見を頂きましてありがとうございます。

    基本的に情報は自分で集めるものだと言う事は分ってはいるのですが
    塾からも教えて頂きたいと思ってスレッドを作成致しました。

    私も第一ゼミ主催の10月上旬にあった進学説明会には参加させて頂き、
    配布された資料のプレテストの一覧も頂きましたし
    プレテスや学校説明会は、私自身で中学校HPをチェックしていますので
    特に塾だけを頼りにしていた訳ではないのですが
    前に通っていた塾(6年で転塾しています)は、
    もっと情報を流して下さっていたので
    第一ゼミでもそれくらいはして下さるものと思い込んでしまっていたようです。

    受け身ばかりではダメだという事がとよく分かりました。

    我が子の通っている校は、高校受験が中心でパシード生が少ないので
    情報等を頂けないのかなと思っていたのですが
    そうでもないみたいなので、これからはちょっと自発的に
    塾に問い合わせをしてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【3156664】 投稿者: 受験ママ  (ID:IGO0yxINfrc) 投稿日時:2013年 10月 25日 21:23

    入試がもう少しなので、何かと不安になりますよね。

    私もそのお気持ちはわかります。
    でも塾はどんどん利用して、なんぼではないでしょうか。

    愚息の通わせていただいている校舎では、質問や疑問には熱心に応えてくれます。
    やはり、積極的に言っていった方がいいようです。先生も人間ですし。

    お互い、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す