最終更新:

32
Comment

【5812640】入学を考えている方へ

投稿者: 卒業生です。   (ID:fF2N7ifWSKg) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:42

結論から言うと私は中学高校生活の六年間を通し、この学校に入学して良かったと思えませんでした。入学前に聞いていたのびのびとしていて自主性を尊重する校風ではなく、閉鎖的で抑圧された息が詰まる空間でした。

生徒は非合理的な校則に学校生活を縛られ、進路指導に関しても生徒一人一人にあったものではなく教員が自身の範疇では理解できないことは否定するのが当たり前でした。校則に関しては、冬の女子生徒の防寒としての黒タイツ着用禁止(派手なタイツを生徒が着用する恐れがあり禁止。例外として肌色のストッキングは許可)や、通学時及び校内でのスマートフォン使用禁止など(通学時に使用する交通機関内も校舎に含まれるので)などがありました。また高校2年時のオーストラリア研修旅行での食事について、伝統的に男子はステーキで女子はシーフードというように学校に勝手に決められていたこともありました。

また私の在籍していた学年では生徒による万引きや盗撮騒動が起こっていました。いずれも学校から生徒や親への説明は全くなく、学校側とその当事者たちしか真相を知ることがなかったです。
特に盗撮騒動に関しては、一部の男子生徒たちが女子更衣室を盗撮し、その動画を複数の男子生徒内で共有していたということをうわさで他の生徒たちが知るという状況でした。しかし、その当事者である生徒が休学処分になっていたことで、それは単なるうわさではなく事実だとわかりました。
女子生徒の多くは誰がいつその盗撮の被害にあったのかもわからない、また自分が盗撮されていたのかもしれないということに対し怒りや悔しさや不安や恐怖を感じていました。この学校は教員も生徒も男性の割合が高く(生徒の男女比は約3:1)、上記のタイツ着用禁止の校則や盗撮騒動などに見られるように女子生徒にとって本当の意味で心地の良い(女子だからという理由で不自由を感じることのない)学校生活を送ることは難しいです。

最後に、私はこの学校で過ごした六年間は無駄ではなかったと思います。このような学校生活を送ってきたからこそ、学校の外の世界に目を向け身の回りで起きている出来事に気づき自分自身で考える力が身についたんだと思っています。また、数は少なくとも生徒に対し真摯に向き合ってくれる教員や卒業後も仲の良い友人と出会うことが出来ました。

投稿に慣れておらず、長文でまとまりのない文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5815740】 投稿者: 通りすがり  (ID:5VIis.8ZlEg) 投稿日時:2020年 03月 30日 04:59

盗撮は犯罪ですから退学でいいと思いますけどね。
    休学は甘いですね。
    ほんとに女子は生き辛さを感じるでしょ。
    女子目線で考えられる先生は貴重な存在ですよね。

それから、研修で女子部屋行くような男子も退学でいいと思いますよ。気持ち悪い人がいるって知り合いが言ってました。

2. 【5822070】 投稿者: 卒業生  (ID:/62i7/gf7qo) 投稿日時:2020年 04月 03日 13:22

事実なら酷い話ですね。
    この投稿を学校側も真摯に受け止め改善すべきでしょう。
    私が在籍していた頃のような自由な校風に戻ってくれる事を願います。
    事実なら…。
    ちなみに私の在籍していた頃は女子が少ない上に大人しい男子が多かったので女子のやや傍若無人な振る舞いが気になったような(笑)

また被害妄想の激しい極一部の卒業生?があらゆる掲示板などで何年か前から同様の芝柏ネガティヴ活動をしているので、投稿主さんがそうでないと良いのですが…。
    個人的には第三回入試が学力テストもなく毎年ザル入試となっているのが卒業生としては気になりますね。
    入学時の学力格差が私の入学時も激しかったです。

3. 【6188292】 投稿者: たま  (ID:6zL7uvusbAc) 投稿日時:2021年 02月 02日 17:12

今まさに迷っています。
    大学までらあるし、就職に強いと聞いて、とても魅力的におもえましたが、やはり女子が少なくて気の合う友達が出来るのか?大学まであるので勉強しなくならないか?
    卒業生や在校生にお聞きしたいです。

4. 【6190611】 投稿者: 保護者  (ID:E61QJeeLaqA) 投稿日時:2021年 02月 03日 19:10

まだ在校生ではないのですが、学祭や説明会、通っていた知り合いのお子さんの様子を見て聞いての印象です。

うちは縁あって芝浦工大を訪れたことがあり、その時に将来やりたいことがこういう勉強のできる大学に進学することだと子供が感じたところから志望校を探し始めました。
    ですので最初は豊洲の附属に数回説明会や学祭など行き、そこで在校生の子達が親切に礼儀正しく挨拶してくれたことも好印象でした。
    その後もっと自宅寄りに芝柏がある事を知り、説明会や学祭にこちらも参加し第一志望になりました。
    学祭では男子も女子も和気あいあいと楽しそうで、来場者にもとても親切でしたよ。きっと気の合う友人もできると思います。むしろ、男女分け隔てなく仲良くしてる様子でした。もちろん全部見ている訳では無いですが。

うちも受験が終わったのでこれまでのように寝る間も惜しんで勉強…では無くなりましたが、自分の目指す進学に向けて勉強しなきゃ、と言ってます。高校の先、将来なりたい職業や目標事、何を学びたいかを楽しんで大学選びするなどご家庭でされてみると附属だからという気持ちに歯止めが効くかもですね。

うちはこれから入学ですが、きっとどこの高校、進学校に行っても入ってからホッとしすぎてしまう子、ますます奮起する子、いると思います。
    自分で選んだ高校で頑張って欲しいです。

お子さんと一緒に楽しんで高校選ばれると良いですね。

5. 【6285723】 投稿者: 偏差値  (ID:RieZGV4jmuU) 投稿日時:2021年 04月 03日 05:53

一般論ですが、トップ校は自由な校風、2番手校は面倒見、その下は細かなルールによるシバリ中心だが守れ無い。
    まさしその通りと感じた次第です。

トップ校の場合、金髪通学の生徒もいますが、不良品では有りません。

中学受験時で精神年齢の低い場合、県立トップ高校を目指せばよろしいかと思います。

6. 【6291675】 投稿者: 芝柏は  (ID:jkhHViAAHfM) 投稿日時:2021年 04月 08日 05:05

芝柏の実際の校風はあなたの言うところの自由な校風と面倒見い両面。
    中位以上の生徒に対しては自由、下位生徒に対して面倒見が良いということ。

7. 【6606558】 投稿者: 盗撮は絶えませんね  (ID:WTQwpxOpNhs) 投稿日時:2022年 01月 02日 14:16

今も盗撮や他人のパソコンをスクショして拡散など、モラルに反した事が当たり前にされています。
    また学力の低さ、精神年齢の低さには驚きです。
    6年間高い学費を払って、これかと…。
    昨年度の卒業生学年1位の子が大学全落ち。
    校内で定期テストがよくても模試はその辺の学校の足元にも及ばない。
    まぁ授業内容や定期テストからして模試で点数とれないのは致し方ない内容ですが…。
    大学受験を考えているなら塾は必須です。
    また学校の授業が受験勉強の邪魔をします。
    その証明が進学実績と大手模試の結果です。

自由な校風とはかけ離れていますね。

先生の理解、知識の範疇を、超えることは全て否定される というのはその通りです。
    なので、先生を超える知識や頭脳を持っている子には
    脅威のあまり全否定し、←恥ずかしくないのか?

落ちこぼれている子も全否定。
    退学者も中学生の間から年に何人かずついます。落ちこぼれだけでなく、トップの優秀な子が辞めて行くのはこの学校にいても探究心を否定され、勉強や人生の邪魔をされるからでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す