最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1392055】 投稿者: 二俣川  (ID:uCM/.cGYXx2) 投稿日時:2009年 08月 08日 01:40

    「県内各地から広範に特待生を集めている」という意味です。
    私の数年前の教え子が、うちのいとこが隼人でキャプテンをしている、と申しておりました。
    むろん、特待生でした。

  2. 【1392174】 投稿者: 野球留学生の意味  (ID:qZ7pDYoRP9Q) 投稿日時:2009年 08月 08日 09:53

    県外からスポ薦特待生を募集していないということではないでしょうか?
    ちなみに、藤嶺はスポ薦を高校でとりますが、県内シニア限定ですよ。
    そういう意味ではないでしょうかね。
    鎌学だってスポ薦は野球でも剣道でも高校からとりますから、私立って大概どこでもそうじゃないですか?

  3. 【1392694】 投稿者: 二俣川  (ID:uCM/.cGYXx2) 投稿日時:2009年 08月 08日 22:27

    もちろんその通りですよ。隼人のように学費免除の特待生が主力でチームを構成する学校もあれば、スポ薦で入学を許可はするものの、学費面での優遇は一切なし、というところもあります。藤嶺は、以前は地元の湘南クラブボーイズ、最近は中本牧シニアの選手が主力になることが多くなりましたね。OBが指導者を務める大和シニアもいましたかな。私の知る限りでは、横浜や相模(東海大相模)・慶応などごく一部のビッグネームを別にすれば、神奈川のその他の多くの強豪私学はおおむね通学範囲の県内出身選手が中心ですよ。
    話を元に戻すと、数年前まで横浜隼人中の広報担当者が各塾を回り、塾推薦かつ合不合・センター模試での一定の得点を条件に、特待生を募集しておりました。併設高校での野球選手の優遇ぶりを知っていたので、ああこの学校は中学入試でもそういう思考をするところなんだ、と感じたものです。

  4. 【1392990】 投稿者: 議論の続きは学校別掲示板へ  (ID:qXFFqgspYdA) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:40

    議論の続きは学校別掲示板へお願い致します。

    横浜隼人中学校・高等学校

    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1421

  5. 【1393477】 投稿者: ↑エデュさんへ↑  (ID:qZ7pDYoRP9Q) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:27

    ここの神奈川板と学校別掲示板のカテゴリの差は何で区別するんですか?
    捜真や、北鎌の勉強方法なんかすぐに学校別掲示板に移されましたけど、北鎌なんか勉強法だったからこちらの受験板のほうが適してると思っていたのですが。
    また、好きな人だけ読めばいいのかもしれませんが、公文の板や横浜国立付属校はえんえんとやってますよね。これこそ学校別掲示板のテーマではないのでしょうか?他となにが違うんですか?
    移動するんなら、基準を明確にしていただきたい。
    見ているものにとっても、このようなコメントは基準がわからないので不愉快ですね。

  6. 【1395214】 投稿者: マディソン  (ID:/E3/c7b7R3Q) 投稿日時:2009年 08月 11日 23:17

    確かに私立は色々な面で公立より有利(人材を集める、環境を整える・・・など)かもしれません。
    学校側が、色々な画策を練ったり、手をまわしたり・・・なんてこともあるのかもしれません。
    でも、今回の甲子園出場はそういった大人の思惑だけで叶ったのではありません。
    優勝できたのは、部員達が休みもなく練習をしてきた結果です。
    強豪校といわれる学校のどの部活のどの部員も休みなく練習しているのです。
    だから、単純に、おめでとう!すごいね!頑張ったね!でいいと思いませんか?

  7. 【1395361】 投稿者: 二俣川  (ID:uCM/.cGYXx2) 投稿日時:2009年 08月 12日 06:48

    当然です。隼人に限らず、どこの部員たちも必死です。夜10時過ぎの相鉄線では、隼人や横浜商大高校その他の野球部員の姿が見られます。がんばっているな、と感じます。ただし、こちらで単純に「おめでとう!すごいね!頑張ったね!」では、情報掲示板の役割を果たさないのではないでしょうか。野球部応援掲示板ではないのですから。
    強敵・桐蔭学園を下した夜、帰宅途中の二人の隼人野球部女子マネージャーを見受けました。「おめでとう。明日の決勝はがんばってね」と声をかけると、「ありがとうございます!」と笑顔で元気よく返事を返してくれました。今回の甲子園初出場で、彼女たちの黙々とした裏方の努力が報われて、本当によかったと考えます。
    隼人高校の水谷監督も、国士舘大学出身らしい厳しい指導で知られた情熱家。存在感抜群です。
    さあ、今日はいよいよ夢にまで見た甲子園の初戦。「阪神タイガース」を模したユニフォームが、グラウンドに登場です。必勝を祈ります。

  8. 【1395666】 投稿者: 本当にがんばってね。  (ID:7BIE8Vg4Fqw) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:10

    初戦突破おめでとうございます。
    ピッチャー除いて先発メンバー全員安打の快勝でしたね。
    スタンドもとても盛り上がっているように見えました。
    2回戦も頑張ってね。

    ところで暇に任せて、
    今回の出場校のうち、越境野球留学生(県外からの野球特待生)の
    人数を調べてみました。
    ベンチメンバー18人中の人数です。

    18 ●立正大淞南
    14 ●龍谷大平安
    13 ●日本航空石川、●寒川
    12 ●山梨学院
    11 ●日大三、●九州国際大付
    10 ●青森山田、●滋賀学園、●明豊
    9  ●常総学院、●鳥取城北
    8  ●酒田南、●東北、●天理
    7  ●敦賀気比
    6  ●聖光学院
    6  ●聖望学園、●帝京
    5  ●東農大二、●PL学園、●長崎日大
    4  ●智弁和歌山、●樟南
    3  ●日本文理
    2  ○県岐阜商、●関西学院、●如水館、○熊本工
    1  ●明桜、●作新学院、●長野日大、●中京大中京、●三重、○伊万里農林、○都城商、●興南
    0  ●旭川大、●札幌第一、●花巻東、○八千代東、●横浜隼人、●常葉橘、○南砺福野、○倉敷商、○華陵、○徳島北、○西条、●高知

    ●私立 ○公立

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す