最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【972393】 投稿者: バスボン  (ID:wt7H0RBrKUk) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:29

    子供2人を中学受験をさせて、満足しつつも、コレが本当によかったのかいまだ考えてしまう事があります。特に、長男の学校にあこがれ続け何度も学校祭や体育祭で通った学校に落ち、滑り止めの学校に通う次男の姿をみるにつけ。地元の公立で今までの友人と楽しく過ごしながら高校でまた挑戦したほうがよかったのではなど思いました。
    そういうときなんだかんだいってもやはり私立の環境よ!などと自分を励ました事もあります。だから西区住人さんのような視点は、もしかしたら私も陥ったかもしれないなとふと思いました。

    私立は公立より良いと信じる方も居ればそうでもないよと思う方も居ればいい。
    ただ、それを批判しあうのはおかしいでしょ、子供の幸せを願っていることは皆さん共通ですものね。

    隼人板なのに関係のない書き込みになりすみません。
    隼人は受験してませんが、近所で通っている男の子を知っています。
    覇気があって生き生きしてます、充実した学校生活を送っているなら外野があれこれ言ってもそれが何よりです。

  2. 【972540】 投稿者: 西区住人  (ID:rWMw9nf2bWQ) 投稿日時:2008年 07月 06日 01:03

    関係無い書き込みにそれてしまっているので
    隼人の情報を書きます。
    在校生の父兄ではないですが参考まで
    補足、訂正があればお願いします。

    ・入試上位者を集めた選抜クラスがあります。
     高校進学時に特進クラスに入学できるそうです。
     進学実績はこの特進クラスが作っていると思われます。
     公表されている進学実績からするとそれなりの成果がではじめていると思われます。
     (上位校ではないので全体の生徒数からの割合で考えるのは判断ミスです。)

    ・入試成績優秀者には特待制度があるようです。
     全額なのかはわかりません。

    ・中1生は希望ヶ丘駅から登校時のみスクールバスがあります。
     これは有り難いと思います。

    ・部活動がさかんです。
     特に軟式野球は強豪のようです。
     中1から高3まで一緒に活動するようです。
     勉強も両立させてMARCHに進学する子もいるそうです。

    ・女子の制服はフェリスにそっくりです。

    ・英検、漢字検定にちからをいれているようです。
     私立中学ではあたりまえかもしれませんが。

    ・学園祭に行ったことがありますが中学生はまじめそうなイメージがありました。
     希望ヶ丘駅前でおさわがせしてる子は多分高入生なのかなと思われます。
     学校の脇にいたバイクの子(暴走族もどき)はどうみても在校生?残念
     
    個人的に持っているイメージとしては「いなかのやんちゃな学校」
    このひとことにつきます。
    特待入学できるのであれば十分考慮できる学校と思います。

    あと希望ヶ丘駅前での飲食などがあるようですが
    子安のマクドナルドは浅野の生徒でいっぱいになってますよ。
    何度も書いて申し訳ないですが育ち盛りの子供達ですからしょうがないと思います。
    我が子にあった校風かどうかですよ。

  3. 【973784】 投稿者: 制服  (ID:IctjerCv4Og) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:23

    制服がフェリスそっくりっていうのはかえって生徒が気の毒の様に思いますね。
    同じセーラー服でももっと違うデザインの可愛い制服にした方がいいんじゃないかな?

  4. 【973977】 投稿者: フェリスの制服と似てるから  (ID:fdVKpMR9iu2) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:44

    フェリスの先生にも間違えられて注意されて、ムカついてた生徒さん。
    フェリスと姉妹校なのよ。と言う母。
    がいましたよ。

    制服の違いは、私学展の制服展示で見てこよう。

  5. 【974401】 投稿者: 姉妹校は神戸女学院  (ID:3PXAI.Z4g.c) 投稿日時:2008年 07月 08日 01:13

     フェリスの姉妹校は神戸女学院だけだったはず。


     30年以上前から制服そっくりさんでした。でも、昔は一目で違いがわかった・・フェリス時流に逆らい超ミニひざ上10センチVS隼人地面から10センチ。しかし、今はほとんどわかりませんよね。

     
     ネクタイの結び方もフェリスがちっちゃく結ぶ→隼人の結び方(たれを多くする)になっていて、着こなしもほとんど同じです。

  6. 【976388】 投稿者: BLUFF178  (ID:Dz0Va9MLf9Q) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:51

    > フェリスの姉妹校は神戸女学院だけだったはず。


    そんな話、聞いたことないなあ。ソースは何ですか?

  7. 【976419】 投稿者: 姉妹校は神戸女学院  (ID:3PXAI.Z4g.c) 投稿日時:2008年 07月 10日 00:26

     もしかしたら今は姉妹校になっていないかもしれませんが(だとしたら姉妹校はない)・・昔は姉妹校は神戸女学院一校でした。私はフェリス中高卒業です。

  8. 【979123】 投稿者: 間違ってました(^^;  (ID:tnm71WT.Z56) 投稿日時:2008年 07月 12日 23:15

    姉妹校は神戸女学院 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  30年以上前から制服そっくりさんでした。でも、昔は一目で違いがわかった・・フェリス時流に逆らい超ミニひざ上10センチVS隼人地面から10センチ。しかし、今はほとんどわかりませんよね。
    >
    横浜隼人って、昔は男子校じゃなかったのですか?
    20年前に山手の女子校に通っていたので、
    路線が違うので、あまり関わりはありませんでしたが、男子校と認識していました。
    どこと勘違いしていたんだろう(^^;
    今ごろびっくりしました…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す