最終更新:

6
Comment

【5782966】靴下と靴はどのようなものを買えばいいですか?

投稿者: 新中1の保護者です。   (ID:wP2WGQ/bAy.) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:43

はじめまして。4月からお世話になる中一男子の保護者です。

ご存知の方教えてください。先日制服採寸の際、子どもと夫で参加
したため、規定品のみ注文し、靴注文してきませんでした。
市販のものを買いに行こうと思っているのですが、もしわかる方い
たら教えていただけないでしょうか。

①靴は黒色らしいのですが、ローファーですか?在校生みたとき、
スニーカー履いている方もいたので。。。

②靴下は白ですか?黒ですか?
パンフレットにも足元あまりのっていなかったので。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5784322】 投稿者: 前回の入学説明会では  (ID:N6TpuNX9n5U) 投稿日時:2020年 03月 08日 06:52

    新中1の女子です。
    男子の靴下の色はお話があったような気がするのですが忘れてしまいました・・すみません。

    靴はローファーでもスニーカーでもどちらでもいいようです。
    採寸時、学校で販売していたローファーはムーンスターの黒でした。スニーカーは学校側から「黒」の色指定がありましたが、「真っ黒」を購入して下さいと。靴底のゴムの部分も黒ということです。丁度娘が黒のスニーカーを履いていたのですが、靴底が白いもので、それだとダメなんですよーって教えて下さいました。

    なので、スニーカーを想定されている方はなかなか市販されていないので、学校での購入をオススメしますとのことでした。売店では常時取り扱っていて、いつでも購入できるようです。

    とは言っても、もしスニーカーを考えてらっしゃるようでしたら学校に行く機会がもうありませんね・・。しかも、コロナで学校も休校になってますしね。売店もお休み中なのでしょうか。

  2. 【5784641】 投稿者: 新中1の保護者です。  (ID:wP2WGQ/bAy.) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:51

    教えていただいてありがとうございます。仕事で参加できず助かりました。
    真っ黒のスニーカー探すの大変そうですね。とりあえず市販のローファー
    買って、学校なれたら購買で買わせます。
    靴下きっと白ですよね。。。
    新型コロナの影響で、入学式がなくなることだけは避けたいですね。
    新学期からよろしくお願いします。

  3. 【5784645】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sPmZWmJtiHM) 投稿日時:2020年 03月 08日 11:54

    革靴とスニーカー、お子さんの履きやすい方が良いと思います。
    雨の日はスニーカーがおすすめです。
    運動部の生徒は、スニーカーが多いかもしれません。
    我が子はスニーカー派なので革靴は買っていません。
    入学式や合唱祭でもスニーカーの人はいるので大丈夫です。
    ナイキやアディダス等ワンポイント位ならマーク入りでも問題ないかと。
    上級生はゴムの部分が白い黒スニーカーを履いている人もいます。

    男子生徒の靴下ですが、基本的に自由です。
    体育の授業では白ソックスを履きます。
    白ソックスは汚れが目立つので、体育の日のみ履かせていました。

  4. 【5785005】 投稿者: 新高1保護者  (ID:qx1DHcef6dg) 投稿日時:2020年 03月 08日 17:08

    うちの息子の場合、入学時にローファーを購入しましたが履いたのはほんの数回でしたよ。すぐにスニーカーを購入しました。やはりスニーカーの方が履きやすいみたいです。
    黒一色のスニーカーは、探してみると結構ありますよ。ナイキなどのロゴ入りはダメです。女子用はわかりません。ごめんなさい。
    靴下は、男子はズボンで隠れるからなんでもいいとのことでした。ただし、体育の時には白ソックスでないと先生に怒られるそうですよ。

  5. 【5785583】 投稿者: 現中一母  (ID:acmfW/GuqZg) 投稿日時:2020年 03月 09日 01:43

    スニーカー、入学時は結構うるさく言われるようで皆やはり売店で購入してました。正直、見た目は…という感じですがとても軽くて履きやすいそうです。我が子は最初は格好つけマンなので我慢してローファーを履いていましたが、結局はスニーカーで落ち着いております。ミズノの真っ黒なやつです。売店で取扱っている物は。

    靴下ですがうちは男子ですので、体育の無い日は紺や黒を。
    体育のある日は白を履いて行ってます。白である理由はケガをした時に早く見つける事ができるから。と説明があったそうですよ。忘れても平気なようにジャージの入った袋に1足入れておくと安心ですよ(*^^*)

  6. 【5786316】 投稿者: 新中1の保護者です。  (ID:wP2WGQ/bAy.) 投稿日時:2020年 03月 09日 17:33

    みなさんご回答ありがとうございました。
    靴下は体育がある日だけ白持っていったほうがよさそうですね。
    保護者の方々も、親切に教えていただける方が多いので、すこし安心しました。
    第一志望の学校に入学できるので、親子共々楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す