最終更新:

15
Comment

【698198】情けない情景

投稿者: 電車族   (ID:q03GFqwE1vQ) 投稿日時:2007年 08月 19日 10:42

今朝の8時半くらいでしょうかね。
南海本線の普通車両に、大勢の中学生くらいのお子様達が
乗ってこられました。
何の団体かな? と思ってみていると、荷物で座席を占領して、一人で二人分の席を占拠する子、仲間がいっぱいいる気安さからか、大声でしゃべって周りを顧みない子、ドア付近で鞄の荷物整理をはじめて、乗客の乗り降りの障害になっている子…
いったい何なんだと思いつつ、憮然として座席に座っていると、何人かの子がテキストを広げて、見るともなく見ていました。
そのテキストには、「第一ゼミナール」の文字が…
今日は合宿か何かなんでしょうかね。
受験のためのお勉強にかまけるのが悪いとは言いませんが、それ以前に、常識とかマナーとか言うものを指導してほしいと、切実に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【698945】 投稿者: 不愉快ですか?  (ID:dYyLxLteejY) 投稿日時:2007年 08月 21日 01:46

    うーん、でもこの様な常識的なマナーを指導するのは、親ではないですか?
    ゼミはどうだった?と聞く前に、こんな事してないよね?って、該当するお子さんの親御さんは聞くべきではないですか?

  2. 【698960】 投稿者: Vゼミ  (ID:7BNtwSQRcPs) 投稿日時:2007年 08月 21日 06:30

    私は泉北線に乗車しておりました。
    南海本線ということは帝塚山で行われたVゼミだと思いますよ。
    和泉中央や光明池まで帰るグループでしょうか。
    同じマンションのお子さんが通っておられました。
    先生方も厳しく指導されていたようですが、はしゃぐ子の声が確かに響いていましたね。
    通路に座り込む子も居ましたが、疲れていてそうで、大変だなーと思いました。

  3. 【699116】 投稿者: りぃりぃ  (ID:5cIp46I5Sq6) 投稿日時:2007年 08月 21日 14:37

    南海本線の普通車両ですから、清風南海会場でしょう。
    高野線なら和泉中央・光明池だと推測されますが。
    1日10時間くらい勉強するんですよね。(もちろん結構な別料金で受けなければいけない)
    他の塾と違って、第一ゼミの情報はここの掲示板では少ないので
    見られている方は少ないと思うのです。
    親の教育も当然だと思います。
    もし、引率している塾講師がそばにいたのならば・・・・・・
    公共マナーについて指導が出来ていないのは情けないですね。
    我が子は予定通りになれば、2年後から受ける事になるので、
    マナーについては話するつもりでいます。

  4. 【699341】 投稿者: うーん  (ID:3Q06mDP/4BU) 投稿日時:2007年 08月 22日 00:03

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 百歩譲って、
    > 「塾からも何か指導して欲しい」というご意見なら、
    > 塾の名前入りの鞄を持っているのですし、直接塾の方へ
    > 「お宅の塾生さんの電車内での態度が嘆かわしい。名前入りの鞄を持っているのだから、
    > 塾の看板でもあるのでしょう。ひとこと何かご指導いただけないか」とか、抗議すればいいのではないでしょうか。

    電車族さんの投稿を読むと「塾の名前入りの鞄」ではなく「塾の名前入りのテキストを電車内で広げて勉強していた」ということから判断されたようですよ。
    (第一ゼミには塾の名前入りの鞄というものは存在しないと思います)

    ところで、大声で騒いだりして他人に迷惑をかけていた子と、電車内でテキストを広げて勉強していた子は別人ですよね?
    もちろん、清風南海でVゼミがありましたので、騒いでいた子も第一ゼミの生徒である可能性が高いと思うのですが、電車族さんの投稿からは
    「電車内で騒いだりして他人に迷惑をかけていた中学生がたくさんいた。同じ電車内で第一ゼミの名前入りテキストを広げて勉強している中学生も何人かいた。騒いでいた中学生も同じ第一ゼミの生徒に違いない(根拠はないがきっとそうに違いない)。第一ゼミはけしからん。」
    というようにしか読み取れないのですが・・・

  5. 【699388】 投稿者: うーんさん、  (ID:hSxhGXV7R1I) 投稿日時:2007年 08月 22日 06:26

    ?です。


    私の早とちりを正してくださり、ありがとうございました。
    私も、電車族さんの最初の書き込みは、
    「第1ゼミという塾はけしからん!」という言説と捉えていますし、今もそうです。


    もともと、車内(公共)のマナーは家庭にゆだねられるべき躾の一環だと思います。

  6. 【1401792】 投稿者: 第一様  (ID:NjICgQ1VyCs) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:25

    そうゆう事を書かれると、とても不愉快です。

    受験を控えている私たちにとって今が一番大事な時期なのです。

    それに、電車でのマナーは塾と関係がないですよ。

  7. 【1479010】 投稿者: 「注意できない」ことが問題  (ID:hGZGwgO8c5E) 投稿日時:2009年 10月 24日 16:33

    ある男子私立中高では、電車では立っている人に(高齢者など)席を譲らなかったら学校へ電話がかかってきて、その生徒だけではなく一緒にいた座っていない生徒まで厳しく注意され全員の親も呼び出しされるそうです。
    (個人名を制服の刺繍などでチェックしているのか?)

    マナーが大事なのは当然のこと。
    でもここまでやると学校側の体面重視がすけてみえますね。

    不快に思うなら匿名で電話したり掲示板に書き込みしたりせず、大人ならその場で直接子供に注意すればよいのでは?
    第一ゼミに通っている見た目普通の中学生が、逆切れして暴力振るうとは考えにくいですが。

    なんとなく言えない鬱憤を匿名で晴らしている感じですね。

  8. 【1826326】 投稿者: どこかの塾生  (ID:equBZFtp38I) 投稿日時:2010年 08月 19日 22:30

    注意はしたのでしょうか?
    もし、注意していなくてただ「情けない」と言ってるだけだったらそれはそれで情けないと思いますけど・・・・していなかったら矛盾してると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す