最終更新:

32
Comment

【1880550】柏はどんな街、芝浦工大柏はどんな学校ですか

投稿者: 教えて   (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:40

最近、東大ができたり、音楽が盛んだったりしてテレビや雑誌でもいろいろと話題に上ってますが、柏ってどのような街ですか。また柏にある芝浦工大柏中とはどのような学校ですか。どのようなことでもよいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1880780】 投稿者:  柏勤務もうやめたい  (ID:DLOpRrtLuYo) 投稿日時:2010年 10月 12日 11:32

     はっきり言って典型的な東京周辺の田舎町です。中心であるJR柏駅でさえにぎわっていて一通りそろっていますが、
    エリアを離れれば田舎っぽさ否めませんし、TX周辺も駅前だけ開発されて一歩離れれば未開の地が広がっている・・・
    もともとTX周辺は工業地帯ですから・・芝柏周辺は分かりませんしどこから通われるかにもよりますが、都内から
    通うには、きついような(あくまでも個人の意見)気がしますし高校になって柏周辺で遊んでしまうと・・偏見申し訳有りませんが
    田舎臭さが染みついてしまうような・・・繁華街夜のヤンキー率高いし・・・
     確かに開発も進んで住環境と地価のバランスがとれた町になりつつありますが、TX周辺は後10年くらい経たないと町として
    機能しなさそうですしよほど通学の便が良くない限り・・・です。
    ちなみに私は都内より車通勤ですので電車はあまり詳しくありませんが・・・時間帯により異常に混む道路状況もいまひとつです。

    まあ、様々な理由で柏周辺に偏見を持った人間の独り言ですから・・・チラ裏程度の意見として無視してください。

    芝柏自体は非常に魅力有る学校でしたが、我が家は通学の不便さから候補にはずしました。

  2. 【1881383】 投稿者: これからの街  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:04

    まさにこれからの街ということなんですね!
    常磐線があと3年ほどで品川までつながるとのことで、都内から30分圏。戸建派の私も庭付の家が手の届く値段。緑が多く田舎気分が味わえるのは私にとっては魅力的です!
    芝浦工大柏中学も魅力的な学校とのことですが…。

  3. 【1881436】 投稿者: 千葉県住民  (ID:3c4QquhQDe2) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:41

    常磐線は東京まで延伸する計画はあるようですが、品川までのばす話は聞いたことないです。

    芝柏の最寄り駅は東武野田線の増尾駅で、TXとは柏駅をはさんで反対側です。TXを引き合いに出すコメントがあるのが良く判りません。

    とは言え、Google Mapで見ただけの印象ですが、芝柏の周りはゴルフ練習場とか飲料会社の工場とかで、田舎っぽさは拭えませんね。私も学校には行ったことないです。

    柏駅のまわりは埼玉で言えば大宮駅のまわりくらいなところです。都心からの距離も同じようなものでしょう。デパートが2つあり、そこそこ美味しいフレンチのレストランも何軒かあって、千葉県の中では開けている街と言えるのではないでしょうか。あくまでも千葉県の中で、ということですが。

  4. 【1881576】 投稿者: 東北縦貫線  (ID:nQwLqN5cxw.) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:08

    東北縦貫線は2013年、

    品川駅
    品川駅に臨時ホームがあり、臨時ホームを用いて東海道線の終着駅+常磐線の電車の終点駅となる予定です。

    常磐線
    常磐線は、特別快速、スーパーひたち、フレッシュひたち+一部電車が東京、品川、横浜方面へ乗り入れます。ただし、ほとんど品川行の予定です。

    特急ひたち
    特急ひたち号などの電車も、品川行となる予定です。

  5. 【1882377】 投稿者: 柏勤務もうやめたい  (ID:DLOpRrtLuYo) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:25

      横ですが再度登場させていただきます。
    TXにふれたのは同校HPアクセス地図にも載っていたのと、私自身がTX駅周辺勤務ですので
    そのあたり~東武野田線初石・豊四季程度は土地勘あるもので・・・
    また私が説明会に参加したのがTX周辺校合同説明会みたいな企画だったからです。

    尚、柏駅周辺の住宅地等を購入検討されているなら、場所を吟味すれば
    閑静でなかなか素敵な住宅街もありますね(柏の葉公園周辺もまだまだ地価安くて狙い目かも)
    しかしながら車無しで夜出歩くのは勇気いるエリア(例え柏駅付近でも)ですのでそこら辺は
    要注意・・・

    芝柏の魅力は、第一に芝浦工業大学の附属であることレベルも程々の大学ですし就職に強いです。
    また、実際には板橋の附属工(男子校)に比べよりレベルの高い他大学への進路指導を積極的に
    行っている点、共学等々です。

    せめてJR柏駅から徒歩圏内なら我が家も受験していたと思われます。

  6. 【1882524】 投稿者: 柏の魅力  (ID:v6yeQTzpVRY) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:51

    芝浦工大柏中の魅力については、私も同じ印象を持っていました。ありがとうございます。
    柏の印象は私のイメージとギャップがありますが、夜は車無しだとそんなに危険なのでしょうか?どの辺が要注意なのでしょうか。
    都心からの時間距離を考えると大宮駅周辺より割安感があり良いと思っているのですが…。

  7. 【1882544】 投稿者: 柏駅徒歩7分  (ID:Q.DQZ3nCv2E) 投稿日時:2010年 10月 13日 19:14

    に住んでいます。歩きで大丈夫ですよ。ご心配なく。人通りがある分、夜中でも安全ですよ。寂しい処よりは。かえって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す