最終更新:

36
Comment

【1536572】いじめ対応について

投稿者: スマイル   (ID:6UwO5TCz.Bw) 投稿日時:2009年 12月 09日 15:35

こちらの学校説明会などでも、先生方は「ウチの学校でもいじめはあります。でも、キチンと対応していきます。」とおっしゃっておりました。  どこででも、いじめはあるとは思います。そして、どちらかというと、いじめ改善は、どちらかといえば親達大人の意識のように思えます。 キチンと子どもを見つめ把握し、躾が出来て親子関係も上手くいっていれば、そういう環境ではあまり起こらないのではないか?とも思っています。
この学校ではいじめがあるという事は、そこに集まる親たちの質もどちらかというと、子どもを放任させているご家庭が集まっているのでしょうか。
先生方に対応してもらって、いじめはなくなる?解決するのでしょうか?
他校では、素行があまりひどいと退学にする学校もありますが、こちらの学校ではいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1537727】 投稿者: ・・・  (ID:J5xj7cq4BPM) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:56

スマイルさんはとても幸せに人生をすごされてきたようですね。
    私もおかげさまで今まで特に苦労もなく、平凡な人生を歩んできました。
    かくいう私は、教育熱心な親のおかげで、地元では家柄もよろしく教育熱心な家庭の子女が集まる中学というへ進学しました。
    キチンと子供を見つめ把握し、躾が出来て親子関係も上手くいっている方がほとんどだったと思いますし、そこに集まる親たちの質もどちらかというと子どもを放任させていたりはしない方が大半だったと思います。
    じゃぁ、いじめなんて全然なかったか?
    いーーーーーーえ、ありましたとも!
    そりゃもう陰湿ないじめから、今でいえば「いじり」という名のいじめから、暴力以外はなんでもありでしたね。
    理由はいろいろ。
    勉強が大変(何しろ皆さん優秀なので、小学校のころいくら出来ていても通用しない)、外見等のコンプレックス、異性にもてる子が気に入らない、いい子でばかりいることのうっぷんばらし、理由は不明、など。
    それでも私はその中学が好きでしたよ。
    いじめなんて学校生活においてほんの一部でしかありませんし。
    子供だって馬鹿じゃありません。
    いじめる子はやっぱり嫌われるし、結局いじめた子のほうが相手にされなくなってましたしね。
    芝柏にかかわらず、多少なりともいじめのない学校ってあるのでしょうか。
    あるとすればよほど規模の小さい(1学年の人数がひとけたとか)学校か、いじめがあってもそれを認めない、よくニュースで自殺者が出ても校長先生が「いじめはないと考えていた」とか言ってる、見えないふりをする学校でしょう。
    芝柏はすくなくとも、いじめを把握したら対策はすぐとってくれます。
    親にももちろん連絡が行き、親にも対処させます。
    ただ、よっぽどのこと(暴力とか傷害とか)がない限り学校が無理やり退学させるということはありません。
    そういう学校がお好みなら芝柏は志望されないほうがいいと思います。
    もっと軍隊式の学校を選ばれたほうがいいのでは?
    こればかりは好みの問題ですので。
    最後に。
    親や家庭がどんなにしっかりしていても、いじめる子はいじめますし、いじめられる子はいじめられます。
    だからこその芝柏での説明会のセリフでしょう。
    そんなこともわからないで過ごせてきたご自分の人生をありがたいと感謝してくださいね。

2. 【1538587】 投稿者: もみじ  (ID:VCMy1YGm9DY) 投稿日時:2009年 12月 11日 01:12

スマイルさん、この時期そのような書き込みはどういった意図で?
    いじめはどこの学校もあるし、それを認め許さず対処しますと学校は言っていますよね。

保護者云々よりも、自分の子がいじめる側になるはずがないと思い込む
    あなたの方がよっぽど怖いです。
    我が家は芝柏を信じます。
    信じられない学校を受験できないですから。

3. 【1538942】 投稿者: いちょう  (ID:88OJ7np2lvE) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:37

スマイルさん
    キチンと子どもを見つめ把握し、躾が出来て親子関係も上手くいっていても、いじめをなくすことはできないと思いますよ。
    むしろ、うちの子はそうゆう子ではありません、しっかりと躾も親子関係も上手くいっていますというおっしゃる方のお子さんのほうが・・・というケースもあります。
    うちは、男子なので、女子のケースはわかりませんが、多かれ少なかれ、「いじめ」というより「からかい」のようないざこざは、起きていたようです。
    ちょっとしたじゃれあい、いざこざ?でも学校の対処は、素早く、後々まで尾をひくようなやり方ではなく、双方の親が納得し、安心できるような方法をとってくださいました。(経験談になってしまいますが 笑)
    やはり、私立は違うなと感心したものです。
    芝柏のように、学年ごとに教室のフロアが分かれており、職員室も学年ごとにその階にあり、1学年160人と他の私立に比べ少人数であることから、かなり目は行き届いていると思いますし、生徒も親も、穏やか系が多いように感じます。
    学校説明会で、大学進学実績と習熟度別学習を力説する学校は多々見受けられましたが、「いじめ」問題を避けず言及する学校の方が私は、信頼できますね。
    スマイルさんが、芝柏をご見学されて、そのようにお感じになったのであれば、あえて志望されないほうがいいと思いますよ。

4. 【2229913】 投稿者: 変  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 08月 08日 10:49

興味があり、読ませて頂きましたが、皆さんスマイルさんを避難するのですね。
    親が躾をしても、いじめる子供はいじめる?
    何とまぁ、不思議なお返事ですね。
    おかしいですよ。

躾されてないでしょ。
    単に放任しているだけ。
    芝柏は、残念ながらレベルの低い放任主義の親が集まってるのかしら。
    子供の教育にはあまり熱心では無いようですね。ほったらかしか〜。

江戸‥さんとは、偏差値も同じようですが、
    親の熱心さは全く違いますね。
    男子が多いからですかね〜。
    そんなんだから、大学進学実績はズタボロで、江戸‥とは大きく開いてしまうんでしょうね。

5. 【2230099】 投稿者: ↑ あの~  (ID:7mG.t6OYoTA) 投稿日時:2011年 08月 08日 15:02

「変」様は、「生徒を、わが子を守ろう」スレで「保護者」と言うHNで上記書き込みの少し前に下記のことを書き込みしていらっしゃいます。

>そんなに神経質に放射能のことが気になるのでしたら、全く放射能の無い学校に行かせたら良いのではないでしょうか?
    >
    >ご自宅付近は大丈夫なのですか?
    >
    >あまり過敏な神経質な方は、のんびり校風の芝柏には合わないかもしれませんよ。

「変」様って、本当に芝柏の保護者の方ですか?すごく違和感を感じますが。

6. 【2230297】 投稿者: 変様?  (ID:F3UF/FaiUKs) 投稿日時:2011年 08月 08日 19:18

偏差値スレでもやたらたたいてますよね。残念です。

7. 【2230633】 投稿者: 保護者  (ID:F3UF/FaiUKs) 投稿日時:2011年 08月 09日 02:05

変様は、しばたんさんで、来年高校受験の方だったのですね。

オーストラリアのスレの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す