最終更新:

139
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1191564】 投稿者: 横浜市に行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 17日 12:05

    うちも色々受験を検討している親の1人ですが、今度転居予定の横浜市内のご近所のお子さんが隼人中学校に合格されました。
    元々、中学入試予想偏差値基準とは大きくかけ離れている内容の充実した素晴らしい学校だと聞いております。高校の人気度と偏差値にに惑わされているわけではありませんが。

    昨年は説明会やプレテストと予想を大幅に上回る人気だったらしく実際の入試倍率も中々のものだったらしいです。(実質倍率で上位校にせまるものが)
    (模試の「出願倍率」では22倍なんてのも・・・実質とは関係ないですが)

    イコール試験のレベルも大幅に上がったとの説明を学校側からいただいたそうです。人気と学力を推測すると本年度の偏差値基準のままではないであろうし、我が子も頑張らなくてはなりません。
    そのご近所さんもつい先日までは某底辺校受験と申していたらしいですが、実際に入学を決意されて自慢げに話されていました。大量の宿題が早くも出されているとか。。

    やはりある程度は偏差値という数字基準を物差しにすることは出来ますが、実際に学校に足を運び、目で見て、教育方針や大学進学実績をも視野に入れて検討すべきだとつくづく感じました。塾の数字任せの自分に反省です。

  2. 【1191651】 投稿者: 老婆心  (ID:57xCDGsNIos) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:11

    横浜市にお住まいではないので、お分かりにならないのだと思いますが、
    市内では偏差値を抜きにしても、イメージの良い学校とは言えません。
    偏差値に頼らず、自分の目で確かめてこちらの学校を選ぶ、というのは
    立派な考えですが、横浜市に転居なされてから「こんなはずではなかった」と
    思われませんように。
    名より実をとる、といっても、名前・風評も大事ですよ。

  3. 【1192000】 投稿者: 横浜市に行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 17日 17:43

    >>老婆心様

    ありがとうございます。地元民の方の一意見として今後の検討材料とさせていただきます。
    私たちの横浜転居前の場所は埼玉です。受験案内や模試のランクでは60後半の上位進学校が近くにありました。(昔は底辺校でした。)
    神奈川の方がみたら数字的には有名進学校に映ると思います。しかし、地元民の(本当に最寄り駅としている)評判は未だに悪く、電車乗車時のマナーが悪い、騒ぐ、道路に広がってダラダラ通学する、コンビニで食べ散らかしたむろする、、、等々色々あります。いじめの事実も。。

    地元民のご意見は重要だと思います。しかし、我々が子供の頃と違い

    偏差値低い=不良   偏差値高い=まじめ

    の公式は全く成り立ちません。現にウチの息子の2年上のMr.学級崩壊とよばれていた問題児は、偏差値だけは高く某財務大臣さんの卒業私立中学へ一昨年進学されました。

    貴重なご意見ありがとうございます。

  4. 【1192422】 投稿者: 地元民  (ID:X0nxwVUBv2s) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:59

    隼人高校は、イメージ的にはそれほどよくないと思いますけれど、決して悪い学校だとは思っていませんよ。地元民的にも、しっかりした学校だと思っています。
    ただし、決して上位の学校ではないことは間違いないとは思います。でも、上位の学校でもグズグズのところはありますので、好感が持てるというのは重要な要素だと思います。

  5. 【1192837】 投稿者: 横浜市に行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:28

    >>地元民様

    貴重なご意見参考にします。
    地元民の方でお一人でもしっかりした学校、好感が持てるとおっしゃる方がいるということは重要なことだと思います。

    中学も高校も急成長過程の発展途上校だと聞いております。
    うちの子もスポーツ優先主義なので最低限の受験勉強で入学出来る素晴らしい学校を色々と模索している所です。(来年の偏差値急騰は覚悟してますが)

    隼人中学は最有力候補です。色々と嫌な部分、地元の方からしてマズい部分等もありましたら教えてください。

  6. 【1194106】 投稿者: Froday  (ID:HxNS50aQRCQ) 投稿日時:2009年 02月 19日 03:14

    基本的にはスパルタ方式で鍛えているそうですよ。運動部も、お勉強も、です。だから、入学時のレベルでのんびりやることを期待する子には向いていないでしょうね。しかし、ある程度余裕があって、鍛えてもらいたいという子ならば、良いのではないかと思います。

    公立中高一貫校以上に貧乏人の味方ではないかな。地頭がよい子は、ここに入学し、鍛えてもらったらいいですね。おそらく、出来る子にはかなり依怙贔屓するとおもいますよ。単に特待生になるというだけじゃなくて、教師の側が熱心になる。
    ま、東大を狙おうなんていうのは、ちょい無理だと思いますが、横浜国大の工学部だ!みたいな頭のよい子で、家がちょっと貧乏ならばかなり良さそう。

    同時に嫌な思いをするこも、多いことは懸念されます。お子様の性格と能力にあわせてお選びください。

  7. 【1195912】 投稿者: 横浜市に行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 20日 10:51

    >>Frodayさま

    アドバイスありがとうございます。
    思った通りの厳しい理想的な学校だとわかりました。

    中学受験の考え方も中高一貫の考え方も他校とは違う方針の先見性のある考えの
    ある学校だとマスコミを通じて知っておりました。
    欧米の方式を多々取り入れたカリュキュラムや、体育や美術、音楽、技術等の
    授業は英語で行われる等、注目を浴びてますね。
    門戸は比較的易しくて(今年は人気で倍率高騰だったらしいですが)、入学後が
    大変なのは親としては非常に宜しいかと思います。まさに欧米式ですね。

    贔屓が嫌なら子供は頑張って上を目指す。いいじゃないですか。

    スポーツさかんな私立中を色々、文化祭や学校見学してまわってます。
    候補は隼人と桜美林、東海大相模、横須賀学院、横浜中、武相、神大付属です。
    共学校では一番礼儀正しく規律がしっかりしていて好印象なのが隼人でした。

  8. 【1203498】 投稿者: 在校生親  (ID:18PfoBGBWjc) 投稿日時:2009年 02月 25日 18:21

    隼人を志望されている親御さん、頑張ってください。
    是非同じ学びやでご一緒しましょう。
    今年の隼人中学校受験はかなりレベルアップしたと報告を聞いてます。
    年々上向きなのでウチはお買い得気分で恐縮です。

    中入40前後の子を全員高入60の特進に進学させる目標の下のカリキュラムなので
    私立中の中でもかなりしっかりした体制の学校と言えます。
    偏差値アップのからくりなど皆無です。

    スパルタと言えばそうだし、面倒みが良いと言えばそうだし…

    我が家はここに入って満足してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す