最終更新:

23
Comment

【1775315】野球部は厳しいですか

投稿者: 部活   (ID:q/Z9w65j62M) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:11

現在、息子にはやりたい野球を我慢させて勉強に専念させています。その代わり、「中学に合格したら思う存分やらせてあげる」といってあります。中学で野球を思い切りやりたいために、今勉強を頑張っているといってもいいくらいです。

それで野球部のある中学校を探しているのですが、本人の成績と野球部があるかないかで学校を調べてみると意外と対象数が少ないので困っています。芝柏は、そのなかでも有力候補の一つとして考えています。
しかし、知り合いの父兄の方からは、芝柏の野球部の先生は大変厳しい人で、他校との試合中も生徒を厳しく叱責して、生徒が萎縮しているくらい怖い方だと聞きました。
本当なのでしょうか?

私は、どうせ部活をやらせるなら、かつて万年Bチームのロッテを日本一に導いたバレンタイン監督のように、選手には「ボール球を打つな」ではなく、「いい玉をどんどん打っていこう!」とポジティブに指導してくれるような、選手の良いところを引き出してくれるようなところが良いと思っています。最近の茂木先生の脳科学の本でも書かれていますが、メンタルがポジティブになれないと結局のところ結果もついてこないといわれます。本質的に言っている内容は同じでも、言い方ひとつで行動もネガティブかポジティブに分かれてしまいます。ワールドカップサッカーでもヨーロッパ勢は勝って当たり前というプレッシャーで体が萎縮しているから結果が出ないのだと言われています。
特に中学生は伸び盛りですので、萎縮ではなく、新しいことにどんどん挑戦する気持を育ててもらえるようなところが良いと思っています。

どなたか実際のところを教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1775979】 投稿者: 帰宅部  (ID:OSBzQQIye8c) 投稿日時:2010年 06月 22日 18:49

    そこまで求めるなら中学の部活ではなくシニアに入った方がよいのでは・・・

  2. 【1777279】 投稿者: 厳しさ  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 06月 23日 16:59

    中学に入ったら思い切りやらせてあげたいですよね。要はプラス思考でということですよね。でも人としての最低限のこと、例えば約束守るとか礼儀などに対しては厳しくしてくれる位がちょうどよいと思います。

  3. 【1799879】 投稿者: 野球好き  (ID:VEfaXVkZX82) 投稿日時:2010年 07月 16日 02:08

    私は芝柏高等部の野球部に以前在籍していました。その頃にご指導頂いたコーチが現在、中等部で監督をされてると思います。
    結論から申しますと威圧的な態度を取る方ではなく、私達部員が萎縮してしまうことはなかったです。もちろん暴力もありませんのでご安心を。
    ただ、運動部ですから練習中に怒られることはもちろんあります。試合中に叱責を受けたという件に関しては分かりかねますが。私の知る限り、試合でのミスで怒られることは滅多になかったです。一塁まで全力疾走しなかったなどの手を抜いたプレーを嫌う方で怒鳴られた部員はいました。
    私達部員は今でもよく集まり部活の話をしますが全員が感謝してますよ!
    参考になれば幸いです。息子さんが野球を通し、素敵な仲間と思い出を作れるといいですね☆

  4. 【1808748】 投稿者: 部活  (ID:8UXdGThBHco) 投稿日時:2010年 07月 26日 23:52

    野球好き 様

    ありがとうございました。直接、元部員の方からお話をいただき安心いたしました。
    友人も全力疾走しなかったときの叱責のような話を言っていたのかもしれません。
    あきらめずに全力を尽くすというのは当たり前のことです。
    芝柏のやさしそうな校風のイメージから、ギャップがあったのかもしれません。
    安心して受験させたいと思います。

  5. 【1949789】 投稿者: ドナチャンファン  (ID:e3ePIbobEuc) 投稿日時:2010年 12月 12日 19:47

    真面目で一生懸命な先生ですよ~

  6. 【2067014】 投稿者: 元、、、父兄  (ID:ZCS4xrKeXWI) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:41

    心配しないで下さい。芝浦工大柏中学野球部の指導者は最高です。
    経験、指導方法、限られた条件(時間と勉強の両立)など私から見て問題ありません。
    本来、野球は一生懸命にやるスポーツではありません。必死にやるスポーツです。
    楽しく、平々凡々とやられるのであれば、町内などの草野球で遊んで下さい、、、。
    私が心配なのは、中学より高校の指導者です。
    硬式野球経験が無いのでは?と思う采配、練習方法で、選手(生徒)が可愛そうに思います。

  7. 【2192039】 投稿者: 心配  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:34

    でも、芝柏中のなかでは珍しく、叱るときはかっとなって乱暴で汚い言葉を吐く方だと聞きました。本当でしょうか?三年間預けるとなると、言葉や態度もかなり影響を受けると思います。心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す