最終更新:

9
Comment

【1708254】校長先生

投稿者: 受験希望   (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 04月 27日 18:49

2年前に校長先生が交代されたそうですが、学校の方針や雰囲気に何か変化はありましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1709469】 投稿者: 中入、今高校生の親  (ID:S/.V8vUpsGk) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:03

    今の校長先生は、家の子が入学してから、2人目か3人目かの先生だと思いますが・・・その間、指導方針や学校の雰囲気が変わったとは思いません。

    私の見るところ、人事は、(学校法人)芝浦工業大学の全体で考えて行われている様です。大学と付属中高2校と、それを支えてくださる事務局とを見渡して、人を配置している様です。

    したがって、校長先生には若干失礼ですが、創設の方針や、学業の指導について、一介の校長先生が任期の間に大きく手を下せないのだろうと感じています。

    もちろん、改善(?)は見られます。これまで下位層に手厚く、上位層をかまってこなかったという反省のもとに、上位層を対象とする「補習」が設定されたり・・・しかし、それは、校長先生のイニシアチブというより、常日毎、生徒と接している先生方の努力のような気がします。

    とりあえず、HPに書いてあることは間違いないと思いますよ。

  2. 【1710092】 投稿者: もう少し情熱も  (ID:DUpk7rp6Vmc) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:12

    芝柏中は雰囲気が良く先生もいろいろと丁寧に指導してくださるのでとても良い学校だと聞いており期待しておりますが、今年の大学入試で難関国立大への進学実績が落ちてしまったのは残念でした。
    いろいろと原因があるのだと思いますが、学校説明会のときに今の校長先生のお話を聞いた限りでは、成績の悪い人を出させないというやさしさは感じましたが、良い生徒をさらにどんどん伸ばしていくという姿勢はあまり感じられませんでしたので、もしかして・・・とも思いましたが、上位層に対する補習なども最近になって行われるようになったということなのですね。
    校長先生は、二年ほど前に公立有名校の小石川の校長から来られたと聞きましたが、説明会の印象では、冒頓でのんびりとした雰囲気の方で、もう少し情熱と信念を持ってこういう学校にしていきたいとか、進学実績を上げていくためにこう取り組んでいてさらにこう改善していくとか、教育方針などについて自分の言葉で考えを熱く語っていただきたかったというのが正直なところです。
    人事は、芝浦工業大学全体で考えて行われているということで仕方がないことなのかもしれませんし、気にしすぎといわれるかもしれませんが、校長先生は、なんだかんだ申しましても学校のリーダーでもありますので、6年間子供を預けるにあたりどうしても気になるものです。校長先生の話す内容やその語り方で、今後、6年間の学校生活の中で子供がどのように育っていくかが多少なりともイメージできるのでやはり気になってしまいます。
    他の学校説明会、特に国立大等の進学実績の良い学校の説明会にも数多く参加しましたが、やはり実績のある学校の校長先生のお話は、大きな夢があったり、教育方針を信念を持って熱く語られたり、内容についても聞いていて納得できたり、生徒の成長に対する具体的な事例などのお話に感動できたり、いろいろな特徴はあれど、皆、夢や志、また情熱や元気がある方ばかりで、こちらまでやる気や元気を頂きました。
    芝柏では以前から数々の全国でも優れた取組みを行っていたり、最先端の取組みを積極的に取り組んでいる印象があり、いろいろな面で先進的なイメージがあり、将来性を感じさせる学校という印象がありましたので、そのギャップに驚いたほどでした。
    これは以前の校長先生の方針なのかとも心配しましたが、芝浦工業大学全体としての方針ということで変わらないといことなのですね。それにしましても、私も多少なりとも今の校長先生なりの改善方針を情熱もって語っていただいてもよいかとは思いました。

  3. 【1710660】 投稿者: 中入、今高校生の親  (ID:S/.V8vUpsGk) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:02

    「もう少し情熱をもって」様

    文面から、現在、中学受験生を抱えていらっしゃる方だとお見受けしますが、学校に何を求めるか、を今一度(偉そうで、すみませんが)お考えになった方がいいかと思います。

    芝柏高は、文理分けでいうと、文系3割、理系7割の学校です。最近、中入生で文系選択が増えてきたとは言え、4割はいっていません。

    理系は、学校名ではなく、学部や研究環境で大学を選ぶので、年によってばらつきがあってしかるべでしょう、と私は考えます。もちろん、文系への指導もきちんとなされていますよ。

    しかも、現役での進学先決定をかなり重視している学校です。8割近くが、現役で進路決定しています。
    ここもぶれる要因だとは思いますが、我が家ではとても肯定的にとらえています。

    なお、今の菅沢校長先生は、我が子曰く、法人で事務部門を長く勤め上げた方なので、お話はあまり得意ではないのかもしれません。しかし、そのキャリアの分、学校運営にはぶれがなくて、親としては安心できます。

  4. 【1713194】 投稿者: 安心  (ID:Dn05nFlJXtw) 投稿日時:2010年 05月 02日 02:27

    中入、今高校生の親 様

    今の校長先生は、在校生からみると信念をしっかりお持ちで、基本的にぶれてはいけないことではぶれないという強さがおありなんですね。実務肌で学生からも評判が良いということであれば安心しました。やはり在校生の方のご意見を聞いてみないと、入試説明会だけではなかなかわからないということなんですね。

  5. 【1713198】 投稿者: 江戸取なぜ? 芝柏、専松より入りやすい? 2010年千葉、茨城県中学入試偏差値結果より  (ID:Dn05nFlJXtw) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:02

    日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
    特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっていますが、なにか問題がおこっているのでしょうか?
    逆に芝柏は昨年ほどではなかったですが、相変わらず今年も比較的高い偏差値(一回目、二回目ともに57)となっていますが、どうしてなのでしょうか?来年はどのような結果になると思われますか?

    男子は 偏差値上位順に
    渋幕 67
    市川 ①62~②62 
    東邦 ①62~②60
    秀英 ①59~②56
    芝柏 ①57~②57
    専松 ①57~②54~③52
    江戸取 ①57~②50
    麗澤 ①51~②50

    女子は 偏差値上位順に
    渋幕 68
    市川 ①63~②61 
    東邦 ①62~②59
    芝柏 ①57~②57
    専松 ①57~②54~③52
    江戸取 ①57~②50
    麗澤 ①51~②50

  6. 【1715942】 投稿者: 通学生の話  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 05月 05日 09:48

    通学生の親からは、江戸取の校長先生が新しい人に交代し、かなり方針が変わってきているとの話を聞きました。

  7. 【1722813】 投稿者: おばさん恋愛問題研究所  (ID:skazEoAMjXo) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:53

    好きなら早く告ったほうがいいよ。好調も照るから。

あわせてチェックしたい関連掲示板