最終更新:

7
Comment

【683275】中学受験

投稿者: りぃりぃ   (ID:dB0ttZBVm96) 投稿日時:2007年 07月 18日 22:50

今、小3の娘と小2の息子を第一ゼミナールに通わせてます。
共にジュニアクラス・速読受講をしています。
特に小3の娘には中学受験をさせたいのですが、通わせている校にパシードクラスがありません。
やはりパシードでなければ中学受験は対応できないのでしょうか?
他の習い事(ピアノ・英語)を続けながら受験させたいと思ってます。
俗に言われている最難関・難関中学を希望しているわけではなく、
将来保育士か幼稚園教諭になりたいと考えている子供の希望と
性格に合った中学をと考えているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【684240】 投稿者: 天ママ  (ID:HhFCT1jXJ.E) 投稿日時:2007年 07月 20日 12:02

    どなたからもレスがついていないので、気になって出てきてしまいました。
    我が家はパシード専門校に行っているので、パシードコースのない校のことは伝聞でしか知らないのですが、教員の方が中学受験のことをあまりご存じなかったり・・・ということもあるようです。
    でも、一昨年まではどの校でも、校の判断で中学受験指導をすることができたようなので(昨年から中学受験生は地域の拠点校のパシードコースに集めるように、本部の方針で決められたようです)、経験のある先生もおられるかもしれません。
    お通いの校の先生に相談してみたほうがいいかもしれません。
    拠点校に移ったほうがいいと言われるかもしれませんが、すぐに移る必要はないですし、判断材料の一つとして・・・
    6年生からパシードコースに変わられて受験される方もおられますし(合格体験記を見ていても、そういう方が何人か載っています)、別に、4年生からパシードに行かないといけないというわけではないですから。

  2. 【687151】 投稿者: りぃりぃ  (ID:pohDD2fMep6) 投稿日時:2007年 07月 25日 15:18

    天ママさま、ありがとうございます。お返事遅れましたこと、申し訳ございません。
    その通りでして、校長より「受験するならパシード校に・・・」という話でした。
    娘のクラスからはこの夏期講習会までに2人パシードに抜けたらしいです。
    (その子達はパシードに行く為の特訓をしていたと娘も言ってました。)
    時期を見て、校長に相談しながら考えたいと思います。

  3. 【687311】 投稿者: 天ママ  (ID:rEQk8thTClk) 投稿日時:2007年 07月 25日 21:01

    りぃりぃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘のクラスからはこの夏期講習会までに2人パシードに抜けたらしいです。
    > (その子達はパシードに行く為の特訓をしていたと娘も言ってました。)

    そうですね。パシードはたぶん通常コースとはだいぶ進度が違うと思いますし、何らかの形で補習が必要だろうなと思います。
    (子どもの通っている校では、年度始めにはパシード転入・新入生のための追いつき講座というのをやっていましたが、途中からの方はどのようにフォローしているのか知りませんでした。元の在籍校で補習をされていたのですね。)
    パシードに変わられるのでしたら、4年生か5年生のはじめに入るのがいちばんスムーズに入れるんじゃないかという気がします。
    5年生は進度が速くてとても大変なので、4年生から入るほうがついていきやすいとは思いますが・・・
    でもまだ時間がありますし、情報を集めて様子を見ながら考えていかれたらいいと思います。

  4. 【690218】 投稿者: 新米  (ID:NpAGg3PwQ1o) 投稿日時:2007年 07月 31日 20:43

    現在子供をファロスに通わせている母です。
    お聞きしたいのですが、塾の時間と他の習い事の時間が重なり個別にしたのですが。
    受験するならやはりパシードに変更するべきでしょうか?
    現在小3です。個別のみの受験はありえないのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  5. 【691040】 投稿者: 天ママ  (ID:EnhZIRL4vUI) 投稿日時:2007年 08月 02日 11:31

    新米 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在子供をファロスに通わせている母です。
    > お聞きしたいのですが、塾の時間と他の習い事の時間が重なり個別にしたのですが。
    > 受験するならやはりパシードに変更するべきでしょうか?
    > 現在小3です。個別のみの受験はありえないのでしょうか?

    過去2年間の合格体験記を見てみましたら、ファロスのみで受験し合格された方も何人か載っていました。
    ファロスを選んだ理由として、スポーツや習い事との両立を挙げられている方が多かったです。
    合格されていた学校は、五ツ木・駸々堂の偏差値で40台後半〜50台後半ぐらいの学校でした。
    60台以上の難関校はパシードでないと難しいような気がしますが、
    難関校を目指すのでなければ、ファロスだけでも可能なんじゃないかと思います。

  6. 【698623】 投稿者: まだ2年生ですが  (ID:LmLBxmqtwFs) 投稿日時:2007年 08月 20日 11:46

    横からすみません。


    パシードでの塾代、4年、5年、6年とそれぞれ教えて下さい。
    ネットには載ってないですよね?

  7. 【698943】 投稿者: りぃりぃ  (ID:72LtpoVjA.k) 投稿日時:2007年 08月 21日 01:37

    パシード校に通わせていないのですが・・・(ジュニアコース生です)
    本部に聞くと詳しく教えてくれますよ。
    私も季節ごとの講習会の費用ならパシードの費用も一覧に載っているのでわかるのですが
    月々の授業料やオプション講習などは、分からないです。

    習い事をやめたくない子供に合わせたら、パシード移行ではなくファロスかな〜と
    考えたりしている、一保護者でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す