最終更新:

24
Comment

【2984155】東武線の混雑具合

投稿者: ふなっし   (ID:TD4pZKObkhE) 投稿日時:2013年 05月 28日 14:58

こちらに通う事になると、JRで船橋まで、そこから東武線で新柏駅にいくことになります。
船橋から東武線は朝でも座れますか?
JRが座れないので、できれば座って行かせたいのですが。

部活後の帰りの電車はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3007496】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:BhuZ86S0HfQ) 投稿日時:2013年 06月 17日 15:18

    マナーさま

    どのような場面に遭遇なさったのかはわかりませんが、
    芝柏は勉強のことのみうるさい学校ではまったくありません。というか、すべてに自主性を尊重する学校です。

    私が知らなかっただけかもしれませんが、電話連絡のルールとバイト&運転免許取得禁止以外
    学校の規則はほとんどないようですが、自分の常識と知性で調整しているのではないでしょうか。
    中学生も高校生もお化粧や茶髪もなく、学生らしく過ごしているように感じます。

    かといって、くそまじめな校風でもなく、元気な今どきの若者たちなので
    時には街路や電車内などで羽目を外してしまうこともあったかもしれません。
    しかし、他校と比較して特別目に余る様子は、私は目にしたことがありませんし、
    他の保護者から聞いたこともありません。
    子どもの友人たちをみていても、TPOをわきまえてる子ばかりです。
    下校時のスクールバスの中はたしかに賑やかすぎることもありますが、地域のみなさんには影響ないことですしね。

    受験校として視野にいれていらっしゃるご家庭は、
    こんなところの情報に惑わされることなく、どうぞ実際の生徒達の様子をご覧になってご判断いただけたらと思います。

  2. 【3008663】 投稿者: 他校のアンチ  (ID:JAFunjQoq/M) 投稿日時:2013年 06月 18日 14:35

    芝柏関係者の皆さん、アンチを真剣に相手にするだけ無駄ですよ。
    通学マナーの悪さの書込み(捏造)は、どこの学校の掲示板でも
    時々見かけるお決まりのアンチの工作活動の一つです。
    他校の掲示板でも同じネタで決まって現れます(苦笑)。
    そして決まって学校には通報していません。
    当然ですよね、、、妄想ですから(笑)
    というか芝柏の子はどっちかと言うと大人しくて有名です。
    (芝柏周辺在住の知人談)
    もちろんご老人を座席近くに見かけた時は席を譲るのは当然ですが、
    そこらは学校教育というより家庭の道徳教育問題ですしね。
    開成中の二人組みの子が常磐線で目の前に相当高齢なお年寄りが
    立っているのに席を譲らずはしゃいでいたのも見たことがありますし、
    現実問題、学校の問題とはほとんど言えないでしょう。
    にしても何でも学校の責任にするモンスターペアレントも
    最近は多くいるようですが困った方々です。

    今回はアンチさんに捏造工作の可能性が濃厚でしょうけどね。

  3. 【3009530】 投稿者: 芝柏好きよ♡  (ID:6v1ELHfCexw) 投稿日時:2013年 06月 19日 10:05

    どんな偏差値のどんな学校でもマナー違反者はいるものです。

    だから、マナー様のお子様の通われる「偏差値関係なくマナーを学ぶ学校」の中にも、偏差値重視のトップ校にも、眉をひそめたくなるようなマナーの子供はいるはずですよね。

    私も難関校と言われる学校の生徒が、ひどいいたずらをしてバスを止め、運転手さんに叱られるという現場を見たことがあります。


    マナー様が最後にお書きになっている通り、子供のマナー意識なんて、全て親の責任です。

    芝柏が悪いんじゃないです。
    親が悪いんです。



    ですから、どんな学校の板にもある「生徒のマナーの悪さ」は、ねつ造等ではなく、実際にあることなのかもしれないし、だからと言ってその学校の生徒(あるいはその学校)が悪い、という書き込みは全くお門違いだと私も感じています。


    子供は親の命ずるままに動いてはくれない生き
    物です。地域の大人も含めて、粘り強く軌道修正していくしかないですよね。

  4. 【3315484】 投稿者: ・・・  (ID:7cxF1kFFFc.) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:34

    マナーさん・・・へ。大丈夫ですか?

  5. 【3756432】 投稿者: 乗客  (ID:OIORInG0Skk) 投稿日時:2015年 06月 03日 15:53

    朝の車内の態度最悪勉強だけ出来ればいいのか特に中学生親や先生の顔が見てみたい

  6. 【3760663】 投稿者: マナー  (ID:GHg6uqXQjmM) 投稿日時:2015年 06月 07日 21:29

    どうされました?

  7. 【3925889】 投稿者: 大人なら  (ID:sstvjVkJJ1M) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:50

    自身が信じる規範に自信があるのならば、その場で直接注意するのが、親に限らず大人の役割です。
    掲示板に書き込んでも、「マナーの悪さ」(見たことはないが)は何も変わりません。

  8. 【4238047】 投稿者: 武蔵野線野田線  (ID:TcpmvbFP.so) 投稿日時:2016年 09月 06日 06:55

    生徒のマナーが最低最悪。整列しない、車内で騒ぐ、ダークグレーのサブバッグは通路にドカン❗躾や秩序は全くないに等しい。学校法人はマークやロゴの入ったバッグ、制服を着た生徒が広告塔になることすらわかっていないのか?武蔵野線野田線はとくに劣悪。同時間帯の江●取ほか他校生徒と群を抜く。朝6時半~7時にかけての電車に乗ればわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す