最終更新:

137
Comment

【710366】横浜隼人中学校について

投稿者: 秋の長雨   (ID:U3iphm57g3w) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:57

こちらの中学校の受験を考えてます。人数も少なく勉強も先取りが無くのんびりした性格の子には向いているかな?と思っています。
また英語教育に力をいれているようなのですが実際通われている方がいらっしゃいましたら学校の様子や英語の授業などについて教えていただけませんか?お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1205228】 投稿者: 横浜市へ行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:26

    温かいアドバイスありがとうございます。
    この学校は親子、教師共に連携をとって頑張っている様子ですね。
    努力の積み重ねで結果様々な成果が実っているといった感じではないでしょうか。
    文武共最近のご活躍は皆さんの結果。確かにからくり等ありませんよね。
    ウチも親子で受験勉強を頑張り、まずは隼人合格を目指したいと思います。

  2. 【1205935】 投稿者: 二俣川  (ID:Y56NYiEKNOs) 投稿日時:2009年 02月 27日 13:29

    隼人?女子生徒に限っていえば、近くの富士見のほうが数倍好感がもてますし、この相鉄線沿線は横浜駅からほど近いといえ、十分田舎ですので公立の中学もそれほど荒れているとの話は聞きません。公立で、塾のお世話になりつつ高校受験の準備をしたほうが良いのでは?それで隼人に進学したいのならそうなされば?十分間に合うと思いますけど・・。中学から行く意味はないのでは?

  3. 【1206407】 投稿者: 横浜市へ行きます  (ID:GN3MUy33zFE) 投稿日時:2009年 02月 27日 19:29

    荒らしの類いでしょうか。。

    この経済状態と政治混乱下、、、社会的弱者や経済難民の立場のご意見ありがたく
    頂戴しておきます。
    いつ我々も教育費節約をせざるを得ないとも限らないですし。
    少なくとも、教育方針・カリュキラム、スポーツ共そこいらの公立と比較されましても・・・(笑)

    確かにサピあたりに通わせながら公立中行って隼人高受験という道の方がお金は安いですね。隼人高入は相当難関との事ですが。
    しかし自分が公立中で失敗した親としては生涯大事な中学の時期を、安全かつ一流の環境で
    過ごさせてあげたいのです。

    うちの子もスポーツ重視でなくガリ勉君であれば御三家だとか国立だとかに参戦出来る
    のでしょうけど未だ土日は文武半々なので正直困ってはいます。
    隼人や横須賀、桜美林、関学あたりにうまく入れればと本気な家庭もいるので煽らないでください。隼人本命ですし。。
    ください。

  4. 【1206508】 投稿者: のんき  (ID:syQfufIu7oQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 20:59

    横浜市へいきます さま


    我が家も、子どもは「文武半々」というよりも「武」の方を重視したまま、中学を受験いたしました。
    それが、子どもの「支え」になったようで、12月までは普通に稽古に出ておりました。
    さて、横浜隼人中学ですが、全般的に部活動は活発の様子でしたが、残念ながら子どもの続けたい運動部は、先生も「うちは、あまり力を入れていないので・・・」と、文化祭の「個別相談」でお聞きしました。
    ですから、部活動の「活動状態」も、相談会や説明会でご確認なさったほうがいいかもしれません。

    ほかの中学でも「高校がかなり力を入れているから、中学も大丈夫だろう」とおもっていたところ、中学にはその部活動がなかった・・・というところもありました。


    最近は、個別の学校訪問も事前に連絡をとっておけばOK!というところもたくさんありますので、部活動の様子などを見学させてもらうことも、いいかもしれません。

  5. 【1206515】 投稿者: あの~  (ID:57xCDGsNIos) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:02

    本気で書いていらっしゃるの?
    第一志望のお気に入りの学校でも、普通ここまで褒めませんよ。
    あまりにも褒めていらして、違和感を覚えます。
    宣伝ですか?それとも褒め殺し?

  6. 【1206573】 投稿者: 在校生  (ID:18PfoBGBWjc) 投稿日時:2009年 02月 27日 21:52

    人それぞれですからね〜
    志望校も教育に関する考え方も。
    うちは隼人満足組ですから外野からとやかく言われたり妬みはゴメンです。
    これから受験される方は冷静になって、偏差値の上昇や倍率ばかりに目をとらわれず
    少なくとも足を使って5校は見られることをお勧めします。

  7. 【1213024】 投稿者: 在校生  (ID:18PfoBGBWjc) 投稿日時:2009年 03月 05日 00:13

    正式には在校生親ですが。

    大学合格情報を続々と耳にする季節。
    今年は相当レベルアップした模様です。
    在校生親としては嬉しい限りです。

  8. 【1213563】 投稿者: リゲル  (ID:0eDD4sKhmbg) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:11

    大学の合格実績も伸びているようですね。
    横浜の私学全体のレベルがあがっていると理解しました。


    さて、話が脇道に逸れますが、
    学校の校名の由来をご存知のかたがいらしたら、
    お教えくださいませんでしょうか?


    神奈川で隼人という校名はどうしてだろうと思っています。
    当方の勉強不足をお叱りいただく観点で、
    お教えいただけると嬉しいです。


    設立された当初、
    防衛大学校の予科のような、
    少し特殊な位置づけの学校かと思いましたが、
    しっかり進学校として定着したようで、
    隼人という校名には、
    当方の理解と違う意味合いがあるのだろうと、
    思い始めています。


    新しいスレッドをつくるまでもない事柄だと考え、
    こちらでお教えいただければ思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す