最終更新:

146
Comment

【2493336】2012 東大、早慶上理合格者躍進!

投稿者: お買得   (ID:I/hc.H0GAh2) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:27

ここ2,3年、周辺の私立中と比べてもやや芝柏中の入学偏差値が下降気味で、この先どうなるのかと心配しておりましたが、今年は2009年の現役東大合格者3名に次ぐ現役2名の東大合格者を輩出したばかりか、現役卒業生約270名のうち、現役早稲田大学合格者も約4人に一人の割合の64名が合格、既卒含めると70名規模、しかも理工系が大半という素晴らしい実績でした。現役上智大合格者も33名、東京理科大も78名合格、慶応も25名と、浪人生が少ない芝柏において、東大のみならずその中上位層の頑張りも見事でした。さすが、東大志望者のみならず全体的に学力アップすることに力を入れている芝柏らしい実績でした。周辺の私立中と比べると、現在の入学偏差値ではとてもお買得といえるのではないでしょうか?その上、就職にとても有利と言われる芝浦工大にも、推薦等で現役合格でき、今年も合計83名が合格しています。
東大の現役合格者も、千葉県内では、渋幕、千葉に続き東邦が6名、市川5名に次ぐ合格者数で、その他東大現役合格者を輩出した東葛や秀英、千葉東をも上回りました。三年生、よく頑張りましたね。今年も頑張れ!後輩たちもどんどん続け!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3330674】 投稿者: 深刻です  (ID:SQizFHSZ8hI) 投稿日時:2014年 03月 19日 02:15

    なんだか(ID:AtB9P9LjrmE)さんは芝柏OBなんですか?
    文章が稚拙で分かりにくくて判別できない。
    しかも
    「ウチの愚息は芝柏からでは合格出来なかった国立だから」
    からして少なくても大学生以上の子供がいる世代?
    となると芝柏創設初期で共学化もまだしていない頃の世代ですよね。
    その頃だと高校偏差値でも60もあるかないかくらいで
    進学実績も凄く悪くて今期よりも遥かに悪かった世代ですよね?
    なぜそんなレベルの低かった大昔の世代のOBの年配の人が
    今の芝柏をそこまで批判しているのか理解に苦しみます。
    芝柏が偏差値が上がって東葛に次ぐ地域2番手の進学校と
    なったのは共学化したあたりくらいですよね。

    やっぱり他校の関係者が芝柏OBに成りすました荒らし?

  2. 【3330954】 投稿者: 保護者A  (ID:ytm/jLVLiKA) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:17

    現高2でトップ20位はそんなに良いのですか?
    一応その中に入っていますが親としては実感はありません。

    今年の進学実績に関して言えば正直残念です。
    たまたまハズレ年だったのか?学習指導が悪かったのか?
    他の学校の進路指導、学習方法を知っている訳ではないので
    何とも言えませんが、進学実績が良いと言われた昨年、一昨年の
    指導方針は変わらないので、元々生徒のレベルが低かったのか?
    はたまた、その学年の教師達の指導力が不足していたのか?

    どちらにせよ今年の進学実績は充分反省して、より良い学校になって
    欲しいと思います。

  3. 【3331036】 投稿者: 校風  (ID:kPgtrIdq6R6) 投稿日時:2014年 03月 19日 11:10

    進学重点実施校と期待し捉えるからそのようにピリピリするのであって、芝柏は多感なこの時期に伸び伸び充実した6年間を過ごせる付属校だからそんな校風に共鳴し志望したのではないのですか?難関大学一直線ならそんな進学重視校を選ぶべきでしたね。もっとも入学してしまったのだから、それほど我が子を難関大学に突っ込みたいのであれば、その方法手段は学校に頼らず別にあるでしょう。但し本人の能力意欲持続力等を十分見定める必要はありますが。

  4. 【3331121】 投稿者: 結局  (ID:gDWmZWbDDAQ) 投稿日時:2014年 03月 19日 12:18

    このスレが立ちあがった頃のいろんなコメントを改めて読むと、
    現状を推測するかのようなコメントがいくつか見受けられます。
    スレ主さんが立ちあげた際の舞い上がったコメントが
    明らかに皮肉になってしまいました。
    最近の荒らしと思われる書き込みも、
    冷静に読んでみると痛い所を突かれている部分もあります。
    私立の中高一貫校である以上、進学実績が大きな判断材料になってしまいます。
    だからこそ、どの学校も進学指導に力を入れていますし、
    東葛飾の一貫校ももうすぐ開校すれば
    常磐線沿線地域受験生の動向に進学実績が大きく影響するでしょう。
    中長期での学校の具体的な取り組みを望みたいと思います。

  5. 【3331400】 投稿者: 駐在  (ID:HT73pLxFPkg) 投稿日時:2014年 03月 19日 16:15

    なんだかさん四六時中パトロールお疲れ様です。

  6. 【3641264】 投稿者: アゲ  (ID:ggTRwTRSjRY) 投稿日時:2015年 01月 19日 22:36

    自戒の念をこめて、上げておきましょう。

  7. 【3641624】 投稿者: なりすまし  (ID:sAEnkOlJoVI) 投稿日時:2015年 01月 20日 11:34

    こちらも
    アゲ(ID:ggTRwTRSjRY)さん、芝柏関係者へなりすまして荒らすのはやめて下さい
    芝柏関係者なら、こんなことをしないのは一目瞭然です

  8. 【3642072】 投稿者: アゲ  (ID:CNphnTuBhY2) 投稿日時:2015年 01月 20日 20:37

    お相手ありがとうございます。
    反応してくれただけで、アゲた甲斐がありました。

    お礼ついでに、更なる問題提起をしましょうね。

    「ライバルとしては、東邦が参加しています。気になる34期との英数国の平均偏差値差(英語と数学と国語の偏差値の平均)は5.0です。」

    これ何だか知ってます?
    第34期生の学年通信(進路編)2013.10.7 第5号の冒頭に出てくる模試(河合)の講評に出てくる一文です。
    東邦をライバル視するのは10年早いと思いましたが、それ以上に他校の実名を出して生徒を炊きつける事からして、学校そのものの姿勢に問題がありますね。

    「この学年が中学に入学したときには、「近年稀にみる良い成績」といわれていたのが最低の成績となってしまい・・・」
    これは33期生の模試結果に対する評価です。
    自分達の指導力欠如を棚に上げて、こういうことを平気で言うんですね。

    何よりもこういう配布物をHPで堂々と公開している感覚も疑問に思いました。


    あっ、ここでは身分を名乗らないといけないというローカルルールがあるんですよね。
    私は、同じ柏市在住という意味での「関係者」ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す