最終更新:

67
Comment

【2179959】生徒を、我が子を守ろう

投稿者: 放射線からの保護者   (ID:Q.DQZ3nCv2E) 投稿日時:2011年 06月 25日 00:10

柏の放射線数値の高さはご承知のとおり。学校もかなり高い。しかるに学校は対策を実行しない。まずは校庭の表土の廃棄、課外活動の時間制限をすべき。保護者として我が子の健康、生命のために団結しましょう。大好きな芝柏に子供が今後も笑顔で通えるために。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2244072】 投稿者: 芝柏見学会  (ID:D0eYnX4oO46) 投稿日時:2011年 08月 23日 05:21

    学校見学会に行ってきました。
    説明会では、放射線に関しての事はひとつも触れませんでした。
    地震の時の話さえ皆無でした。他校では、3月の地震の時の対応などについてのお話を聞けたのですが・・・。

    グラウンドの改修工事されたのですか? そのようなお話は何もなかったので、外部には知らせないのかも知れません。

    見学会当日、グラウンドでは生徒さんがサッカーの練習をしていました。
    連日の大雨のせいか、土がぐちゃぐちゃでした。去年見学に来た時は、そんなぐちゃぐちゃになるような土じゃなかったのですが、改修工事したということであれば、表土を削り取ったため、そのような状態になったのでしょうかね。

    思うに、まわりがあれだけ緑が多ければ、どうしたって放射線量は多くなるでしょう。芝柏だけではなく、その付近の市町すべてに、ホットスポットは存在します。学校の表土を削り取っても、通学してくる間に子どもが被ばくするのは確かですから、放射線を全く浴びずにということにはなりません。

    私自身の住まいがホットスポット地域ですので、子どもの学校の放射能の値も高いです。公立ですから、表土も削り取ってくれませんし、駅前も、道路の溝あたりも高数値だらけです。それでも、そこの地域に住まざるを得ない人達がたくさんいるのです。「わざわざ被ばくさせに行かせることはない」なんて言われると、学校なんてたくさんあるのだから、そんな思いをしてまでもこっちの学校に来なくても良いのでは、と思います。
    芝柏は、表土を削ったということであるようですし、それだけでもありがたいです。

  2. 【2246104】 投稿者: 受験生保護者  (ID:18ISnP1xIrM) 投稿日時:2011年 08月 24日 21:36

    いくら土を削っても恒常的に空から放射能は降り注ぎ続けます。
    雨が降れば地面にしみ込みます。
    そのたびに土を入替えることはできません。
    公立なら国に費用を押し付けることも出来ますが、
    私立は経営を考えなければいけません。
    ここでの議論はまさに不毛です。
    個人的な結論としては、わざわざ危険性の高い地域にある学校を、
    親として責任を持って受けさせることはできない、ということですね。

  3. 【2246241】 投稿者: 姿勢  (ID:NI604CjFYEU) 投稿日時:2011年 08月 24日 23:36

    首都圏直下型地震など、どのエリアもそれなりの将来リスクはあります。要はそれらに対する備え、姿勢、対処、行動力が大切だと私は思います。

  4. 【2249221】 投稿者: 夏休み  (ID:aYzHOJ3a27c) 投稿日時:2011年 08月 27日 21:59

    今月26日、東葛6市が 東京電力に「放射線測定等に関する緊急要求書」を提出しました。
    内容は おおまかに言うと、「放射線汚染対応に関する支援や対策に要した費用を 東京電力が速やかに負担すること」というものです。提出しただけで、費用負担等に対しては回答待ちですが。

    子供達の健康は、公立私立を問わず 第一に考えるべきことです。
    公立は 公費で除染ができ(?)、私立は とりあえず自費???ですが、
    私立学校も 未来ある子供達の教育の場・様々な活動をする場なのですから、
    東京電力に除染にかかる費用の負担を求めたいです。
    PPP原則(汚染者負担の原則)を適用してもらいたいものです。


    芝柏は この夏休みに グラウンド等の放射線量の低減作業を行ったのでしょうか?
    もうすぐ通常授業が始まりますが、保護者には 校内放射線量に関しての何か連絡があるのでしょうか?

    放射線量が高めの地域というのは 本当に不運ですが、
    起こってしまったこと・現状に対して、どのくらい誠実に迅速に対応するかは
    芝柏のみならず 今 多くの人に突きつけられていることだと思います。
    これから 体育祭もあります。
    子供を安心して預けることのできる学校として、先生方の柔軟かつ真摯な対応を望みます。



     


     
     

  5. 【2249837】 投稿者: 虎虎  (ID:G6ovF85KkXU) 投稿日時:2011年 08月 28日 13:56

    芝浦工大の教授が学校の敷地の放射線の測定をしました(結構前に)
    その時の数値が載ってる資料は配られました

  6. 【2249848】 投稿者: 保護者  (ID:P4EOhtYRjlE) 投稿日時:2011年 08月 28日 14:10

    夏休みに土の入れ替えをしました。

    数値の測定もしてるそうでまた資料が配られると思います。

  7. 【2265080】 投稿者: 芝柏生徒の保護者  (ID:cW5i.kZvy66) 投稿日時:2011年 09月 13日 15:03

    本日、第2回測定結果が配布されるみたいですね。

    グランド整備は、除染ではなく年間スケジュール通りの行事だったみたいですし。


    今週から期末試験や増穂祭とイベントが盛り沢山。


    みんな頑張れ♪

  8. 【2273963】 投稿者: 芝柏生徒の保護者  (ID:cW5i.kZvy66) 投稿日時:2011年 09月 23日 10:57

    もうすぐ増穂祭ですね♪

    しかしこの時期、学校は休みばかりですね。


    部活があるからまだ良いけど・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す