最終更新:

31
Comment

【2926145】サッカー部

投稿者: きのこ   (ID:INFROEnhA6c) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:01

中学校のサッカー部について教えてください。息子、受験が終わり、人口芝でのサッカーを楽しみにしていました。明日は入学後初めてのテスト。急に不安になったらしく、やっぱり部活は入らないで勉強する。。。と言い出しました。
部活動は週4日ですし、遠方からの通学ですが、文武両道で勉強も部活も楽しみながら6年過ごせたらとこちらの学校を選んだのでわたしとしては、勉強だけではない、楽しい芝柏生活を送ってもらいたいのです。サッカー部は日曜日の試合などは多いですか?夏休みなどの長期の休みは週4日ではなく毎日活動するのですか?周りがみんな自分より出来るように見えて不安なんだと思います。もちろん、本人も両立出来れば、サッカー部には入りたいけど、勉強しに学校にいくんだから。。。と。受験が終わってからも、成績が悪かったら部活はやらせないよ。とわたしがはっぱをかけていたら、本当に危機感をもってしまったみたいで。。。想像以上に真面目な息子に驚いています。学校には楽しそうに出かけて行きますが行き帰りの電車、帰って来ても勉強したりしています。受験前より頑張っていて、正直びっくりです。嬉しいような、複雑な気持ちです。勉強と部活、両立、できるでしょうか?わたしも初めてのことばかりで不安でいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2926738】 投稿者: 保護者  (ID:rZGy..ruhos) 投稿日時:2013年 04月 10日 13:48

    息子さん入学早々一生懸命がんばってらっしゃいますね。

    確か明日部活紹介があるかと。知り合いから聞いた情報ですみませんが、確かサッカー部は日曜は練習や試合が入ってるようです。長期休暇はどうなんでしょう?

    サッカー部の方からの詳しいレスがつくといいのですが。

    これから仮入部期間もあるので息子さんに合った部活が見つかるといいですね。

  2. 【2926836】 投稿者: 柏の葉  (ID:d5wPFkxFgMk) 投稿日時:2013年 04月 10日 16:18

    サッカー部の保護者です。

    サッカー部など一部の運動部の部活動は、週5,6日ではないでしょうか? 学校は、基本的に一日おきに部活動と言っていますが、サッカー部は月曜日以外は部活をしていると思います。日曜日も公式戦、練習試合があります。夏休みもお盆の時期に一週間ほどの連休がありますが、その時期を除くと週6日の練習と思います。春休み、冬休み(12月30日~1月3日を除く)も同様です。
    しかし、人数が少ないこと、千葉県はサッカーが強い学校が多いこともあり、上位チームではありません。
    多くの中学生は、文化系又は運動系の部活をしています。特に中学生は両立することを前向きに考えた方がよいと思います。中学は、成績が悪いと補講があり、部活動ができなくなります。部活動ができないとレギュラーになれる可能性が低くなるため、サッカー部員は、補講にならないように本人が自覚して勉強しています。

    高校サッカー部も同様です。高校は、全国高校サッカーの予選会が夏休みの終わりにあるので、8月下旬まで毎日練習しています。流通経済大学付属、市立船橋などが強豪が多いため、千葉県代表校になって国立競技場に出場して冬まで練習することはほぼ0%です。
    2013年3月に、高校3年サッカー部の部員の一人(中学から入学)は、東北大学の理工学部に現役合格しています。2012年3月も部員の一人(高校から入学)は慶応の理工学部(東北大学に落ちて)に現役で進学しました。サッカー部の一番優秀な人の結果ですが、部員の皆さんそれなりに勉強して結果を残しています。

    練習時間の多いサッカー部員であっても、部活をしていない生徒さんより良い結果を残すことも可能です。一言で言えば、本人次第です。
    ”成績が悪かったら部活はやらせないよ。”との助言?ではなく、”サッカー部も勉強も全力でがんばりなさい”との助言がよいのでは。サッカー部で忙しそうでも、意外とゲームやTVを見たり、音楽を聞いたりと、削る時間(勉強に回せる時間)はいくらでもあります。

  3. 【2926876】 投稿者: 多感な時代  (ID:iRo3Jm99OdI) 投稿日時:2013年 04月 10日 17:17

    最も多感で成長著しい中高6年間、勉強に部活にと同じ仲間と触れ合い、葛藤し、様々な出来事から揉まれ習得し成長するものと私自身思っています。是非部活動を応援してほしいものです。
    勉強について中学の段階では、特に学校の授業が基本ですので、毎日確実にマスターするよう取り組む程度でよろしいのでは。
    高校でも部活は続けて一層仲間との親交を深めていきます。一方、勉強面では、ぼちぼち予備校に通う生徒も出てきますが、これは本人の考え次第でしょう。息子の場合、高三から行きたいと言い出し大学受験に向け本格的にのめりこんで行きました。これで偏差値65程度の国立に受かりました。

    是非、部活動を通じて仲間親友との人間関係を深めて欲しいものです。成長過程でこれが大事だと思う。

  4. 【2927296】 投稿者: きのこ  (ID:INFROEnhA6c) 投稿日時:2013年 04月 10日 23:14

    色々な情報をくださった芝柏の先輩保護者のみなさま、温かいご意見、有難うございました。本日のテストも受験以来、久しぶりで、緊張したせいか、本人、ケアレスミス続出でまたまた落ち込んでしまいました。今週は初めての保護者もありますし、担任の先生にもご相談して、是非、部活には入る方向で周りからもご助言して頂いてみようと思いました。
    まだ、入学式以来、3日しか学校には通っていませんが、息子もわたしも本当にこちらの学校にご縁があって良かったと大変満足しております。文武両道がこれからの芝柏生活の目標です。ありがとうございました。

  5. 【2938217】 投稿者: きのこ  (ID:S43.c4LlwMc) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:56

    こちらに入学して、2週間が過ぎました。通学だけで、ヘロヘロでこれでサッカー部に入り、日曜日もとなると無理かなぁ❓と不安になってきました。日曜日の部活はスクールバスが出ないようですが、みなさん、歩いて学校まで行かれてるのでしょうか❓となると、かなりキツイと思います。宿題も要領が悪いのか、結構たくさん出ていて家でゆっくりする暇もなく、次の朝が来る感じです。中学生のサッカー部のみなさんは、どのように勉強と部活を両立されているのか、詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  6. 【2939837】 投稿者: 柏の葉  (ID:/rtjfYkn9SA) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:02

    日曜日は、バスがないので歩いて学校まで行っています。うちの子は通常は柏駅からバスですが、日曜日は新柏駅から歩いています。
    勉強は、各自それぞれ空いた時間ではないでしょうか? まだ二週間。学校にも部活にも慣れていません。そんなに深く考えないほうが良いですね。中ニの終了時点で、成績が下位であれば、部活を辞めるべきか考えればよいですね。

  7. 【2939900】 投稿者: 保護者  (ID:rZGy..ruhos) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:01

    中学のサッカーは入部をしたら退部はできないって聞きましたが本当ですか。?

あわせてチェックしたい関連掲示板