最終更新:

20
Comment

【2014287】水泳部

投稿者: 春からお世話になります。   (ID:KdSUgX2D5Hk) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:03

水泳部は県内でも強いそうですね。
水泳教室に通っていた経験者が多いのですか?
水球はきついですか?
通学時間1時間かかるので、勉強と両立できるのか心配です。
冬場は簡易温水プールで寒いと聞きましたが大丈夫ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2200733】 投稿者: 芝柏生徒の保護者  (ID:zAcqY4SaBiA) 投稿日時:2011年 07月 12日 16:26

    部活動時間は他の学校に比べて短いですし、大丈夫だと思いますが。
    運動系部活を一生懸命やっている生徒で、学年上位の成績の子もいますよ。
    本人のやる気次第じゃないでしょうか?

  2. 【2200780】 投稿者: むむむ  (ID:4eMK39FWD9Y) 投稿日時:2011年 07月 12日 17:10

    「これで大学入試は大丈夫なのでしょうか?」
    という方は、そもそも学校選択を誤ったのかも??
    あるいは、芝柏では数少ない力の入った部活である水泳部には
    向いていない、ということでしょう。

    常磐線沿線で、似たような入試偏差値なのに「大学合格実績」
    は芝柏より素晴らしい学校はいくつかありますよね。でも、
    オタクの巣窟が心地よい子にとって、他の学校は芝柏ほどには
    楽しくなさそうな気がします。

  3. 【2201550】 投稿者: 難しいのでは  (ID:1xQ49bATOxk) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:03

    どこの学校でもそうですが、部活と勉強の両立は難しいと思います。
    広い言葉で言えば、部活(運動)と勉強の両立は可能だと思いますが、はっきり言えばそれは、部によって違いが出てしまうと思います。
    しかし、トップを狙う、目指す、ような熱心な部活との勉強でも好成績を目指したいというような両立は無理だと思われます。
    時間というものには、限りがあります。
    勉強は個人でするものですが、部活は団体・集団で行動するため自分勝手なことは出来ず、拘束されてしまうものですよね。

    芝柏の水泳部は、優秀です。(水泳で)
    だから部活に熱心なのは当然ですし、仕方ない事です。

    それと、大学にだって入れますよ。高望みしなければ。(いろんな大学があるでしょ。)

    うちは、高校からですが、
    中学時代にそういう経験はしました。

    芝柏の高校レベルも高いので、中学時代は大変でした。
    公立中では部活が重視されます。入らないと、内申点も悪くなると担任におどされたり、部活に入らないと友達が出来なく、周りとのリズムが違うから1人になるし、学校行事の為の練習などもあり、とにかく中学校自体にすごく拘束されていました。
    だから、塾に通うのも大変でした。
    芝柏は中2の夏期からでも充分間に合うけど、難関私立は中1から学校では否定されながらも通塾していた子が成功しています。
    それと、少し似ていますよね。

    難関大学をお望みでしたら、ハードな部活よりも、緩い部活の方が良いというのは常識ですよ。
    部活にも力を入れて頑張りたいのなら、芝浦工大もありますし、どこかしらの大学又は専門学校などには入れると思いますけど。

  4. 【2201933】 投稿者: 保護者  (ID:F3UF/FaiUKs) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:01

    通学1時間から1時間半かかる生徒は、クラスの半分以上はいます。

    かなり厳しいと言われる某運動部、某2学年で中間のトップの子が各1名ずついましたよ。

    限られた時間、せっかくの中高一貫校でいろんな経験をさせてあげたいですよね。

  5. 【2202300】 投稿者: これを言っちゃおしまいですが  (ID:ICA6X.aqVnM) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:36

    難関大に入れるか否かは結局地頭か、本人のやる気&努力(根性)でしょう。
    キツイ部活でも、難関大に受かる子どもはいます。
    ゆるい部活でも、難関大に入れない子どもは多いでしょう。(トップクラスの子どもの親御さんでなくても、理科大MARCHクラスに入れたいと思っている方が多いような…。理科系ならば最後の砦が芝工大があると言う感じでしょうか。それでも素行や成績が悪ければ上には推薦で行けませんが。)


    むむむ様の仰ることに同意します。
    のんびりした学校ですよ。締め付けはありませんから子どもは楽しいでしょう。
    「これで大学入試は大丈夫なのでしょうか?」と最初から不安に思う方は、大学入試対策に力を入れている学校を最初から中心に選ぶべきだと思います。中学受験の時から、そのような情報は分かっているわけですから。

  6. 【2203058】 投稿者: やっぱりそうなんだ  (ID:ztRDoYlYtP2) 投稿日時:2011年 07月 14日 14:11

    そうですよね。
    やる気のある子供は、どこにいたって為し遂げますよね。

    ↑のコメントからすると、先生達の、「marchは余裕。その上でも学校での勉強をこなしていれば大丈夫です。」というのは過大評価ですよね。
    そんな事ないですよね。信じちゃダメかな。

    学校をあてにせず、自力で予備校通いがベストですよね。

    難関狙いならね。

    男は芝浦工大でいいですよね。就職率が良いですからね。

  7. 【2203200】 投稿者: 中3  (ID:oKs9KDqM4d.) 投稿日時:2011年 07月 14日 16:45

    なんだか学校のせいにしてるように見えるのだが…。
    結局は自分がやるかどうか
    ゆるい学校に入ったと思うのなら予備校に行き、他の素晴らしい進学校に行っているライバル達に勝つように勉強すればいいだけ
    学校のせいにしてるようじゃ甘い

  8. 【2203627】 投稿者: でもさ  (ID:1/uxDVA8HNU) 投稿日時:2011年 07月 14日 22:37

    予備校に行くと、ここの先生たちは嫌な顔するんだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す