最終更新:

4
Comment

【1955000】芝柏の子供向けのためになる説明会

投稿者: いまさら・・   (ID:B1.ezRcmMPA) 投稿日時:2010年 12月 17日 17:51

こちらの受験を予定しています。
説明会等へも数回出向き、願書も準備しています。

ただ、説明会開催時に別室で子供向けの説明会があるようですが、
そちらに子供は参加していません。

明日、最後の説明会がありますが、
塾などもあり、参加の予定はしていなかったのですが、
先日の模試で危うい判定となり、
1点でも多く取れるなら・・・と、
休んで参加するべきか、そこまでする必要はないのか、迷っています。

どのようなお話があるのでしょう?
具体的な入試のヒントなどあるのでしょうか?

芝柏の説明会に参加して、
一生懸命対策をして頑張って受験した子は入学させてあげたい、という学校側の気持ちが伝わりました
とても良い学校ですね。

明日のことで、お返事をいただけるかもわかりませんが・・・どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1955316】 投稿者: 保護者の親  (ID:Rx4Krxvsc1k) 投稿日時:2010年 12月 17日 23:21

    いまさら さん

    多分、おわかりだと思いますが、一定のレベル学校は、参加には関係ないように思いますよ。
    私も、この時期,いまさら さんの気持ちはよくわかりますけど、私の拙い体験から鑑みれば、中学受験は、高校、大学受験より、公平(ペーパーテストのみの点数で決まる)だと思います。むしろ、本当にこの学校を希望するのなら、1回から3回全て受験する方が、合格の確度が高くなると思いますよ。

  2. 【1955359】 投稿者: 昨年参加  (ID:ec4Ch3ELiI.) 投稿日時:2010年 12月 18日 00:15

    確か11月ごろの説明会に参加しました。
    国語の先生のご指導があって、漢字の覚え方と客観記述のコツを教えていただいたようです。
    保護者向けの説明でも同じ内容を伺いました。

    特に客観記述に関しては、塾でも丁寧な対策をしていただきましたが、芝柏の先生直々のご指導は子供もしっかり受け止めたようで、よい効果がありました。
    (国語がひどく苦手な子でしたが、ここで取れる点が読めるくらいまでになったのは、ありがたかったです。)


    時期が違ったり、お子さんの成績(過去問含む)の状況も異なるとは思いますが、私はお勧めです。

  3. 【1955940】 投稿者: 行ってきました  (ID:eYYTEcTgDgc) 投稿日時:2010年 12月 18日 18:13

    今日参加してきました。

    昨年参加様のおっしゃる通り、漢字の覚え方と客観記述についてでした。
    過去問や塾での指導もあると思うので、参加しなくても問題はないと思います。

    うちは、急遽受験を決めたため、学校見学をかねて参加しました。

  4. 【1956212】 投稿者: いまさら・・  (ID:B1.ezRcmMPA) 投稿日時:2010年 12月 18日 23:14

    情報をくださいました皆様、ありがとうございます。

    結局本日は参加いたしませんでしたが、
    私と夫と1回ずつ説明会に参加し、同じような内容の説明を聞きましたのでその辺は大丈夫そうですね。
    安心いたしました。

    残る1ケ月、頑張るのみです。
    しっかりと対策をして挑みたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板