最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【710575】 投稿者: Shankar  (ID:9x9yfO4ob.s) 投稿日時:2007年 09月 12日 15:11

    隼人に行くならば、地元の公立学校で良いんじゃないんですか?
    私立の下位校は、一部の例外をのぞき、どこもあまり良い噂を聞かないのです。

    とういのは、なんとか早慶国立に進学させようとか、甲子園に出場しよう
    とかするために、無理が来てしまうからです。B校なんかは、授業は騒がしく
    て何言っているのか分からないンだそうです。T大M黒あたりでも、同様みたい
    ですね。

    あと、隼人の雰囲気が好きじゃ無いと何人かの女の子(中三)は言っていました。
    男の子だと別かな? 

    ではどんな学校が比較的評判がよいかというと、楽しくクラブ活動をやって
    いそうなところです。女子校だと思いますが、大西学園とかですね。吹奏楽
    はちょっと有名でしょ。高校受験生ならば、たとえば、和太鼓で有名な光明
    相模原。

  2. 【710678】 投稿者: Shankar  (ID:SlPbu4VgyUw) 投稿日時:2007年 09月 12日 17:55

    隼人の野球部は非常に厳しくちょっとでも練習をさぼると、
    コーチから電話がかかってきて、詰問されるのだそうです。
    神奈川でもある程度勝ち残る実力がつきましたが、その厳しさで
    敬遠してしまう生徒も多いようです。

    英語とかそういうことは、まあ、いいじゃないですか。ごくごく一部の生徒は
    英語ができて、塾の先生の前で英語のスピーチしたりしたこともあります。
    しかし、そういうのは、普通の生徒には関係ないんだし・・・。
    人生勉強だけじゃないですよ。

  3. 【710750】 投稿者: 難しい  (ID:JnnOyd73PCY) 投稿日時:2007年 09月 12日 19:44

    偏差値が余り高くない学校は(そうでなくとも?)
    色々いい噂も聞かなくて、難しいですよね。
    隼人は高校以上からの子が
    公立との併願か
    スポーツ目的で入るイメージが強いですね。
    英語教育は今はここでなくとも
    どこでも売りにしてます。
    実力のつき様は
    公立中+塾でも同じだと思いますよ。
    (地元の公立が極端に荒れていれば別です)

    大西学園も難しいです。
    極端な少人数で情報公開もしていない。
    情報公開をしてないというのは良くない。
    女の子でも人間関係で一度しくじれば逃げ場がありません。
    男の子は一人か二人しかいないようだとか…
    高校もやはり公立の併願校でほとんどが女子です。
    (元々女子校です)
    吹奏楽部は確かに盛んですね。

    このくらいのレベルでお薦めというと
    やはり元女子校だった橘学苑なんかどうでしょうか?
    ただ、別に詳しい事もわからないんですが…
    子供の学校の先生(公立小の先生!)が
    御自分の御子さん(男の子)を入れてました。
    何とテレビの保護者インタビューにも
    答えてました…。

  4. 【710768】 投稿者: 秋の長雨  (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 20:15

    実際に通われている方の学校のお話を聞けたらと思い投函しましたが 
    いろいろと教えていただきありがとうございました。

  5. 【711438】 投稿者: せやっこ  (ID:WAT/EZ.zYj.) 投稿日時:2007年 09月 13日 17:05

    我が子が通ってます。
    公立中よりは全然いいですよ〜
    (長子が公立中卒で友人関係や内申に苦労したので・・)
    中学受験の過熱からか今年は入学生がとても増えたので
    賑やかな様です。

  6. 【715235】 投稿者: ん・・・  (ID:LiuHbkqove2) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:28

    制服が他校と似ていて、特に女子の制服、夏冬共にF女学院とそっくりで、よく間違えられるそうですよ。

  7. 【715963】 投稿者: ヂモティ  (ID:sc/IRGuaNw2) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:01

    昨年、子供が英検を隼人で受験しました。(ちなみに4級)
    会場となっていることもあり隼人の生徒さんが多かった中での受検でした。
    その際、隼人の生徒の受検態度が著しく悪かったと聞きました。
     良い噂を沢山聞く反面、英検のひどい受検態度や登下校に垣間見る服装の乱れなど気になる点が多い学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す