最終更新:

15
Comment

【1276825】芝柏中の学校生活について教えてください

投稿者: テリーかとう   (ID:LRNUmhVk6Os) 投稿日時:2009年 05月 02日 01:50

我が家では芝柏中を第一志望としています。しかし、芝柏中の受験者も年々増えてきていてかなり難しくなっているようですね。特に今年の受験者数、倍率の上昇率はすごかったようですね。芝柏の合格偏差値は1次・2次試験ともに、江戸取やあの巣鴨中の最低合格偏差値よりも上だったと塾の先生がおっしゃっていました。昨年、東大合格者が3名?ほど出たというのも影響しているのでしょうか?柏の駅前もルイビィトンのお店ができたり、柏の葉が発展したりと柏の街自体の人気も後押ししているのでしょうか。このままでは、芝柏に合格できるのかととても不安な毎日を送っています。
 ところで、芝柏中に通っている親御さんから聞いた話では、芝柏の先生はとても面倒見が良くて、先輩後輩の上下関係や規律も厳しくなく生徒が伸び伸びとやっている学校とのことですが、そういう点でわが子に合っているのではと気に入っているのですが、学校生活についてもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

1・進級するにつれて、成績や志望大学、学部などによってクラスが分かれていくのでしょうか?
2・普段の授業で宿題などはたくさん出されるのでしょうか?
3・また、夏休みなどに行われる補習授業はどのくらいの期間なのでしょうか?その際も、成績によってクラス分けされているのでしょうか?
4・その他希望者が参加できるような補修授業などは充実しているのでしょうか?
5・下校時間が早いようですが、部活はそれほど活発じゃないのでしょうか?
6・また、部活で休日などに試合が行われるような場合は、親も付き添わなければならないのでしょうか?
7・まったく部活をやらない方は全体の何割くらいいらっしゃるのでしょうか?
8・生徒さんは塾に通っているのでしょうか?通っているとしたら何年生から通う方が多いのでしょうか?

わかる範囲で結構ですのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1276906】 投稿者: わかる範囲  (ID:F6hNJekhK6o) 投稿日時:2009年 05月 02日 08:55

受験がんばってください。
    分かる範囲でお答えしますね。学校生活は大変楽しいようですよ。
    江戸取や巣鴨とは真逆のタイプの学校ですので、ガシガシ勉強をさせる感じではありません。
    おっしゃる通りのびのび系だと思いますし、先生と生徒の関係も良好に思われます。

1・進級するにつれて、成績や志望大学、学部などによってクラスが分かれていくのでしょうか?
      →中学の時は変わりません。(クラス替えそのものは毎年あります)
      高校2年生から理系・文系に分かれます。

2・普段の授業で宿題などはたくさん出されるのでしょうか?
      →恐らく他の学校に比べて少ないほうだと思います。読書ノート、社説まとめなどの提出をしなくてはなりませんが、それも厳しくコントロールされているものではないので、うちの子どもなどは締め切り間際にやっつけでやっています。科目ごとの宿題も出ますが、たくさんではないと思います。

3・また、夏休みなどに行われる補習授業はどのくらいの期間なのでしょうか?その際も、成績によってクラス分けされているのでしょうか?
      → 成績不振者には科目ごと数日の補習授業があります。こちらは成績によるクラス分けはないのでは…。

4・その他希望者が参加できるような補修授業などは充実しているのでしょうか?
      →高校ではのべ3週間くらいの夏期講習がありますが、中学は希望者のみ対象の3日間夏期講習があります。(我が家の場合は部活動があるので、週に3~4日は夏休みでも学校に行きますが)

5・下校時間が早いようですが、部活はそれほど活発じゃないのでしょうか?
      →基本は月・水・金と授業のある土曜日に活動しています。
       活発かそうでないかは部によると思いますが、いくつか知っている運動部はなかなかハードだと思います。

6・また、部活で休日などに試合が行われるような場合は、親も付き添わなければならないのでしょうか?
      →基本は先生が生徒を引率するのみだと思われます。うちの子の部はありません。

7・まったく部活をやらない方は全体の何割くらいいらっしゃるのでしょうか?
      →1年の頃は数名でしたが、学年が上がるにつれて幽霊部員なども出てきて、減っていきますね。
        学校案内には9割が部活動をしていると書いてあります。

8・生徒さんは塾に通っているのでしょうか?通っているとしたら何年生から通う方が多いのでしょうか?
      →高校生くらいからが多いのではないかと思いますが…。(私の周りにはいないので)

2. 【1276935】 投稿者: 偏差値にはこだわりたくない  (ID:EtX0bfbSz3w) 投稿日時:2009年 05月 02日 09:33

家の子も第一希望で通っています。
    倍率は多くの子が押さえで受験するためで、第一希望の子には気の毒な数値です。
    偏差値は倍率、大学合格実績は偏差値上位者がどれだけ入学するかです。
    この学校は、偏差値が高くても押さえの子が多く、偏差値上位者はほとんどいません。つまり、偏差値が高くても、実際に入学する子は昔のままです。
     偏差値や大学合格実績も選択基準のひとつですが、そこにこだわる方にはお勧めできる学校ではなく、のびのび通い、中高一貫校の利点を十分に理解できる家庭が選択すべきだと思います。

3. 【1279228】 投稿者: テリーかとう  (ID:lXF9qnUvPeQ) 投稿日時:2009年 05月 05日 01:32

わかる範囲 様
    偏差値にはこだわりたくない 様

早速の書き込みをいただき、本当に詳しく教えて下さいましてありがとうございました。

なかなか今まで詳しく聞ける人がいなかったのでとても助かりました。
    書き込みして本当に良かったです。
    そして、わかる範囲さんや偏差値にはこだわりたくないさんのように親身にいろいろと丁寧に教えて下さる人に出会えてとてもうれしいです。お二人のような方が父兄にいらっしゃることにも安心しました。

お二人のメッセージを読んで、予想していた通りの学校であることが確認できました。やはりあらためて息子に合っている学校のように思いました。本当にありがとうございました。

来年は楽しい芝柏での学校生活を送れることを目標に、受験がんばりたいと思います。子供も早く合格して‘芝柏’で部活に励みたいと楽しみにしています。張り切って勉強するといっています。
    早速、ご親切にお答えいただき本当にありがとうございました。

4. 【1281045】 投稿者: 男子は難しくなっているの?  (ID:xJmwwCM9FVY) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:11

昨日、中学受験の某雑誌をみていましたら、今年の芝柏中の受験一次に合格した男子の偏差値はなんと60~57となっていました。昨年の受験者で合格した男子の偏差値は55~52となっていましたので、偏差値だけでみると合格ラインがなんと「5」もあがってしまったようでした。受験者数が大幅に増えているにもかかわらず合格者数が昨年並だったので倍率も13倍以上、実質倍率も6倍以上になっていました。私立中学のなかでも偏差値が5も上がった学校は他には見当たりませんでした。ちなみに女子の合格者の最低偏差値の方は56~53と昨年より1上がっているだけでした。なぜ男子と女子で合格偏差値にこれだけの差があいているのか不思議でした。芝柏中では、男子と女子で合格者数の枠を別に定めているということなのでしょうか?ということは、男子にとっては入るのが難しい学校になっているということなのでしょうか?合格者の最低偏差値だけでみれば江戸取や専松の方が入りやすいようでしたが、学校の雰囲気だけでみれば、断然芝柏中が良いと思っています。合格できるかますます心配になってきました。でも最後まであきらめずにがんばってみます。

5. 【1281996】 投稿者: 今年入学組  (ID:TfVAySJ0v/w) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:19

今年入学組です。
    学校生活はまだ1ヶ月しか経っていないのでそれほどわかりませんが
    宿題に関しては毎日出されていますがそれほど量が多いって感じではありません。

塾に関してはまだ通わせていません。
    英語等で成績不振になれば通わせるかも?

入試のアドバイスとしては
    入試問題が簡単なのでとにかく基礎問題を徹底してやることです。
    合格者平均点が高いのでミスは命取りになります。
    逆に言えば偏差値が届いていなくても受かる可能性は高いです。
    息子は6年時、Nの平均偏差が58でしたがそれより低い偏差で下のクラス
    の子も何人か合格をいただいていました。
    芝柏が第1希望であれば難問に手を出す必要はありません。

国語は宮沢賢治と描写の記述。
    算数は基礎問題。(息子は自己採点で満点でした。それだけ簡単と言う事)
    理科、社会も基礎問題(時間配分に注意。特に社会の問題が多い)

息子は第1志望が残念でしたが今は友達もできて楽しく芝柏に通っています。
    テリーかとうさんの息子さんが来年合格することを心より願っています。

6. 【1282990】 投稿者: テリーかとう  (ID:gBADbPqrf4Y) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:02

今年入学組 様

ご丁寧な回答やアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。平均偏差値58とはうらやましい限りです。うちはムラがあり、良いときは良いのですが、悪いときは極端に悪くなり、平均偏差値では57にも届いていません。でも基礎を徹底すればチャンスがあるとのこと。芝柏の学校生活も楽しそうですね。うちもがんばります。ご親切にお答えいただきありがとうございました。芝柏の生徒のご父兄の方々のやさしさに感謝申し上げます。

7. 【1305530】 投稿者: 狙い目  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:09

今年は東大合格者が3人よりもっと増えると思っていましたか゛、昨年の3人から今年はなんと0人になってしまいました。これで、人気はまた下がって、今年は意外と狙い目かもしれませんよ。競争率が高かった翌年はその反動があって入りやすいとの声もありますしー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す