最終更新:

19
Comment

【2454912】おめでとうございます!

投稿者: がんばっていますね   (ID:flUh1NbwKog) 投稿日時:2012年 03月 04日 04:09

今年もウェブ開発の全国大会”シンククエストジャパン”で、芝柏校の生徒が最優秀賞、文部科学大臣賞を受賞したようですね!
本当におめでとうございます。毎年、芝柏の生徒が優秀な成績を残していて本当に感心しています。すごいですね。
また、今年人気にさらに火がついたといわれている早稲田大学ですが、すでに判明しているだけでも今年の早大合格者数は59名を数えていると聞きました。芝柏高三生、頑張っていますね。国公立大の合格者数も楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2890061】 投稿者: びっくり  (ID:cY5zVVVBidU) 投稿日時:2013年 03月 08日 16:37

    東葛中学開校後の受験になりますので、東葛地区の受験事情も変わってくるのでしょうか?!
    塾の話では、あるレベル以下の私立は、やや入りやすくなっているとのことなのですが、
    あるレベルとはどのあたり?!
    集団での説明会でしたので、つっこんだところまでは聞けませんでしたが・・・。

    ただ、今年、高校入試では、芝柏残念で、東葛高校に合格した子を知っています。
    っていうことは、東葛高校は、芝柏よりも・・・?
    公立と私立を一概に比べることはできませんので、何とも言えませんが、
    確かに東葛の大学進学実績も、地区トップというには寂しい感はありますよね。

    東葛中が開校となっても、進学実績によっては私立を選ぶ人もまだまだいると思います。
    我が家も東葛中は検討すると思いますが、実際は?
    東葛ブランドはすごいですけれども・・・。

    学費関係なく、芝柏となるには、やはり進学実績なのだと思います。
    進学実績が安定しないと、選択するのも不安が募ります。

    後数年、この地区の中学の動向を見守りたいとおもいます。

    関係ないですが、市川だけは妙に偏差値が上がっている気がしますが、中身がそんなに変わったのでしょうかね。

  2. 【2890103】 投稿者: えっと  (ID:Onsm5gb2ueQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 17:21

    これもサン毎の受け売りなんで、どう捉えるかは人によっても違うと思いますが、
    今年、市立稲毛と市立浦和の中高一貫一期生が大学入試を迎えたのですが、
    上理マーチは大幅に伸びたそうです。
    都立中高一貫校も大きく伸ばしていますよね。
    じゃあ東葛も同じかと言われるとわかりませんが、
    少なくともその可能性は高い訳です。
    したがって常磐線沿線の受験地図に影響を与える事は確かだと思いますよ。

    宗教も無い、特別強い部活がある訳でもない学校ですが、
    サイエンス分野での活動がさかんになってきましたから
    この辺りがキーポイントかもしれませんね。

    それから高校受験での比較は試験の時期も違いますから
    一部でどっちに受かった落ちたという結果で
    芝柏>東葛とは言えないと思います。
    (先程の麗澤のケースもありますよね)

  3. 【2890214】 投稿者: びっくり  (ID:cY5zVVVBidU) 投稿日時:2013年 03月 08日 19:14

    えっとさんは、芝柏の保護者様なのですか?
    芝柏をほめているような、そうでないような・・・。

    しかし、芝柏さんは、今年の大学実績が来年の中学受験を占う感じはありそうですね。
    偏差値上昇はしそうなので、実績が伴わないと敬遠する層は増える?!

    でも、学費とネームバリュー、やっぱり東葛中学は魅力です。
    学校にもともと期待してないというか、費用かからないから、予備校・塾に頼るの前提ですからね~。

  4. 【2890813】 投稿者: 私学  (ID:3C8f/cBbMBo) 投稿日時:2013年 03月 09日 09:24

    >芝柏さんは、今年の大学実績が来年の中学受験を占う感じはありそうですね。

    それぞれ私学には校風というか独自の路線特徴(芝柏らしさ)があります。でも、進学実績はどの学校も共通認識の避けて通れない命題です。何故ならびっくりさんのように多くの受験生保護者が強い関心を持っているからで、私学は生徒が集まらなければアウトです。今年の志願者躍進は、昨年の進学実績が大きく貢献しているのではないですか。

    びっくりさんの仰る通り、その意味で今年の実績は重要かつ注視する必要がありそうですが、前哨戦の上智マーチ理科大はどうだったんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板