最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887442】 投稿者: 偏差値  (ID:E1na1nlbe3w) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:29

高校から隼人が偏差値が上がるのは公立トップ高を受ける人が併願高として受けるから

だと思います。

でも、実際の入学者の偏差値と受験者の偏差値は違います。

模試などによって出された偏差値なので併願高として希望高にするからだと思いますが。

高校からの入学なら3年だけど中学からは6年なので偏差値だけでなく色々な要素を考えな

ければいけないので見極めが難しですね。

2. 【898550】 投稿者: M-mama  (ID:Hwr5spKiQbo) 投稿日時:2008年 04月 10日 19:07

隼人に奨学生として通わせています。昨年度から特選クラスを設けたようですが、贔屓などはされていないように感じます。悪い事をすればこっぴどく叱られるし、良い事をすれば褒められるし、普通の学校と変わりないのではないでしょうか?
    どの子も天真爛漫で学校の雰囲気は明るいのではないかと思います。
    我が家の子どもは部活には入っていませんが、運動部に入ると多少厳しさが増すものの、高校生の面倒見が良く楽しいと聞きます。

教師は、勉強面に関して、どの子も平等に厳しく指導をしていると思います。
    英語と数学は2クラスを習熟度別に分け、4クラスにしています。
    1学年は特選クラスを設立してからは4クラスあるので8クラスに分かれるワケです。
    1クラス30人で4クラスなので習熟度別になると、1クラス15人と少人数で親切に教えてくれると、子どもは言っております。
    他にも(習熟度ではない)クラス別で英語や漢字や数学のコンテストが開かれ、クラスごとに高得点を競っています。

ただ、何処の私立もそうなのでしょうが、試験がとても多く、いつも何らかの試験に追われてる気がします。
    ただ英検、漢検など受けるも受けないも自由なので、それを受けなければ試験に追われる事は無いのでは?
    もっと勉強の厳しい私立に入れたかった程なので、私にとっては隼人は勉強より文化祭や運動会に力を入れる学校というイメージがあります。

3. 【898597】 投稿者: おじゃまむし  (ID:GVF0zu9k5LQ) 投稿日時:2008年 04月 10日 20:11

今月から隼人高校に通わせることとなりました。

情報が無く知り合いも無いので困っています。

高校の掲示板(親用)というのは無いのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

4. 【915132】 投稿者: 卒業生  (ID:crWmnsd1av.) 投稿日時:2008年 04月 30日 14:10

隼人の卒業生ですが、
    少し書き込みをさせていただきたいと思います。

まず中学についてですが、
    ただ出来る子と出来ない子の差がありすぎます。
    ある方は学時は偏差値はそれこそ34くらいでしたが、
    高校進学時には63ほどに伸びていました。
    授業の質はいい方かと思います。
    でも成績上位者の方はみなさんやはり塾に通っているようです。
    ただ周りの環境が悪いとどうも勉強する気にはなれませんよね。
    しかし、周辺の公立学校と比べるとやはり隼人の方が
    よろしいかと思います。
    高校については年々偏差値は上がってきてるようです。
    トップ公立高校を狙ってた人たちをばんばん吸収してるから
    当然といえば当然ですよね。
    英検については・・・
    反論のお言葉もございません。
    ちょっと緊張感が足りなすぎるのかと思います。

英語に力を入れてる・・・と言われればそうかと思いますが、
    隼人でなくても良いかと思います。
    お子様に学ぼうとする意志がなければ何をしても無駄ですから。

長くなってしまいましたが、
    こんな感じですかね?
    私的にはお子様次第かと思います。
    本人のやる気がなければすべて意味がありませんから。
    英語を学ばせたいのであれば留学させるというのも手です。
    隼人にも帰国子女はけっこういるそうです。

5. 【960095】 投稿者: 地域公開教室  (ID:z6rp.Od2P7k) 投稿日時:2008年 06月 23日 15:19

魅力的な内容でとても惹かれるのですが。(無料だし)
    3期とも都合がつかず、残念ながら申し込めませ〜ん。

今回はじめて知ったのですが毎回大盛況なのでしょうか。
    3回も体験できるというのが良いですね。

6. 【963126】 投稿者: ポコ  (ID:uI31ZPHu51Y) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:59

隼人はお勧めできないです。
    昔、教室に監視カメラを設置し、常に子供を監視している行き過ぎた学校として
    テレビでも取り上げられたことがありますよね。
    現在の情報は持ち合わせていませんが、昔は教師の質がとても悪く、生徒を殴り
    歯が折れるくらいまでの暴力行為を行う教師もいたようです。
    あと、趣味がギターの生徒の家に教師が押しかけ、ギターなんかやってるから成績
    が伸びないんだ!とギターを没収していったという横暴な部分も聞いています。
    ギター以外にも、サーフボードなどの趣味の用具を教師が取り上げに来たというは
    よく耳にしました。そういった教師の暴力・横暴ぶりしか印象にない学校ですね。
    生徒については、スポーツのためのクラスは学力は驚くほど低く、勉強ができる1番上の
    クラスでも、表の顔と裏の顔があって、風紀はとても乱れていたという印象があります。
    また、内進の子供への、ひいきは凄いものがあったようです。
    制服についても、まだ他校のマネをしているんですね。以前の隼人は防衛大学の
    制服と瓜二つでした・・・。橘も確か経営は同じか繋がりがあるので、マネの
    体質は変わっていないと言うことですね。
    共学になってからは、昔よりは少しはよくなったと聞きますが、隼人とその姉妹校で
    ある橘学園(女子校の頃)については、生徒の質、教師の質ともに、悪い印象しか
    ありません。
    隼人の生徒が伸び伸び・・・?本当にそうなったのであれば、死ぬほどの驚きです。
    あれだけ、理不尽に生徒を締め付け、監視し、世間からの見え方や体裁だけを整える
    体質・校風が180度変わったとは思えません。
    校長が代わっても、経営母体は同じであれば、大きく改善されたとは考えづらいです
    し・・。

隼人や橘に行く位なら、公立の下位校に行っても大差ないと思います。
    近くに公立上位の希望が丘高校がありますが、希望が丘は校則もゆるく、私服通学OKの
    学校ですが、生徒達は活気があり、礼儀正しく手本のような学校です。
    隼人までの通学経路の途中に希望が丘高校がありますが、そこの生徒と見比べてみれば、
    学校の質の違いが明らかに分ると思います。

7. 【963266】 投稿者: 虎ノ門  (ID:6x1L0mEoahI) 投稿日時:2008年 06月 26日 15:27

公立下位校の現状をご存知なのだろうか。
    校長だった先輩方から、その大変さをよくうかがう。

現在の横浜隼人は文武ともに以前とは異なる。
    残念だが、希望ヶ丘も以前とは異なってきている。

ギターうんぬんも、視点を変えれば隼人の教員の熱心さの表れでもあろう。

8. 【963408】 投稿者: パンダ  (ID:vtlEmMPWMVc) 投稿日時:2008年 06月 26日 18:49

すみません、学校情報とは関係ないのですが、

>橘も確か経営は同じか繋がりがあるので、

こちらは初耳なのですが、そうなのですか?

港北区の清心女子高(併設中学なし)と横浜隼人高校が
    姉妹校であるとは、聞いたことがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す