最終更新:

18
Comment

【916181】ジュニアクラスからパシードへ

投稿者: よしママ   (ID:La9ZajdN9.Q) 投稿日時:2008年 05月 01日 20:55

小4男子、パシード対応でない教室に小3より通っていますが、
子供の性格などを考えて中学受験を考えるようになりました。
先日統一実力テストの偏差値が国語55、算数49でした。
いつも2教科計49から58をウロウロしております。

ジュニアでこのような成績で果たしてパシードに転塾できるのか
不安です。

ジュニアの偏差値はパシードだと差が随分あるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
パシードは大東校、受験は中堅校を考えております。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「第一ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【916620】 投稿者: ゆかママ  (ID:TxGOM1W57b.) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:41

    現在、お通いの校の先生に相談されてはいかがでしょう?
    少し先になりますが、季節講習会に、参加してみるのも良いと思います。
    確かに、パシードの無い校で、4年生以下の子どもさんが受験を考えた場合、
    進学コースの内容では、足りないと思います。
    行ってみて、頑張ってみて、やっぱりしんどければ、いつでも
    今の校に帰ってこれるじゃないですか。
    今の校がお近くならば、自習室は近くの校を使う事もできますよ。
    パシードの無い校でも、結構実績が上がったりしているので、
    一概にパシードだから、良いというもんじゃないと思っています。
    (スポーツや習い事とうまく両立しながら、中堅校に通った進学コース生も
    たくさん、いらっしゃるみたいですし)

  2. 【916725】 投稿者: よしママ  (ID:La9ZajdN9.Q) 投稿日時:2008年 05月 02日 13:38

    ゆかママ様

    早速お返事下さり、ありがとうございます。
    現在通っている教室の雰囲気もよく、先生もとても熱心な方ばかりなので
    親子共々大変気に入っております。
    そんな中 中学受験という選択肢ができ、少し不安になっていました。

    そうですよね・・・
    もうすぐ懇談もあるので思い切って相談してみます。

    どうもありがとうございました。
      


  3. 【920198】 投稿者: 受験生の母  (ID:yCcgTd730Eo) 投稿日時:2008年 05月 07日 20:31

    6年の子供を持つ母です。我が子は3年の時に第一ゼミへ通っておりました。当時では模試の成績優秀者に名前が載るくらいでした。当然中学受験を考えるようになりパシードを検討しましたが、パシードでほんまに合格できるのか不安で馬渕教室中学受験コースの入塾テストを受け、合格したのでこちらに通っています。どちらがいいのかは子供さん次第です。しかし、大手でもまれるのも一つの選択肢ですよ。

  4. 【920982】 投稿者: よしママ  (ID:La9ZajdN9.Q) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:21

    受験生の母 様

    お返事下さりありがとうございます。

    息子は小3、小4の2年間ジュニアでお世話になっておりますが、いつも平
    均点辺りをウロウロしています。

    初めての事なので何も判らず、頭から大手は無理かも?と決めつけていまし
    たが、
    そうですね。とりあえずもっと自分でも調べて選択肢を増やさなければ!
    大手の公開テストなども検討してみたいと思います。(簡単に入塾許可は出な
    いでしょうが・・・)
    遅くても2学期までには、落ち着いて中学受験に臨める環境を整えてあげたい
    です。

    お子様、6年生でしたらこれから大変ですね。
    気温の変化激しい時期ですが、親子共々お身体ご自愛くださいませ。

    ありがとうございました。

  5. 【921158】 投稿者: 阪神ばんざい  (ID:VMP14qcd0L.) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:42

    今年の春、パシードから受験しました。
    進学クラスとパシードαはかなりの差があります。パシードβは幅が広いです。
    先生によると、明星、桐蔭がαとβの境になるそうです。
    αは算数の偏差値は60ぐらい必要かと思います。

  6. 【921191】 投稿者: 受験生の母  (ID:yCcgTd730Eo) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:15

    よしママ様

    第一ゼミは面倒見の良い塾でした。馬渕に移る最後の日、第一の先生方に「頑張れよ」と温かいエールをいただきました。これから迎えようとしている地獄の日々を思ってでしょうか。
    当時には何とかカードという点数がついたカードを集めていましたが、今もあるのでしょうか。懐かしいです。
    よしママ様の子供さんはこれからです。子供にとってどの道が最適かなんては、結果が出て初めて分かることです。うちもこれで良かったのか他の塾が良かったのか分かりません。しかし小学生の子供にはどんな方法があるのか、個人塾か大手進学塾か家庭教師かなんてわかるはずもありませんよね。私自身思考錯誤しながら、当時通わせていた公文の先生に相談したりして(この先生はある大手中学受験塾で講師経験のある人でした)結局自宅からの通塾時間等で日能研には行かず、馬渕にしたのでした。よしママ様の子供さんもいろいろテストを受けてみたらいいと思います。現在の学年でしたらまだ入塾しやすいと思います。5年になってからだと進度もかなり進んでいますし、5年の12月くらいには小学校6年間で習う算数は全て終了、以後は演習です。うちは中堅レベルの学校に合格してくれたらいいと思っていますが、それでも塾でのクラスメートが精神的な病気で塾をやめられました。上位校を目指すクラスではないのにもかかわらず、途中で脱落していく子供さんを何人も目の当たりにしたうちの子。のんきなのかどうなのか分かりませんが、いつになったら底辺脱出をしてくれるのやら。お互い頑張って子供を引っ張っていきましょう。
    偉そうな発言をしていたらすみません。

  7. 【921229】 投稿者: 横からすみません  (ID:I1FcqW2B4HU) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:45

    > 進学クラスとパシードαはかなりの差があります。パシードβは幅が広いです。
    > αは算数の偏差値は60ぐらい必要かと思います。


    偏差値60くらいというのは・・・
    どのテストの偏差値でしょうか?


    現在4年生で先月の第1回実力判定テストでは、2教科計で偏差値69ですが・・・
    (一応 成績優秀者には、毎回載っております)
    これは基本がどれくらい出来ているか?のテストですよね〜
    このくらいのテストでの偏差値で、パシードαなどは無理ですよね〜
    (^^ゞ


    3年、4年の偏差値は当てにならなのでしょうか?
    今まではだいたい67〜69ですが・・・
    今後どのくらい低くなると見込んでおけばよろしいですか?


    ご指導頂けると嬉しいです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す