最終更新:

19
Comment

【5743393】柏からのスクールバスについて

投稿者: しばわんこ   (ID:1B2ZeocfE4Q) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:26

4月からお世話になります新中1女子です。

昨日の説明会では常磐線利用の場合は柏駅からのスクールバスを利用するようにとのことですが、乗り場はビッグカメラ下のドトール前で合っていますか?
念のために下見をしてみたのですが、看板は「企業バス降車場」となっていて乗り場が分かりませんでした。

また、朝の様子はどのような感じですか?芝柏生は芝柏生で列になっているのでしょうか。それとも、列は特になく、スクールバスが到着したら何となくわらわらと集まって乗る感じなのでしょうか・・・

新柏からのスクールバスには乗り慣れてきたのですが、柏からの様子が分からず娘が多少不安なようです。教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743530】 投稿者: 部外者ですが  (ID:FeRw1CdRJzE) 投稿日時:2020年 02月 10日 20:52

    お嬢様の進学おめでとうございます。

    私は通勤で天気の悪い日にたまに柏駅からバスに乗るもので、こちらの学校の関係者ではありませんがお見かけするのでお返事いたします。

    阪東バスの乗り場の3番が、慈恵医大方面に行くのですが、芝柏専用のバスはこの3番乗り場の前です。
    先頭がアリオ柏方面に行くバス、芝柏専用の東武バスはアリオ柏方面と慈恵医大方面の丁度真ん中くらいに朝は停車しています。
    ちなみに二松学舎のスクールバスも止まっていますが乗り場が違うので間違えないかと思います。
    特に誘導する方もいなくて、皆さんお行儀よく並びある程度いっぱいになると発車してまた次のバスが来ると言う感じです。
    もし朝お時間があるならば8時前後にこの乗り場を確かめられてはいかがでしょうか?
    バスの電光掲示板に芝柏直行と書いてあったような気がします。
    ドトール前は降車専用となってませんでしょうか?

    すでに子供のうち一人は成人し、一人は高校生ですが
    たまにエデュは覗きますので書き込みました。
    二人共中学受験しています。
    良き学校生活でありますように。

  2. 【5743570】 投稿者: しばわんこ  (ID:WUea0/W2uTY) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:16

    早速のお返事ありがとうございます!!

    やはりドトール前は降車のみなのですね。
    昨日学校の職員の方に確認したところ、東武バスの芝柏直行と芝柏専用バス(白地に青と黃ライン)は乗り場が違うと言われ、芝柏専用バスはドトール前が乗り場と案内されました。が、実際行ってみると「降車場」と…あれれと心配してしまいました。

    芝柏専用バス(白地に青と黃ライン)も東武バスと同じバス停で大丈夫でしょうか。

    そうですね!
    学校が始まる前に一度登校時間の様子を見に行ってみようと思います。関係者ではないのにご丁寧に教えて下さってありがとうございました。

  3. 【5743601】 投稿者: 部外者ですが  (ID:FeRw1CdRJzE) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:36

    大変申し訳ありませんが、専用バスの乗り場はわからないので学校の方のおっしゃるとおりドトール前かも知れませんね。
    走っているのは退勤時など見かけますが、私がいつも見るのは朝の東武バスだけなので実際朝ご確認ください。
    専用バスでしたら誘導される方もいらっしゃるかもしれません。
    どなたか保護者の方からお返事が来ると良いですね!

  4. 【5744009】 投稿者: しばわんこ  (ID:1B2ZeocfE4Q) 投稿日時:2020年 02月 11日 06:03

    私の書き込みを気に留めて下さり感謝です。
    近々、朝の様子を娘と見に行きたいと思います。それでも分からなければ3月にもう一度入学説明会があるので、その時に学校の先生にお伺いしてみます。
    ご親切にありがとうございました!!

  5. 【5755038】 投稿者: 芝柏新中1生  (ID:EevdRKhfA6o) 投稿日時:2020年 02月 17日 15:13

    同じく4月〜お世話になる新中学1年男子です。我が家も常磐線からの乗り換えのため、柏駅を検討してましたが。。
    バスの時刻表を見てみると、スクールバスの本数がものすごく少なく、東武バスは別途料金がかかるため、もし体調や電車の遅延などで乗り遅れたら、対応するのは最初プチパニックになりそうですよね。

    説明会では、確かに常磐線の方は柏駅から利用を進めてましたので、どうしたもんかと悩んでました。

    悩んだ末、学校へ問い合わせたところ、ほとんどの子が新柏を利用してるとか。
    常磐線の利用の子も新柏からバスに乗ってる子が多いようですよ!!

    うちも新柏駅を利用しようと思います。
    春から宜しくお願いしまーす。

  6. 【5755044】 投稿者: 芝柏新中1生  (ID:EevdRKhfA6o) 投稿日時:2020年 02月 17日 15:17

    追伸、、
    途中でも、いつでも変更可能だと教えて頂けました^ - ^

  7. 【5755609】 投稿者: しばわんこ  (ID:cr1k6JCKhxE) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:36

    お返事ありがとうございます!
    4月からよろしくお願いします。

    土曜日に柏に行って、娘と乗車場所の確認をしました!
    ドトール前でよかったようです。看板は「降車場」になっていますが、芝柏生はそこに並んでいました。

    確かに本数が極端に少ないですよね。私も学校に確認しまして、もし柏バスに乗り遅れた場合は、柏バスの定期で新柏バスにも乗れるとのことです。(柏バスの定期の方が高いので)

    定期はいつでも切り替えることができるのですね!情報ありがとうございます!とても助かります。我が家も悩みましたが、柏のほうが空いていることと、雨の日でも傘いらずでバスに乗り込めるのはいいなと思って、今のところ柏で検討しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す