最終更新:

137
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1288555】 投稿者: 二俣川  (ID:uCM/.cGYXx2) 投稿日時:2009年 05月 13日 21:37

    同中学校は、以前は①塾推薦、②大手模擬試験で一定の成績などを条件に、「入学金免除・高校特進クラス進学保証」で志望者を募っておりました。ところが、今年はこの点について何もおっしゃいませんね。

  2. 【1310778】 投稿者: 隼人中学伸びますよ・・きっと  (ID:8NcHR3i8g.M) 投稿日時:2009年 05月 31日 09:07

    隼人中学は2007年度の入学者から選抜クラスを設置して、全体のクラス編成も2クラス→4クラスと増やしています。 2009年度の入学者は多く、5クラス編成となったようです。 これからは高校だけでなく、中学にも力を入れようとしているのでしょう。
    選抜クラス設置前の内部進学者でも、2009年度は隼人中学から隼人高校特選クラスへ10人前後進学していると聞いています。
    初代選抜クラスの子たちが2010年度に隼人高校に進学するわけですが、当然選抜クラス設置前よりも多くの子が特選クラスへ内部進学すると予想されます。
    隼人中学→隼人高校特選クラスの内部進学基準はわかりませんが、外部進学の場合は下記の基準だったと思います(ネットで調べられます)。
    中2総合(あるいは三学期) 5科目(英数国社理) 
    中3前期(あるいは一学期)     〃
    5科目×5(5段階評価)×2 → 47以上 (4が3つまでOK)
    近い将来、現在の隼人中3年生(初代選抜クラス設置)たち以降の大学進学実績が出てくると、もともと隼人高校の偏差値が高いこともあり、隼人中学の難易度も上がってくるのではないかと思います。
    大手進学塾の隼人中学の偏差値は30台と低いようですが、これはR4(合格率80%)あるいはR3(合格率50%)の偏差値を示しているだけで、その学校全体のレベルを必ずしも示しているわけではありません。
    ただ、隼人中学だけでなく、偏差値が中堅~下位の私立中学には、受験時に上位~中堅で残念ながら苦杯をなめた子達が入学していますので、大手進学塾の偏差値が低い場合は、学校内での上位と下位の差は大きい可能性はあると思います。

  3. 【1310801】 投稿者: 知りたい  (ID:ScLySbm3BUg) 投稿日時:2009年 05月 31日 09:48

    特選クラスの情報ありがとうございます。

    やっぱり思っていた通りのお徳な学校だと思いました。
    まだまだ中学の偏差値は低いですが、きっと伸ばしてくれる学校だと思います。
    午後受験も多くやってますし、まだまだ入りやすいので、我が家の志望校の1つにも検討したいと思います。

  4. 【1387653】 投稿者: 来年の受験生親  (ID:qXFFqgspYdA) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:55

    甲子園で暴れて来い!

    来年の受験生親より。

  5. 【1389264】 投稿者: はて?  (ID:KYFKY5OIXb6) 投稿日時:2009年 08月 05日 10:34

    >大手進学塾の隼人中学の偏差値は30台と低いようですが、これはR4(合格率80%)あるいはR3(合格率50%)の偏差値を示しているだけで、その学校全体のレベルを必ずしも示しているわけではありません。

    まったくそうですね。 R4が30台ということは、平均なら2σ程度なので、通塾生の下位3%未満!!! 偏差値50の普通の成績の子ならぶっちぎりで楽々特待??

    確かにクラスを分けないと授業にならないでしょうね。

  6. 【1391095】 投稿者: 在学中  (ID:4.wga0.zQYg) 投稿日時:2009年 08月 07日 07:21

    甲子園の応援メッセージありがとうございます。
    偏差値や過去の噂など、中傷されることの多い学校でしたので、あたたかい言葉がなによりありがたく思います。
    あまりにたたかれることが多いので、今まで学校名を聞かれても答えることができませんでした。


    野球部のみんなのおかげで、在校生本人も愛校心をもつことができ、隼人生になってよかったという思いがいまさらながら芽生えたようです。


    他の学校同様に、本当に、野球部は頑張っています。
    隼人の生徒は必ずといっていいほど、来訪者にあいさつをします。部活動のときも然りです。
    なかでも野球部は、入試説明会、保護者会などの時にユニフォーム姿で、体育館のいすを並べたり、重労働を請け負ってくれているようです。そして、到着した父兄に入り口で挨拶をして迎えてくれています。そこから部活です。


    今まで酷い書き込みをされても引け目を感じて黙っているしかありませんでしたが、こうして隼人生の姿を少しでも知っていただける良い機会が生まれたことをうれしく思います。


    神奈川の皆さん。野球留学生などいない学校です。本当に神奈川出身の野球部員が、188校の思いも背に戦ってきます。
    皆さんの地域の小学校、中学校出身のお子さんが108人のなかにいるとおもわれます(笑)
    応援よろしくおねがいします。

  7. 【1391650】 投稿者: 本当にがんばってね。  (ID:7BIE8Vg4Fqw) 投稿日時:2009年 08月 07日 17:49

    神奈川県民です。

    今年はドラフト注目の好投手がチームを引っ張る慶應か、
    高校通算本塁打記録を作った
    超高校級スラッガーを擁する横浜のどちらかと思ってました。
    (個人的には慶應を応援してましたが)
    決勝の桐蔭学園ー横浜隼人は、
    かなり意外でしたけど、いい試合でしたね。
    隼人は特待生の越境留学やってないんだ・・?
    それなら本当に大したもんですね。
    強豪ひしめく神奈川で勝ち抜くのは至難だからね。
    甲子園でも全員野球でがんばってください。
    初出場だから、スタンドも盛り上がるでしょうね。

    知名度も全国区になって、
    受験の方の難易度も上がるといいですけどね。

  8. 【1392044】 投稿者: 二俣川  (ID:uCM/.cGYXx2) 投稿日時:2009年 08月 08日 01:23

    横浜隼人高校のご活躍を期待します。ただし、以前からこちらの硬式野球部は、広範な特待生(学費免除)を集めております。昨年、朝日新聞にもその人数が掲載されておりました。
    「いったい、いつになったら甲子園に出られるの」と女性理事長が野球部の指導者にこぼされていた、という話も耳にしておりました。小規模な学校法人ゆえ、少なからぬ学業・スポーツ両面での特待生の存在は、経営面の圧迫原因のひとつではないのかと推測いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す