最終更新:

2
Comment

【1543681】高校での予備校の必要性

投稿者: AKI   (ID:JHMKPm8szGg) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:53

今年高校受験の息子を持つ母です。

前期入試・後期入試とも受験予定でいます。
パンフレット等を見ますと、他の千葉県私立校より若干学校納入金が高いように思われます。(寄付金もあるので…)
本人は、大学進学を強く希望していますので、公立が残念で芝柏に合格をいただいた場合、高い確率で入学する可能性が高いと思われます。

本人は学校見学の際にとても気に入って、第1希望校と迷うくらい気に入ったと言っていました。

芝柏の高校に通われている生徒さんは、予備校に通われての大学受験なのでしょうか。
公立高などでは、1・2年時は学校の勉強のみで、3年生から予備校に通う子が増えるという感じのようですが、芝柏はどのような感じなのでしょうか。

早い段階からの予備校の必要性が高い場合、お金のことも含め今から考えておきたいと思い質問させていただきました。

知っている方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1544717】 投稿者: 柏餅  (ID:oi3gJ5q6YRM) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:37

高校1年、高校2年ではあまり予備校などに通う生徒はいないようです。正確な割合はわかりません。学校も予備校に行くことを勧めていません。
    高校3年夏を過ぎると、予備校に行く生徒が増えるようです。柏駅周辺には大手予備校もありますし。

3年夏までに高校終了の授業がほとんど終わっています。そのため、学校で自習する代わりに、気分転換、他校の生徒の頑張りの刺激を受けにで予備校で自習したりするそうです。予備校の自習室は1科目でも受講すれば自習室が使えるからだそうです。

成績の上位者(10%)は、自分で勉強するすべを知っているので、仮に予備校に通っても受講科目は1科目、2科目のようです。

2. 【1546239】 投稿者: AKI  (ID:JHMKPm8szGg) 投稿日時:2009年 12月 17日 11:29

柏餅様

ありがとうございました。
    1・2年から予備校に通う生徒さんは少ないと聞き正直ホッとしました。

息子は都立上位校を目指して勉強をしていますが、自校作成問題校の都立の問題はなかなか点数を上げることが出来なく、何故だか難しい学校であっても、私立の問題の方が高得点を挙げることが出来るので、息子には言いませんが、高い確率で私立なのではないかと思っています。

芝柏は息子の受験初日の学校で、なおかつ通学しやすく、本人もとても気に入っているので、2月の東京の私立入試もありますが、合格をいただけましたら、きっと通うことになるのではないかと思い、予備校の必要性がとても気になっていました。

高入生は、8時15分から始まるモーニングレッスンもありますし、中学で入部していた運動系の部活を続けるのであれば、予備校の時間が取れるのであろうかということも気になっていました。

芝柏の受験まで約1か月前となりました。
    出来れば前期で合格をいただけるよう、母親である私が出来ることは限られていますが、応援していきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す