最終更新:

2
Comment

【5496247】自主性について

投稿者: 受験検討中   (ID:35cTH/Yxv9g) 投稿日時:2019年 07月 05日 14:11

こちらの学校は自主性を重んじて自分で動ける人間を育てる、ということで
ノーチャイム制、能率手帳によるスケジュール管理、修学旅行は10泊のホームステイとお聞きしたのですが、実際どのくらい厳しいものなのでしょうか。

現在小学生の息子がこの学校を受験検討中で、勉強は自主的に進める子ではありますが、おっとりした性格でおとなしく人見知りで、生活面ではわりとぼーっとした子ではあります。提出物を出し忘れることなどもあるので、入学後ついていけるのか心配です。積極的な性格ではないので、本人はホームステイ10泊が少し不安なようです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5496646】 投稿者: 現中1  (ID:rsstwqICfTU) 投稿日時:2019年 07月 05日 21:26

    まだ入学して数ヶ月ですので、短期での感想になりますが。

    子供曰く、「厳しいということはないけれど、時間や掲示板のチェックなど、細かいところに気を配る必要がある」との事です。
    実際、手帳もまだそれほど細かくチェックされると言う話は聞きません。
    テストの前には目標達成シートなるものを書き、教室に全員分が貼り出されるようですが、うっかり持って来るのを忘れると放課後居残って書かされることはあるそう。
    提出物忘れる子、いっぱいいるみたいですよ!ご心配なくです(?)。

    また、子供によると「大体の事は先生の話をしっかり聞いておけば把握できるし、分からなくなっても聞けば教えてくれる。だから逆に、恥ずかしがって聞けないと大変かも」だそうです。
    我が家も割と恥ずかしがり、先生に質問しに行くのを嫌う子でしたが、せっかく自主性重視の学校に入ったのだしと、こまめに質問や相談に行くよう促したら早々に慣れたようです。
    ちなみに、ホームステイはホームシックになりそうで嫌だとうちも言っています(笑)
    早く強くなって〜。

    親の印象としては、事前に言われていた程には手厚く自主性の指導はしてくれない、だが環境は整っているのでそれをこちらがどれ位利用するかどうかだな、と感じます。
    それこそが自主性だと言われればそれまでですが。

    子供は芝柏が第一志望でしたので、今は夏休みが来ないでほしいと言うくらい学校を楽しんでいます。
    学校での授業、生活などがとても刺激的で、退屈しないのだそう。
    ですので、息子さんがこちらの学校を選んでくだされば私も嬉しいです。
    スレ主さまも、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

  2. 【5499643】 投稿者: 受験検討中  (ID:35cTH/Yxv9g) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:48

    ご回答ありがとうございます。
    学校側のフォローはそれほどないけれど、厳しく言われることもない、という感じなんですね。息子はあまり細かく言われるより少しずつ環境に慣れていく方が合っているようなので、ちょうどいいかもしれません。

    他にもホームステイが気になっている子がいるとお聞きしてホッとしました。息子も強くなってほしいです!
    通っているお子さんの実体験、とても助かりました。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板