最終更新:

24
Comment

【3535057】「しばかしが進化します!」

投稿者: kimi   (ID:1QeJwGAf.sU) 投稿日時:2014年 09月 29日 00:02

最近ホームページにカリキュラムの変更が書かれていたのですが、
内部生に発表などをせず、いきなりホームページで書かれて驚いています。
ただ一応特進クラスができるような事は噂になっていたのですが、
外部に発表する前にまず在校生にしっかりと説明してからだと思います。
外部に先に発表するとは在校生をないがしろにしているのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604764】 投稿者: ABC  (ID:sZmsRedhcbg) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:42

    東葛中学の脅威さんは芝柏関係者ではありませんね。

    > ライバルの専松はその方法で、ものすごい偏差値のコースがありますよね。

    ありません。

    芝柏普通 67
    専松E   66
    専松A   64

    http://koukou.passnavi.com/index.php/component/obsearch?id=23070&hensachi
    http://koukou.passnavi.com/index.php/component/obsearch?id=23140&hensachi

    偏差値ソースもない怪しい個人ブログの怪しい独自算出の偏差値を信じていませんか?


    > どちらかというと高入生の方が優秀だったりするとか?!

    やはり、芝柏関係者ではないことがハッキリしました。

    あまり他校をガセ情報で煽りに来ないで下さいね。

    東葛中が脅威になるのは当っていると思いますけどね。

  2. 【3604821】 投稿者: 東葛中学の脅威  (ID:T5pIsuJHSUo) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:41

    受験生の親です。

    塾の話で、高入りの優秀な生徒になかなかついていけないので、中入り生は大変と聞きました。
    専松に関しても、同じように言われました。
    これを聞いて、高入り生の方が優秀なのかと思った次第です。

    私が見た偏差値は、専松のE類が高かったので、コース分けが成功しているのだと思いました。
    あっ、そして、塾からは、去年の芝柏の高校入試は、人数絞って難化していると聞きました。

    そして、東葛中学を意識して、常磐線沿線の学校は頑張っているとも聞きました。

    ただ、塾から聞いただけです。
    しかし、塾の情報もいい加減なところがあるのですね。
    教えていただいて、ありがとうございました。

    再度、いろんな角度から検討したいと思います。

  3. 【3604832】 投稿者: 頑張れ芝柏  (ID:99JtZcwfGKA) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:54

    経営面だと進学実績向上は永遠の課題と理解できますが、芝柏らしさ(生徒の自主性を重んじるのびのびとした環境)や情報教育が盛んな面倒見の良い学校であって欲しいと切に願います。

  4. 【3605424】 投稿者: 常磐線  (ID:cim6dhxqgrQ) 投稿日時:2014年 12月 11日 11:44

    東葛中学の脅威 様

    高校受験で入ってくる生徒が学校のレベルに
    達していないケースがいろいろな私学で起きており、
    中学とクラスを分けたりと、費用もエネルギーも
    かかるようです。
    東邦は早くも完全中高一貫化、その受け皿を秀英が
    引き受けるとなると、中堅校が公立優位な千葉で
    高校から優秀な生徒を集めようとするならば、
    特進クラスを作るしかないのでしょう。
    芝柏、専松ランクに関して言えば、中学から入る
    より高校から入る方がずっと楽です。
    楽な分、学校が欲しい生徒が集まらず、苦肉の策を
    スタートするのではないでしょうか。

    苦肉の策を練るほど東葛中学は脅威なのだと思います。
    上位で入学してくる中入り生も奪われてしまう可能性
    がありますしね。

  5. 【3605455】 投稿者: 偏差値ソース  (ID:M43oNjwbuCQ) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:17

    千葉県 高校偏差値 ランキング 2015
    http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20tibakenn.html

    72 専修大学松戸高校[E類・私]
    70 専修大学松戸高校[A類・私]
    68 芝浦工業大学柏高校[普通・私]

    千葉県高校偏差値ランキング2015
    http://高校偏差値.net/chiba.php

    72 専修大学松戸高校 私立 共学 E類
    70 専修大学松戸高校 私立 共学 A類
    69 芝浦工業大学柏高校 私立

    高校受験スタディ
    http://www.studyh.jp/guide/deviation/chiba/index.html
    70 専修大学松戸高等学校 E類
    69 芝浦工業大学柏高等学校 普通

    市進学院 偏差値
    http://www.ko-jukennavi.net/inavi17.html

    65 専大松戸(E) 共学校
    65 専大松戸(E)2回 共学校
    65 専大松戸(E)(後期) 共学校
    63 芝浦工大柏(前期) 共学校
    63 芝浦工大柏(前期2回) 共学校
    63 芝浦工大柏(後期) 共学校
    62 専大松戸(A)2回 共学校
    62 専大松戸(A)(後期) 共学校
    61 専大松戸(A) 共学校

    もの凄いとまでは行かないけど、少なくとも芝柏よりは専松E類の方が難易度は高そうですね。

  6. 【3605836】 投稿者: 東葛中学の脅威  (ID:T5pIsuJHSUo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:40

    ABCさんのスレで、私が間違ったデータで話していたのだと反省していましたが、
    ↑の方のデータで、私の聞いたデータもまんざら間違いではなかったのですね。
    よかったです。

    確かに、芝柏、専松とも、高校受験の方が楽な気がします。
    中受の人数が少ないからでしょうね。

    でも、たとえば、この2校に進学するとして、高校受験で入るのと、中学受験で入って学校で育ててもらうのと、
    高校の段階では、どちらが学習面としてはいいのでしょうね?

    中受は中だるみと、どんどん先に進んで、振り返る間がないので、
    下手すると基礎の定着が甘い場合も多いようですし、むずかしいですね。 

  7. 【3605869】 投稿者: 頑張れ芝柏  (ID:rLkF0vBHeQA) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:11

    今日は中学合唱祭でした。
    3年生の合唱、素晴らしかった!感動しました。

    6年間で自分が何をしたくて、どうするか?探すのが大事。偏差値の議論はあくまで母数の問題。

    のびのび楽しく、自分のやりたい事を探す6年間であって欲しいと切に願います。

    偏差値⁉️の議論は社会に出て役に立たない。
    一過性の問題。保護者がしっかりと見極め教育方針に合った学校選びを❗️

  8. 【3606202】 投稿者: 卒業生  (ID:FFUD4Xe8VVA) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:44

    偏差値ソースさん、やはり全く根拠がなくて有名な
    独自算出の個人ブログを持ってきましたね(苦笑)。
    市進以外はどういう根拠の偏差値か全くない個人ブログなので信憑性0です。
    高校受験スタディは微妙ですけどね。
    そして高校受験スタディだと専松Aは66と大きく低いのは記載しない。
    他の専松に都合の良いデータだと専松Aも載せてるのにね。
    専松に都合の良いデータだけ載せる専松関係者で間違いないですね(笑)

    こちらだと専松E類と芝柏が並んでますね
    佐藤英数学院
    http://www.satoeisu.com/pc/hensachi_shiritu.html

    66 専修大学松戸(E類) 芝浦工業大学柏
    65 専修大学松戸(A類)

    こちらも専松選抜Eも芝柏普通と僅差ですよ(笑)
    http://www.tomonokai.net/home/hensachi03.html

    72 専修大学松戸高校(E類)
    71 芝浦工業大学高校(普通)
    68 専修大学松戸高校(A類)

    他にも多くの受験生が利用するVもぎ
    (ソースはご自分で調べて下さい)

    <Vもぎ60%>
    芝柏普グローバル65
    専松E 64
    芝柏普ジュネラル62
    専松A 61

    ですよ。

    他校のスレまで工作しに来ないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す