最終更新:

4
Comment

【856082】D-TOP

投稿者: あれれ?   (ID:NXUvRoO.pOM) 投稿日時:2008年 02月 25日 00:05

小六の子供がおります。

先日、D-TOPと言うテストを受けました。
このテストは、今まで進学コースに通い、高校受験を目指して
勉強されている方たちも受けたのでしょうか?
それとも、これから入塾する方ばかりが受けたのでしょうか?

進学コースに通われていて、受けられた方がいらっしゃれば、
難しかったのか、簡単だったのか、お話を聞きたいと思いまして。

当方、中学受験をしたのですが、残念ながら第一志望校には
不合格で、合格した第二志望校には子供の希望で進学せず、
高校受験を目指すことになりました。

同じようなコースを辿った方にも、お話を聞きたいです。

と言うのも、今回思いがけず成績が良かったのですが、内容を
見ると、中学受験していればできて当たり前の内容。
そして、中学での数学に、受験で勉強したことはあまり役に立つとは
思えず、ぬか喜びなのでは…。
心配しても仕方ないのですが、どんなことでもいいので、お話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921282】 投稿者: 元中の人  (ID:EtVz3cXmoEU) 投稿日時:2008年 05月 08日 23:32

D-TOPテストは、進学コースの生徒さんが受験層のほとんどのはずではないでしょうか?
    昔、D-TOPテストが試験的に行われた時は、中学受験組の生徒さんは対象外だったはずですよ(今回から受験するようになったのでしょうか?)。D-TOPテストの目的は、公立の最上位レベルの高校の合否判定が大きな目的ですから、元受験組のお子様には楽なテストだったと思います(受験算数の方が圧倒的に難しい)。

2. 【922660】 投稿者: あれれ?  (ID:aj7p42ISVvo) 投稿日時:2008年 05月 10日 16:14

ありがとうございます。
    昔は、中学受験組は受けなかったのですね。

とは言え、前述のとおり高校受験をすることになりましたので、
    塾には引き続きお世話になっております。

ただ、この先中学受験で勉強したことがプラスになる面と
    マイナスになる面があると思うのです。

同じような経験をされた方、今後受験したことをどのように活かし、
    また、どのようなことに注意して勉強していけばよいのか、
    アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

3. 【923161】 投稿者: 元中の人  (ID:anAf0m59QWo) 投稿日時:2008年 05月 11日 10:36

まず、プラス面は以下のことになるでしょうか?
    1、国・理・社の点数は他人よりも取りやすい可能性が高い(受験勉強である程度の中学内容まで入り込んでいるため)
    2、数学では受験算数の知識で解けてしまう問題もある(ただし、記述式回答では不可になる)。

ただし、マイナス面もあります。
    1、子供さん自身が第一希望の受験に失敗したトラウマを乗り越えなくてはならない
    2、英語が新たに増えてくる(受験教科が4科目から5科目に増える)
    3、子どもさんが「今の内容はわかるから大丈夫」とあぐらをかいてしまいかねない
    4、公立高校受験を考えるなら、内申対策(定期テスト・提出物・授業態度など)を徹底しないといけない
    と、大きくはこのようなものになるでしょうか。

1学期の定期テストは、非常に簡単な場合が多いので、そこで怠け癖をつけさせないことが肝心。怠け癖がついてしまうと、2学期以降の成績は急落する可能性が高いです。

4. 【926104】 投稿者: あれれ?  (ID:d6w7QFxhZAM) 投稿日時:2008年 05月 14日 17:27

元中の人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろとわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。

第一希望不合格のトラウマは、全くと言っていいほどありません。
    第二希望を辞退したのも、その学校のクラブと、小学生の間続けていた
    スポーツの中学部チームを比較して、結局学校ではなくスポーツを選択
    したので、後悔は無いようです。

内申対策…。気になりますね。
    「今の内容はわかるから大丈夫」というのも、頷きながら読ませて
    頂きました。

通っている中学校は、今年より二学期制になりました。
    あと三週間程で、中間テストに突入です。

先ずは、様子をみてからですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す