最終更新:

31
Comment

【3624178】高校入試

投稿者: ぱりん   (ID:gUHrYS/uC7E) 投稿日時:2015年 01月 02日 13:10

説明会には大勢参加されていたの
ですが(例年なのかもしれません)、
次年度からは新コース導入とのことで
出願数や難易度に影響出るでしょうか?
過去問をさせていると(過去5年)何と
なく難易度が下がっている?気がしなく
もないです。
今年はどうなるのか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3638057】 投稿者: 単純に  (ID:0BAMHwLocJI) 投稿日時:2015年 01月 16日 13:45

    昨年度は様
    私見ですけど、専松は大きく躍進したことも大きく後退したこともなかったと思います。ある意味で安定感はあります。
    一方、芝柏は一度大きく躍進しました。あの時は秀英に迫る勢いでした。
    そこからの凋落の幅が大きいです。
    これは安定感がないと思われても仕方ないのでは?
    この安定感というのは、志望校選択の一要素なんだと思います。
    それから、まもなく東葛飾が登場してきます。
    その影響が両校にどのように出てくるかが注目ですね。
    今のままだと両校とも上位層を持っていかれるリスクが大きいので。

  2. 【3638083】 投稿者: ライバル  (ID:ZR0aQHJOLFI) 投稿日時:2015年 01月 16日 14:12

    芝柏は、いろんな意味で安定感がありません。

    数年前は中学入試で、絞込み過ぎて、結果、補欠合格を結構だしていると聞いています。
    そして、昨年は、高校入試で、例年にない絞込み。

    最近の中学入試の算数は、かなり難易度が高くなって、捨て問題続出。
    昨年の高校入試は、問題傾向もかなり変えてきたはずです。

    さらに、急に、高校の特進コース新設。

    合格人数の不安定さ、突然の問題傾向の変更等々、安定感がなく、本当の第一希望でなければ、
    受験しにくい状態が、ここ数年の芝柏です。

    ただ、一時の合格実績の好調さがそれなりの人気を保っていましたが、これで、実績も悪ければ、
    志望しにくくなります。

    人数の絞込みも偏差値操作のためではないかとさえ、言われています。

    絞りすぎて、偏差値あげても、定員集まらず補欠を出しているようでは、結局、集まる生徒のレベルは
    安定しません。

    それでも、東葛飾エリアでは受験する子は多いですが、第一希望はあまり聞きません。

    いろんな意味での不安定さが、学校の焦りや迷走感を逆に浮き彫りにしているように思います。

  3. 【3638221】 投稿者: 関係者  (ID:rZGy..ruhos) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:46

    安定してないですか?大学実績で専大松戸を下回ったことはないですよ。高校からマンモス校という点でも違います。
    麗澤は道徳教育などカラーがあまりにも違いますしね。

  4. 【3638266】 投稿者: 〆切  (ID:Q8T2KIus5eQ) 投稿日時:2015年 01月 16日 17:25

    数年前に絞ったというのは震災の年ではないですか?
    あの年は都内生が常磐線沿線を避けたと聞いています。
    ホッツポットのこともありましたし。
    結果、麗澤も芝柏も専松も繰り上げ増だったのでは?
    その下の学校は繰り上げの弊害を受けて入学者減という
    イメージです。

    現在の高3は優秀と聞いています。
    中学受験ピーク最後の年の入学者です。そのあとの受験率は
    下がっているようです。

  5. 【3638334】 投稿者: 素直な疑問  (ID:ywKk4rmuQeQ) 投稿日時:2015年 01月 16日 18:13

    同じ県内の学校、ほぼ同規模、偏差値近似の理系色芝柏が東工大や理科大で文系色の学校しかも女子比率の高い秀英に完敗しているのは何故ですか?

  6. 【3638367】 投稿者: 〆切  (ID:Q8T2KIus5eQ) 投稿日時:2015年 01月 16日 18:39

    ホッツポット→ホットスポットでした。

  7. 【3638514】 投稿者: 昨年度は  (ID:/fakQetRTFo) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:30

    単純にさん
    ライバルさん

    芝柏に安定感がないと言うのは偏差値のことですね。
    それでも県内だと年度によってどこも多少上下しますが
    秀英と専松の間でずっと安定しているのでは?
    どこの学校も多少変動していますよ。
    そこまで騒ぐほど?
    大学の合格実績だって秀英>芝柏>専松で
    年度によってはどこの学校も好不調あれど序列は安定してるでしょ?
    ま、補欠合格の件は情けないですが読み間違いは受験を実施している
    どこの学校でも辞退者のいないトップ校以外では普通にあることでしょう。
    高校の特進コースには卒業生としては反対ですけどね。

    この時期のお約束ですが、どうも他校の関係者が、
    難癖つけているようにしか見えないですね(苦笑
    ちなみに私は前述したように卒業生です。
    立場を明示されていない点などからして、
    どうもお2人は芝柏関係者ではないようですね。


    素直な疑問さん

    残念ながら秀英の方がレベルが上の高校なのでそれは不思議なことではありません。
    そもそも進学校はどこも理系志向が強いのが近年の傾向です。

  8. 【3638846】 投稿者: やはり  (ID:ZmfGs0Hg0q6) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:33

    理系の学校の卒業生は、国語が苦手?
    単純さんやライバルさんの書き込みの元は、昨年度さん。
    この流れから、大学合格実績に関しての議論であることが読み取れませんか?
    まあ、母校が批判されることは悔しいでしょうが、これまでの積み重ねの結果ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板