最終更新:

20
Comment

【2014287】水泳部

投稿者: 春からお世話になります。   (ID:KdSUgX2D5Hk) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:03

水泳部は県内でも強いそうですね。
水泳教室に通っていた経験者が多いのですか?
水球はきついですか?
通学時間1時間かかるので、勉強と両立できるのか心配です。
冬場は簡易温水プールで寒いと聞きましたが大丈夫ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2016881】 投稿者: 水泳部について  (ID:9qXHCt6zX9g) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:35

    在校生保護者です


    >水泳教室に通っていた経験者が多いのですか?
    経験者もいれば、そうじゃない生徒もいます。
    経験していなくても頑張って続ける子もいます。


    >水球はきついですか?
    個々の考え方だと思いますが、練習は厳しいほうだと思います。
    登録だけしている幽霊部員も最初は多いですね。
    (練習のきつさにめげたり興味がなかったりで、後々脱落していきます)


    >通学時間1時間かかるので、勉強と両立できるのか心配です。
    同じ条件で通っている子どもはたくさんいますよ。
    勉強と両立できるかは本人の意識と根性によると思います。
    どこの部活に属しても、勉強との両立が出来る出来ないは本人次第なのです。


    >冬場は簡易温水プールで寒いと聞きましたが大丈夫ですか?
    寒いです。体力作りのため陸上練習になることもあります。
    しかし、冬は寒いからと言って最初から親御さんが避ける道を示してあげるのでしょうか?


    それからご参考までに、芝柏の水泳部は水球が主です。
    競泳と水球の水泳フォームは基本的に違うので、競泳をやりたい人には向かないと思います。
    (ただし競泳の大会への参加はしています)
    体力はつきますね。親にとって非常に良いことは、サッカーや野球などと違って、
    洗濯が非常に楽だと言うことです。


    水泳部が強い強くないは一概に言えません。学年によります。
    水球自体がそんなにメジャーなスポーツではないので、大会に出る学校は限られています。
    (つまり、水球部がある学校です)


    部活は子どもが入りたいところに入るのが一番いいと思いますよ。

  2. 【2017139】 投稿者: 卒業生  (ID:xjFERVHMFnE) 投稿日時:2011年 02月 12日 05:10

    >冬場は簡易温水プールで寒いと聞きましたが大丈夫ですか?

    水泳部は冬場でも水温を見ながらギリギリまで頑張っていますね。
    厳冬期はさすがにプールではやっていなかったように思います。

    ちなみに私が在籍していた頃は秋のかなり冷たい水温の時期に
    一般生徒向けの授業として服を着たまま泳ぐユニークな授業がありました。
    今もあるかどうかは知りませんが目的は海や河川などに不意に落ちて
    溺れた時に助かる為の訓練だったと思います。
    この授業は今でも強烈に印象に残っていますね。
    とても役に立ったと思っています。
    水泳上級者でも低水温で泳ぐことは非常に困難で脚が吊る人が続出しました。
    浅いプールですのでもちろん溺れませんけどね。

  3. 【2020459】 投稿者: スレ主です。  (ID:KdSUgX2D5Hk) 投稿日時:2011年 02月 14日 13:58

    有難うございます。
    土曜日に制服の採寸で学校に伺いました。
    お天気はあいにくの霙交じりの小雨でしたが、雪にならずに良かったです。
    芝柏の環境は“学ぶ場所”として本当にいい所だなあ、と再確認して帰ってきました。

    在校生保護者さま、おっしゃる通りです。志望校に無事合格した今、あとは子供に任せるべきですね。ことらの意見もきちんと伝えて本人に決めさせます。
    水泳部の情報も有難うございました。

    卒業生さま、着衣水泳は今の小学校でもありますが7月頃でした。秋にあるのは初めて聞きますが、より実践的ですよね。うちの子は年中釣りやら何やらで水辺に行くことが多いので、今もあればいいのですが。

    春からの芝柏生活を親子で楽しみにしています。

  4. 【2167359】 投稿者: 常識  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:27

    ところでスレ主さんのお子さんは、女子でしょうか。
    もし、女子であるならば、プールに入れない時期も月1回はあるはずですよね。 その時の対処については、先輩も先生からも無いそうですので、各自、ご家庭でお話なさって下さい。

    現状では、あれの時でも構わず入っているようです。(専用品を使用せずに)
    プールは水泳部以外にも普通の生徒も入ります。衛生上どうなのかと疑問に思っています。

  5. 【2172016】 投稿者: 在校生  (ID:eRMVkODv2SY) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:42

    そんな人いるんですか?
    私の周りの人は普通に見学しています。

  6. 【2177487】 投稿者: 高1  (ID:eRMVkODv2SY) 投稿日時:2011年 06月 23日 00:54

    は? わざわざそんなの説明されなくても分かりそうなもんだけど。
    説明されなかったからって普通に入るっていう神経がすごいよ。
    生徒手帳に書いて、見学すればいいじゃん。
    見学するときは生徒手帳に書けって言われた気がするよ。

  7. 【2200492】 投稿者: 部活  (ID:wHXJSpAL982) 投稿日時:2011年 07月 12日 12:15

    学校説明会では、火曜と木曜は部活なしにしているので、生徒は勉強に力を入れられるというお話でした。しかし実際には、土日も部活があるから、結局は週に5回は部活なんですね。
    これで大学入試は大丈夫なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す