最終更新:

17
Comment

【1640374】寄付金について

投稿者: しん   (ID:1tPyPgrsxog) 投稿日時:2010年 03月 01日 13:06

高校からお世話になることになりました。

寄付金について教えてください。
これは入学時だけでしょうか。それとも毎年のことなのでしょうか。
また、かならず4口でなくてはならないのでしょうか。
任意とはいえ、3年間お世話になる学校ですから、払えるものなら払いたいのですが。。。
正直、入学時はいろいろ物入りで、たとえば1口や2口でもいいとか、
時期が少しズレれば家計的にも楽なもので。

私立によっては、年間に何度もお願いがある学校もあるようですし、
任意だということで寄付しない保護者の方もいるようです。

芝柏は実際のところどうなっているか、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778121】 投稿者: 春風  (ID:mMIljcla05I) 投稿日時:2017年 11月 18日 13:17

    部活も自由ですよ。
    サッカーや水泳(水球)は強いようで、試合や遠征に行っているのを聞きますが、基本的には勉強重視なスタンスで活動日数もゆるめですから、この機会にスポーツにチャレンジしてみても、室内で活動する部活でも、入ってみたら良いかと思いますよ。
    今、多感な年頃でいろいろ難しい時期ですが、先生にはとてもよく見ていただいています。
    ちょっとこの学校は学費が高いなぁと思って躊躇していましたが(笑)
    結果的には良かったと思っているので、ぜひご検討ください。

  2. 【4779272】 投稿者: 小6の母  (ID:lULTzgl.xtc) 投稿日時:2017年 11月 19日 15:07

    春風さん、ありがとうございます!
    実際に通ってらっしゃる又は通わせていらっしゃる方の生の情報は、ほんとっ有難いです! 
    学費はお高めだし、寄付金もあるし・・・実際どうなの!?と参考材料にさせていただきたく、こちらに書き込みさせていただきました。
    あとは本人次第なのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す