最終更新:

2
Comment

【4172588】芝柏 中学校の歴史の教科書について

投稿者: だだちゃ豆   (ID:G/kVKwStT7M) 投稿日時:2016年 07月 07日 14:34

先日、説明会に参加した際にいただいた資料によると中学校で使用される歴史の教科書は学び舎の「ともに学ぶ 人間の歴史」と記載がありました。
この会社の教科書はその編集の視点が自虐史観的であるとされています。私自身は率直にいってこの教科書は極端なところがあると感じます。

実際にこの学校の歴史授業はどのような感じでしょうか? 様子を知っている方がいましたらぜひ教えてください。

それからお願いですが、我が家の価値観とそぐわない恐れがあるということを心配しているのであって、ここでは自虐史観の賛否を問いかけているものではないことご理解ください。  「いやなら入るな」というようなコメントも控えていただければと思います。 あくまでも歴史授業の内容が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4188854】 投稿者: 枝豆  (ID:f2uNJgTeSak) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:42

    こんにちは。
    どの点が自虐的かが理解できていないので的を得た回答ではないかもしれませんが、現時点で子供への悪影響というのは今のところ感じていません。
    学校からは先生作?のプリントが活用されている、という印象です。
    回答になっているか分かりませんが、ご参考まで。

  2. 【4190872】 投稿者: 保護者OB  (ID:Q.DQZ3nCv2E) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:25

    確かに、授業はプリントがメインで教科書はほとんど使わないのでご心配自体ご無用かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板