最終更新:

32
Comment

【5812640】入学を考えている方へ

投稿者: 卒業生です。   (ID:fF2N7ifWSKg) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:42

結論から言うと私は中学高校生活の六年間を通し、この学校に入学して良かったと思えませんでした。入学前に聞いていたのびのびとしていて自主性を尊重する校風ではなく、閉鎖的で抑圧された息が詰まる空間でした。

生徒は非合理的な校則に学校生活を縛られ、進路指導に関しても生徒一人一人にあったものではなく教員が自身の範疇では理解できないことは否定するのが当たり前でした。校則に関しては、冬の女子生徒の防寒としての黒タイツ着用禁止(派手なタイツを生徒が着用する恐れがあり禁止。例外として肌色のストッキングは許可)や、通学時及び校内でのスマートフォン使用禁止など(通学時に使用する交通機関内も校舎に含まれるので)などがありました。また高校2年時のオーストラリア研修旅行での食事について、伝統的に男子はステーキで女子はシーフードというように学校に勝手に決められていたこともありました。


また私の在籍していた学年では生徒による万引きや盗撮騒動が起こっていました。いずれも学校から生徒や親への説明は全くなく、学校側とその当事者たちしか真相を知ることがなかったです。
特に盗撮騒動に関しては、一部の男子生徒たちが女子更衣室を盗撮し、その動画を複数の男子生徒内で共有していたということをうわさで他の生徒たちが知るという状況でした。しかし、その当事者である生徒が休学処分になっていたことで、それは単なるうわさではなく事実だとわかりました。
女子生徒の多くは誰がいつその盗撮の被害にあったのかもわからない、また自分が盗撮されていたのかもしれないということに対し怒りや悔しさや不安や恐怖を感じていました。この学校は教員も生徒も男性の割合が高く(生徒の男女比は約3:1)、上記のタイツ着用禁止の校則や盗撮騒動などに見られるように女子生徒にとって本当の意味で心地の良い(女子だからという理由で不自由を感じることのない)学校生活を送ることは難しいです。

最後に、私はこの学校で過ごした六年間は無駄ではなかったと思います。このような学校生活を送ってきたからこそ、学校の外の世界に目を向け身の回りで起きている出来事に気づき自分自身で考える力が身についたんだと思っています。また、数は少なくとも生徒に対し真摯に向き合ってくれる教員や卒業後も仲の良い友人と出会うことが出来ました。

投稿に慣れておらず、長文でまとまりのない文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6606863】 投稿者: 偏差値  (ID:5V.yvfx31.o) 投稿日時:2022年 01月 02日 21:26

    こうした話題、ほかでも何人もが自校の事を言っていますね。御校の場合、特に中入に低レベルの子が混じっているようです。高入とのレベル差も高1の時点で偏差値的に5〜10の差と成っているようです。

    県立私立共にトップ校は自由。
    私立中学ならば上位4校迄がよろしいですよ。
    4と5の差は校風はもちろん、進学実績でも歴然としています。
    5とか6の私立ならば中入せずとも高入からでよろしいと思います。

    せっかく3年間も受験勉強を頑張って来たので何処かの私立中学に通わせたい気持ちは分かりますが、実際問題として、思った程でも無いようです。

    少ないとも、うちは今回の受験で、
    上位私立4校に入れなければ、高校受験でリベンジマッチします。能力で無く今の時点ではまだ幼いとの意味で。

  2. 【6609460】 投稿者: 中学受験大学受験終了親  (ID:nnxnFYCtzFA) 投稿日時:2022年 01月 05日 16:31

    中学受験その殆どは親が主導して始まります。その目的も様々でしょうが、6年後の大学受験を見据えてスタートするケースは多いでしょう。我が家もそうでした。

    大学は最低Marchクラス以上と考えれば、所謂上位4校には進学したいものです。でもそれは現実的になかなか厳しいのですよ。だめなら公立からリベンジも有りですが、それも先の事は神のみぞ知るところ、もっとも親であれば我が子のお頭の出来は想像できるでしょう。高校受験、大学受験、長く厳しいロードとなります。心体タフでなければ成し遂げられません。目指す大学にもよりますが、我が家は国立早慶でしたが、その厳しさは半端ねえでした。

    それから、中高一貫校は中学から入学しシラバスを進めるところに価値があるのです。

  3. 【6609645】 投稿者: 所詮前受け  (ID:Ve.WvSLxpbw) 投稿日時:2022年 01月 05日 19:35

    2月の勝者目指して幸先よく全勝と行きましょう。

  4. 【6610035】 投稿者: 全く持って  (ID:jvRVRh/pSoY) 投稿日時:2022年 01月 06日 01:06

    前受け?!あなたテレビで最近使われた言葉を受け売りして恥ずかしい。ここは千葉県です!
    2月校なんかに全く興味、関心なんか無し!!わざわざ通学に時間かけてコロナや地震の可能性がかなり高いこの時代に!!そんな時間勿体ない、勉強や趣味や友達の時間に使うのが賢明。そもそも勉強なんざ通う学校じゃなく、各家庭の意識の問題。

  5. 【7069433】 投稿者: やめといた方がいい  (ID:uMJoLNy5VzE) 投稿日時:2023年 01月 13日 08:03

    親に勧められて受験したけど後悔した

  6. 【7069448】 投稿者: 大事な選択  (ID:.wT1oGCsVGI) 投稿日時:2023年 01月 13日 08:10

    自分みたいに人生を棒に振ってほしくない

  7. 【7069768】 投稿者: こころ  (ID:yvB3QscJmxw) 投稿日時:2023年 01月 13日 12:10

    うちも、棒にふりかけ中…。

  8. 【7083567】 投稿者: 無念  (ID:kTbyV0zHa1c) 投稿日時:2023年 01月 24日 03:06

    家から近い学校にすべきだった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す