最終更新:

15
Comment

【1276825】芝柏中の学校生活について教えてください

投稿者: テリーかとう   (ID:LRNUmhVk6Os) 投稿日時:2009年 05月 02日 01:50

我が家では芝柏中を第一志望としています。しかし、芝柏中の受験者も年々増えてきていてかなり難しくなっているようですね。特に今年の受験者数、倍率の上昇率はすごかったようですね。芝柏の合格偏差値は1次・2次試験ともに、江戸取やあの巣鴨中の最低合格偏差値よりも上だったと塾の先生がおっしゃっていました。昨年、東大合格者が3名?ほど出たというのも影響しているのでしょうか?柏の駅前もルイビィトンのお店ができたり、柏の葉が発展したりと柏の街自体の人気も後押ししているのでしょうか。このままでは、芝柏に合格できるのかととても不安な毎日を送っています。
 ところで、芝柏中に通っている親御さんから聞いた話では、芝柏の先生はとても面倒見が良くて、先輩後輩の上下関係や規律も厳しくなく生徒が伸び伸びとやっている学校とのことですが、そういう点でわが子に合っているのではと気に入っているのですが、学校生活についてもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

1・進級するにつれて、成績や志望大学、学部などによってクラスが分かれていくのでしょうか?
2・普段の授業で宿題などはたくさん出されるのでしょうか?
3・また、夏休みなどに行われる補習授業はどのくらいの期間なのでしょうか?その際も、成績によってクラス分けされているのでしょうか?
4・その他希望者が参加できるような補修授業などは充実しているのでしょうか?
5・下校時間が早いようですが、部活はそれほど活発じゃないのでしょうか?
6・また、部活で休日などに試合が行われるような場合は、親も付き添わなければならないのでしょうか?
7・まったく部活をやらない方は全体の何割くらいいらっしゃるのでしょうか?
8・生徒さんは塾に通っているのでしょうか?通っているとしたら何年生から通う方が多いのでしょうか?

わかる範囲で結構ですのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1407044】 投稿者: 今年入学組  (ID:VxpmqTuRuO.) 投稿日時:2009年 08月 26日 12:06

入試問題の傾向が変わるようです。
    理科、社会あわせて60分。それぞれ50点満点だったのが
    それぞれ45分で75点満点に変更。
    また受験者平均が60点弱になるよう問題が作成されるようです。

問題が難化されます。(今までが簡単すぎた)
    今年受験される方は頑張って下さい。

2. 【1953774】 投稿者: 卒業生  (ID:yE7koTPoYV6) 投稿日時:2010年 12月 16日 15:36

中学高校と上がって前年度卒業したものです

基本的に学力でクラスを分けるといったことはありません。ですから特進クラスといったものもありません。ただ毎年少し出来の良いクラスってのがあってクラス平均が一番だったりしてましたね

課題は各授業でそれぞれ指定されます。教科書を見てくるだけとかプリントを解いておくとかですね。テストでどんだけ悪かろうがとりあえず課題だけでもしっかりやってれば留年はありません。出席日数や成績、課題提出が危なくて留年しそうになっても先生と相談したうえで新たな課題を全部こなして上がれた人とかもいました。

部活動はそこまで力を入れておりません。完全下校時間が5時30分ですし中学と高校が同じグラウンド、体育館を利用する関係上中学は月、水、金の5時00分までという決まりです。しかも火、木はどの部活もないです。
    高校は6時30分までのびて火、木と月、水、金の5時00分以降、体育館使えないときは筋トレとかです。
    どっちも土、日は各部活で予定が組まれていたり急に決まったりします。
    部活にもよりますが保護者の方の参加を強制することはまずありません。大会で応援にくるかたもいれば差し入れをくださるかたなどいろいろです。ただ保護者が熱心な部活だと保護者のほうから参加を促されたりするかもしれません。

上下関係がゆるいってのはありますがそのまま高校に上がると高入の先輩から疎まれたりすることもあるので最低限の礼儀は持たせといたほうが無難です

中学の部活で強いのは水泳部くらいでしょうか?他は並みだったり弱かったりしますね。けれど高校は県大会にでる部活がちらほらありますので相変わらず練習時間は短いですが熱心な部活は熱心ですよ

参加してない人たちもけっこういました。2割くらいはいたかもしれません。俺らの代とその上下くらいしかわかりませんがだいたい部活よりはクラスで固まることが多いので入ってないからって友達が少ないってことはありません。

学校の授業のレベルは高いので中学のうちから塾というのは考えなくていいと思います。自宅学習で早稲田入るやつも結構いましたし…
    早いやつは高2の冬から入ってました。けどだいたいは高3の前期か部活が終わってからでしたね。推薦もいろいろきてます。
    あとは文理がわかれるのは高2からです。高1までは一通りの科目を学び高3では選択する科目によって時間割りが変わります。

長文失礼しました。

3. 【2015996】 投稿者: 招集日  (ID:KtYCbynQ66M) 投稿日時:2011年 02月 11日 12:10

春からお世話になる男子です。

一回招集日の際、先輩方は、任意品のベスト、ポロシャツ、それから推奨品の鞄、ベルト類は、注文されましたか?

一年生は、鞄は自由のようですがどのような鞄を持ってますか?最初は推奨品が良いのでしょうか?

教えていただけましたら助かります。

宜しくお願いします。

4. 【2016455】 投稿者: 買わなくてもよかったな  (ID:4R9nQcuxQdk) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:34

召集日さま 合格おめでとうございます。
    学校のHPにもupされてますが、お天気が不安ですね。

中受→今、高校生の保護者です。

男の子でしたらベストは着ません。女の子は着てますけど。
    うちの子は小柄で寒がりでしたので必要かと思い購入しましたが、
    結局一度も着ないまま 秋の増尾祭のバザーに出しました(ため息~)

ポロシャツは衣替え後の梅雨寒の時には着ますが、基本開襟シャツの子が多いです。
    学年が上がるとワイシャツ袖まくりの子もいます。

ポロシャツ、開襟シャツ、ワイシャツは高校の昇降口の奥にある売店で買えますので、
    衣替え前くらいに様子を見てからでも大丈夫ですよ。
    身体が大きくなることも考えられますし、部活等の先輩情報を聞いてからでもいいでしょう。

鞄はアディダスなどのエナメルバックの子が多いです。
    教室の個人ロッカーが小さく 帰宅時に机の中を空にして帰るのがルールですので、
    置き勉がしにくいので指定のバックでは用が足りなく大きなエナメルバックになってしまいます。
    重さ10kg超ですね。部活の荷物がプラスされるともっとです。

指定のバックですが、使うのは芸術鑑賞会など荷物の少ない校外学習の時くらいですね。
    使い勝手の良いサイズのバック(お弁当と筆記用具が入る)があればそれで問題なしです。

ちなみにうちの子は指定のサブバックを肩から掛けて廊下を歩いていて持ち手を引っ掛け
    前身頃と後身頃とマチの三枚おろしにしてきました。あまり丈夫なものではないです。

ベルトは中学入学時の一括購入したのを今も使ってます。サイズが変わらなければ無難です。
    派手でぶっとんだデザインでなければokですので、普通のお店での購入もありです。

芝柏は男の子でものんびり穏やかな子が多いです。
    充実した学校生活を送れるといいですね。

5. 【2016630】 投稿者: 招集日  (ID:KtYCbynQ66M) 投稿日時:2011年 02月 11日 20:39

買わなくてもよかったかな様

お忙しい中、早々のお返事を下さりましてありがとうございます。

とても詳しく教えて頂き感謝しております。

のんびり穏やかな子が多いのですね。とても安心しました。

新しい制服に袖を通す日が待ち遠しいです。

6. 【2088546】 投稿者: 革靴  (ID:c/XKWJ7X8O6) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:57

幅広甲高の大足を持つ息子、採寸の時には「大丈夫」と言うので
    信用して買い求めましたが、入学式に向かう途中で「足が痛い」と
    半べそ。よく見ると足を引きずっているお子さん(特に男子)は
    他にも結構いらっしゃいましたね。

我が家の場合、この靴が履かれることはおそらく二度となさそうです。
    もし革靴が必要になったら特殊サイズ専門店でないと。高い月謝でした。
    入学式から普通のスニーカーというお子さんも結構見かけました。
    革靴強制の学校でなくて、本当に助かりました。

7. 【2090375】 投稿者: 革靴苦手  (ID:OiQTWoovOBE) 投稿日時:2011年 04月 11日 00:10

うちも革靴は、入学式のみになりそうです。

翌日から楽チンスニーカー登校です。

火曜日に国語算数の学力推移調査なるもの・・・?

これは、どんなものなのでしょうか?

8. 【2433086】 投稿者: 一年保護者  (ID:7cxF1kFFFc.) 投稿日時:2012年 02月 17日 15:39

一年生が三泊四日のスキースクールからそろそろ帰ってきますね。

お土産話が楽しみです。

メダル検定はどうだったかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す