最終更新:

17
Comment

【5733004】制服、学校指定品について

投稿者: 新中一   (ID:HtOGlQ/Ml9c) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:25

この春から息子がお世話になります。

週末に制服採寸や指定品購入がありますが、これは大きめがいいとか、これはすぐに買わなくてもいい、などありましたら教えてください。
夏服のポロシャツは来ている生徒さんは少数派でしょうか。
シャツより涼しくて良いのでは?と思うのですが。

また、小学校で使った習字セットや彫刻刀など中学でも出番はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733301】 投稿者: 新中1女子  (ID:1B2ZeocfE4Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 05:38

    我が家も春から娘がお世話になります。よろしくお願いします。

    夏のポロシャツについて気になっていました。
    アイロンの手間もかからず扱いが気軽だなと思っていたのですが、若干名の方が購入としおりに書かれているので、何かあるのかな?と思っていました。
    ポロシャツなのでデザインが問題・・?とは考えにくいのですが、もしかしてポロシャツをインして着用しなければいけない、などの決まりがありますか?

    在校生の方、ご助言下さると嬉しいです。

  2. 【5733591】 投稿者: 芝菓子母  (ID:pRblMuAXETA) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:39

    お二方、合格おめでとうございます^^

    夏のポロシャツですが、着用者は男女共ほぼいません。アイロンいらずでいいと思うのですが、白しかないので女子はまず着ません。男子もなぜか見かけませんね。
    制服購入時に説明がありますが、冬のワイシャツは2着で様子見がよろしいかと。5月まで着用して次が10月なので、特に男子は買い替えになる場合が多そうです。サイズは5cm単位(150,155,160~)であります。
    習字セットは冬休みに書き初めの宿題があるので必要です。
    説明会前早めに登校し、採寸されると非常にスムーズです。お昼はカフェテリアで食べてもいいですし、徒歩数分にサイゼリアもありますよ。

  3. 【5733615】 投稿者: 新芝柏生  (ID:DNl4p2WJiBA) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:51

    我が家でも娘が春からお世話になります。
    受験が終わってからこの掲示板を知りましたが、このような情報はありがたいです。
    もし差し支えなければ教えてください。
    女子はリボンとネクタイが選べるようですが、ネクタイは自分で結ぶタイプでしょうか?
    もし自分で結ぶタイプならワンタッチにするツールを使っても大丈夫なのでしょうか?

  4. 【5733854】 投稿者: 現中一母  (ID:acmfW/GuqZg) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:05

    中学生のネクタイはワンタッチ式です。
    高校に上がると、自分でしめる?タイプになります。

    女子は正装がリボンですが、どうやら段々とネクタイ派が増えるようですね。うちは男子なので全く気が付かなかったのですが、確かにネクタイ多い!

    他の方もおっしゃっておりましたが、採寸時には必要最低限の購入で宜しいかと思います。昨年も『すぐに夏服になるので』『あっという間に成長しますから』と言われて我が家もワイシャツは2枚ずつしか購入しませんでした。
    いつでも学校内の売店で購入できますので、慌てなくても大丈夫ですよ!サイズも売店の方が良く見て下さいます(^-^)
    保護者会や授業参観のついでに購入したり、子供本人に買わせても間に合います。

    我が子もポロシャツにすればー?と言うのですが中学生で着てる子は男女ともあまり見かけませんね。
    高校男子が着てるのは何度か見かけてますが。涼しそうで良さげなんですけどね。

    ちなみに、彫刻刀は未だに出番はありません。裁縫セットは学校で使いましたよー!

  5. 【5733894】 投稿者: 新芝柏生  (ID:DNl4p2WJiBA) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:25

    返信ありがとうございます。
    親はリボンがいいのではといったのですが、子供はネクタイがいいというので、結べるよう練習か必要かなと思っていましたので、ホントに情報をいただけるのは助かります。
    ありがとうございました。

  6. 【5733983】 投稿者: 在校生保護者  (ID:OSRNH/kDd4M) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:09

    中学女子は、入学式等で正装=リボン着用となっているので要購入、
    普段はネクタイ派が増えています。。
    夏のポロシャツですが、男子は着ている生徒さんは割といますよ(インタイプ)。
    生地もしっかりしていて、アイロン掛けの必要もなく楽だと思います。
    ワイシャツは2枚購入して、成長に合わせて随時、売店で購入されたら如何でしょうか。

  7. 【5734157】 投稿者: 新中1女子  (ID:1B2ZeocfE4Q) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:50

    芝菓子母様
    現中一母様
    在校生保護者様

    現状を教えて頂きありがとうございます!
    ポロシャツは透けてしまうのですね・・・
    男子はポロシャツをインして着用ですか。スカートでポロシャツをインとなると、絵的に「うーん」って感じですね。ポロシャツを着たがっていましたが、採寸の時は見送ろうかと思います。

    採寸のタイミングや追加購入の情報ありがとうございます!
    参考にさせて頂き午前中に採寸に伺いたく思います。



    新芝柏生様

    数少ない女子ですね。よろしくお願いします。
    我が家の娘もリボンよりネクタイがいい!と言っているので両方購入予定です。式典時のリボンは渋々という感じです(笑)
    娘にネクタイ派の子がいるみたいと伝えておきます。学校でお会いできることを楽しみにしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す